今では気軽にいける海外旅行。
アジアならば、ピーチに乗れば、最安片道で、10,000円以内で行くことが出来ます。

クイズ番組で、1等ならば100万円とハワイ旅行。
そんなフレーズが懐かしくもありますね。

さて、気軽に行ける海外として、思い浮かぶのが、韓国や香港。

香港へは、まだ中国に返還される前に一度行ったことがあります。
         幸福飯店Roast
                        (こんなTシャツを買って帰ったりして(^^;))

その頃の空港は、今とは違って世界一着陸するのにテクニックが必要といわれていた、
啓徳(カイタック)空港。

高層ビルが並ぶ香港の街をすれすれに(実際には離れているのでしょうが)旋回しながら着陸していく様子は、見ているだけでもハラハラものだったような気がします。

さて、そんな香港なのですが、いってみるとすごく楽しい。
買い物をしても安くて良いものが手に入るし、何と言っても、食文化がすごい。
外食産業の発展度合いもすごいものがあって、庶民向けの安価な食事を出す店から、
世界的に名を知られる高級レストランまで、さまざまなものが存在すると言われていますね。

香港に行った時に、初めて体験した料理や食材、たくさんありました。

お粥、香菜、油炸鬼(お粥に入れる揚げパンのようなもの)、北京ダック・・・。
これらは香港に行った時にはじめて体験しました。
(その中でも、北京ダックの安さにはビックリしました)

そして、店先に吊してある、丸鶏や焼き豚の美味しそうなこと!
しかもそれがすごくリーズナブルなんですよね。
                  1b25e0c7.jpg


そんな香港のお店を再現したように、吊してあるローストされたお肉がいただけるところが、9月9日にオープンするとのことで、レセプションにお招きいただきました。

お店の名前は、“幸福飯店Roast”さん。
                     e72d2270.jpg


こちらのお店、店名からもわかるように、本町やうめだ阪急にあるお粥の専門店、“幸福粥店”さん、
堂山にある、“幸福飯店”さんの姉妹店にあたります。

店内は、入ってすぐのところに、1~2人掛けのソファーテーブル席と、立ち呑みも可能なカウンター。
幸福飯店Roast 112c0301.jpg


そして、奥はテーブル席が並び、1人でも、グループででも楽しめるようになっています。

カウンターの上に書いてあるメニュー、
80d82cb8.jpg
 57e0c3ee.jpg


そそられますね!
端っこから順番にオーダーしていきたいところですが、またそれは、お店がオープンしてからのお楽しみ。


まずは、生ビールで乾杯!
そして、前菜の盛り合わせをいただきましょう。
                        77e1e381.jpg


上から時計回りで、クラゲの冷菜、蒸し鶏の広東葱塩ソース、ホタテの山椒ソースです。
こういうちょっとした前菜って、大事ですよね。
最初にいただく料理だからこそ、印象に残る。
そこをしっかり作っておられるのは流石!
堂山の幸福飯店、本町や阪急の幸福粥店と同様、料理に対しての真面目さを感じます。

そして、こちらのお店の看板である、Roast料理が並びます。
                      幸福飯店Roast

スペアリブ。
                        22660fb2.jpg

                    
肉は骨のまわりが一番美味い! 
それを実感させてくれる逸品です。
「お好みでどうぞ。」と、甜麺醤やスイートチリ、岩塩も一緒に出してくださいますが、そのままでも充分に美味しいですよ(^^)(^^)

そして、丸鶏。
                         a2617f23.jpg


どうしたら、こんなに柔らかくジューシィに仕上がるのでしょうね。
皮はパリッとしていて、食べる事に快感さえ覚えます。

そしてこちらは、香港式叉焼
                        a4753cb6.jpg


豚のバラ肉をしっかりロースト。
厚切りにして出していただけます。
                      cbfd00ce.jpg


これがまた、ビックリするくらいに美味い(^^)(^^)(^^)
もうね、この3品だけで満足させてくれるのですよ。
店名に冠せられた「Roast」の名前は伊達じゃないですね。

