普段は乗ることが出来ない乗り物って、何だか憧れませんか?

新幹線のドクターイエロー。
              4c330b77.jpg

駅とかで見かけた日には、何だかとってもラッキーな気持ちになります。
ドクターイエローが止まっていると、鉄道ファンじゃなくても、思わずカメラを向けてしまいますものね。

政府専用機。
                00d24e66.jpg

これに乗ろうと思ったら、子供の頃からしっかり勉強して、政界に人脈作って、選挙に勝って、入閣にして、総理大臣に・・・。
皇族になるのは無理だから、少しだけでも可能性のある方を・・・
いえ、逆転の発想で、航空自衛隊に行きましょう!
それでも、この飛行機に乗るのは、ちょっとどころじゃないほど至難の業か(^^;)

スペースシャトル。
               de18cf9a.jpg

これも一度は乗ってみたいものの、かなりハードル高いですよね。
退役になった機体(レプリカ)のコクピットにでも座れる施設、アメリカに行けばあるのでしょうか?

そんなに高嶺の花ではなくても、乗ってみたいもの、あります。
卸売市場に行けばある、運搬用のあれ。
                      欅平、白海老

これ、一度乗ってみたいと思いませんか?
(そんなん考えるのは、私だけか(^^;))

さて、普段乗れなくて、でも、乗ることが出来る乗り物・・・。
黒部峡谷で運行されているトロッコ列車も、そんなのってみたかった乗り物のひとつだったのです。
                      b701b446.jpg


車を、宇奈月駅近くの駐車場に止めて、トロッコ列車の出発駅である、宇奈月駅へ。
ここで、予約しておいた列車のきっぷを購入します。
(インターネットで簡単に予約が出来、本数も多いので思ってたよりも簡単にチケットがとれましたよ。)

このトロッコ列車は、客席が3種類あって、窓付のリラックス車(背もたれ付で、進行方向に向いてる座席)、特別車両(窓付、固定式ボックスシート)と、
窓なし(オープン状態)の普通客車。

折角なので、窓なしの普通客車に乗車しました。

こんな感じで、開放感抜群!
(でも、雨が降ったら野ざらしですが(^^;))
                     b3d4a7f7.jpg


トンネルに入ると、手を伸ばせば、壁が触れそうです。
(ホントに触れば、怪我しますが(^^;))
                           d8c9e421.jpg


そんな感じで、トロッコ列車に約1時間半揺られ、到着したのが終点の欅平駅。
                     119ad422.jpg


折角ここまで来たのだから、大自然を満喫して、周辺を散策!

なのですが、腹がへっては戦が出来ぬ。

というわけで、欅平駅の上にある、“レストイン 欅”さんへ。
                          81bdf150.jpg


食品サンプルがあるお店、久しぶりに来ましたよ。

おしながきはこんな感じ。

峡谷グルメ御膳 1,640円 (峡谷の美味しいものが盛りだくさん、ビールなしでこれはツライ(^^;))
ます寿司定食 1,300円 (これも、富山名物ますのすし。 ちょっと心惹かれますね。)
カツカレー 900円 (折角ここまで来たのだから、ちょっと贅沢にカツをトッピング。 ふしぎと美味かったりする場合多し。)
カレーライス 700円 (他のメニューの高さと、空腹具合を天秤にかけると、このあたりに着地します(^^;))
カツ丼 900円 (ガッツリ美味しい、何処に行っても定番の丼、けっこう売れてましたよ!)
白海老かき揚げ丼 950円 (これが今日の本命か! やはり、名物はおさえておきたいものです。)
中華そば 650円 (これも、観光地レストランのエスケープメニュー。 でも、ビックリするほど美味いときもあるから、要注意(^^;))
富山ブラックラーメン 750円 (冒険したい人はこちらをどうぞ! でも、流石にここまで来て、「西町大喜」状態はないと思いますが・・・。)
ビール(中) 550円 (休日の観光地レストランでは必須アイテム! あ・・・でも車を下の駐車場に置いてるわ(T_T))

そんな感じで、メニューで食べたいものを選び、食券を買って、席に座ります。

店内は、みなさんのご想像通り。
                      2d939f67.jpg


大きなキャパは、ランチタイムにお客さんが集中しても、十分に対応できる広さがありますよ。

先ずは席を確保して、食券を持って、カウンターに提示します。
出来上がると、番号で呼んでくださるので、テーブルに座って、黒部峡谷の美味しいお冷やでもいただきながら待ちましょう。
(ホントはビールが良かったなぁ(^^;))

しばらくすると、番号が呼ばれ、カウンターまで料理を取りに行きます。
(この方法って、ショッピングセンターのフードコートと同じですね。)

白海老かき揚げ丼は、本当に白海老がたっぷり入っていますよ(^^)
                   4a0ead4d.jpg


これで、場末の立ち食い蕎麦のように申し訳程度の海老だったら、どうしようかと思っていたのですが、そんな心配は全く無用。
大きめの白海老がたっぷりです。
                     355c43f7.jpg


サヤエンドウものっかっていて、彩りも綺麗ですね。

食欲をそそられます。

ではまず、海老からいただきましょう。
                   欅平、白海老

あ! 美味しい(^^)(^^)
サクッと揚がっていて、香りも良いし、美味しいです!

そして、ご飯と一緒にかき込みます。
                         dd8b57bf.jpg


あ、美味いわ、これ(^^)(^^)
お米も美味いし、天つゆもいい感じ。
何よりも、肝心の海老のかき揚げが想像していたよりも美味しいですよ(^^)

そして、中華そばはこんな感じで、富山名物のかまぼこがなるとの代わりにのっかっています。
                      99e33873.jpg


派手さはないのですが、しっかりと鶏がらの旨味がきいた美味しいスープでしたよ(^^)
今や、観光地のレストランと行っても、一昔前とは比べものにならないくらいに美味しくなりましたね。

え? 何でカレーを試さなかったのかって?
いやぁ、前日に金沢でゴーゴーカレーを食べて、満足しちゃったもので(^^;)

黒部峡谷の景色を堪能しながら、お弁当を楽しむのも素敵だと思いますが、
ここで、白海老かき揚げ丼も捨てたものではないですよ。

9月か10月の連休にでも、秋深まる峡谷の景色を堪能してみませんか。
夏でもトンネルの中は寒いので、上に1枚羽織ものを持参されることをオススメしますよ!




【レストイン 欅(けやき)】   
住所:富山県黒部市黒部奥山国有林 欅平駅 2階    MAP     
電話:0765-62-1011   
営業時間:9:00~15:30(閉店、時期により異なる)   
煙  草:
定休日:期間中無休 (2,014年度は、11月30日までの予定)
駐 車 場:トロッコの起点である、宇奈月駅に有料駐車場有り。      

お店のHPはコチラ
黒部峡谷鉄道のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!