ドリンクもちょっとおもしろそうなものがありましたよ。
            幸福飯店Roast

こちらは、スミノフレモネード。
特徴的なグラスが気になって、注文してみましたが、レモンが効いて、中々飲みやすくて美味しい(^^)
さっぱりとしているので、中華料理との相性も良いのでは。

そして、こちらは、キリンハードシードル。
                 546efec2.jpg


シードルって書いてあるので、もっと甘いのかと思っていたのですが、これが辛口で結構飲みやすい。
焼き豚との相性もいい感じです。

そして、ハイネケンのエクストラコールド。
              幸福飯店Roast

-0.2℃で提供される、ハイネケンのボトル。
キンキンに冷えた状態を楽しむことが出来ますよ。


ロースト料理をひととおり楽しんだあとは、幸福飯店自慢の中華料理を楽しみます。

こちらは、ハッピーサラダ。
                     75bf174a.jpg


スモークサーモンの旨味とサラダのさっぱりした感じが美味しいですよ。

そして、青梗菜とキノコのオイスター炒め。
                    25e9bbf6.jpg


さっぱりとした中にもしっかり旨味を感じ、いくらでも食べられてしまいそうですね。

そして、幸福飯店自慢の小籠包。
                    d719ac64.jpg


火傷しないように気をつけながらいただきましょう。
口の中で弾け、スープの旨みが一気に広がります。
そして、そのあと肉の旨味を味わい、もう至福のひとときです(^^)(^^)

こちらのお店の点心は全て、本場で経験を積んだ、点心師が作り上げたもの。
その味わいは間違いありませんね。

ここで紹興酒をロックで。
                 5d196e50.jpg


はい、香港ムードが一気に高まりますね(^^)

そして、海老チリ。
                      de1e15b9.jpg


柔らかいので、殻ごといただく事が出来ますよ。

グラスワインもちょっとだけ・・・。
                       bd5130d2.jpg


おぉ、ここのグラスワインのグラス、いい大きさしてますよ!
普通、グラスワインをお店でオーダーすると、小さなグラスで提供される事が多いのですが、
こちらのお店では、キチンと大きめのグラスで提供してくださいます。

これだと、キチンと香りも楽しめて、満足度がグッと上がるのです(^^)

そして、超炭酸ハイボール富士山麓でちょっとさっぱり。
                  d9388d08.jpg


強めの炭酸が美味い!
これ、おかわりお願いします(^^)

そして、〆には、お粥を。
                     af84e66c.jpg


通常のディナーメニューにお粥はないようですが、ランチにはお粥も出すのだとか。
   540333e4.jpg

   (ランチメニューはこんな感じで、空欄には日替わりの料理が入るそうです。)

それにしても、こちらのお店のお粥は本当に美味しいです。
この日の同行していただいた方の中に、お粥が苦手な方がいたのですが、
「このお粥ならば大丈夫、美味しい!」と仰って、あっという間に完食されていました。
                 3a72e3ed.jpg


ちょっと厨房の中を見せていただきましたが、この特注の釜で、ローストするのだとか。
                    幸福飯店Roast

ちょっと他では見かけないですね、これ。
これから、どんどんいろんなロースト料理のバリエーションが広がるような気がします。


幸福飯店Roastさんのレギュラーメニューはこんな感じです。
ee99ad26.jpg
 3b963a76.jpg
 9cfc20c1.jpg
 e768ac1d.jpg

幸福飯店Roast 幸福飯店Roast fb5f3ea4.jpg


9月9日火曜日、11:00、いよいよグランドオープンされますよ。

なお、オープンからの3日間(9/9~9/11)は、生ビールとキリンハードシードルが、1杯100円で楽しむことが出来ますよ!

充実のランチに、会社帰りにちょっと如何でしょうか。
絶品Roast料理と真面目で美味しい中華料理、堪能出来ますよ!





【幸福飯店Roast】   
住所:大阪市中央区道修町4-7-11 D・HB 1F    MAP     
電話:06-6208-3399   
営業時間:11:00~14:00 17:00~0:00(L.O. 23:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!