バラエティ番組で、何かと話題になる街、大阪。
おそらく、日本中でもこんな場所、他にはないのであろうかというくらいに個性的な街ですよね。
それだけに、好きになってハマる人は徹底的にハマるのですが、受け付けない人もいるのも事実のようです。

そんな個性的な街、大阪の名物といえば、何を思い浮かべますでしょうか?

たこ焼き。
学校帰りに小遣いで食べられる幸せ。
今の相場は、8個で300円くらいでしょうか?
私の小学生時代、1個5円という、小学生にすれば涙が出るほど嬉しい価格のお店も存在していました。
また、大阪の家庭には、たこ焼き器、必ずといっていいほどあるのでは。



お好み焼き。
生地を重ねて焼く広島風お好み焼きとは違い、こちらは生地を混ぜて焼くタイプ。
お皿に移したりせず、鉄板の上に置いたまま、小さなテコで食べるのが大阪流。
でも、猫舌にはちょっとキツイ^^;


串かつ。
いわゆるソース2度漬け禁止のアレですね。
「串かつ」といえば、牛肉のことで、豚肉の串のほうが値段が高い場合が多いような。
そして、キャベツ食べ放題はお約束。


そんな感じで、大阪名物っていろいろありますが、先日こんな大阪名物を見つけました。

大阪名物
大阪トーフスープ。

             540418f7.jpg


長年大阪に住んでいますが、大阪名物のトーフスープって・・・。

何はともあれ、これは食べてみなければわかりません。
というわけで、この日のランチは大正区にある“大阪トーフスープ”さんにお邪魔させていただきました。
まずはカウンター席に座り、メニューを確認します。
                大阪トーフスープ
      
ランチメニューは、
元祖大阪トーフスープ、カレートーフスープ、ちゃんこトーフスープの3種類。
ランチタイムはそれぞれの、単品、ライスセット、ランチセットから選べるようになっています。
それにしても、単品500円、ライスセットでも550円は安いですね。

今回は初めての訪問なので、基本メニューの「元祖大阪トーフスープ」をランチセットでお願いしました。
(ランチセットには、ライス、サラダ、カラアゲが付いてくるようです。)

              79625818.jpg


店内は、カウンター席が7席と4人掛けのテーブルが2卓。
そして、お店の奥には4人掛けの掘りごたつが2つあります。

家族連れで来ても、結構寛げるのではないででょうか。

しばらくすると、先にサラダを出していただきました。
             d12a1196.jpg


メインを食べる前にサラダを食べておくと、胃の調子が良くなって、より一層食欲が増すのだとか。
サラダを食べながら待っていると、カウンターの中からグツグツという音が・・・
(聞こえたような気がします^^;)

「お待たせしました、元祖大阪トーフスープです 器、すごく熱くなってますので、気をつけてくださいね。」
                      aef051e2.jpg


おぉ、本当にグツグツいいながら大阪トーフスープが登場しましたよ。
見た目は韓国料理のスンドゥブに似てますよね。
とりあえずスプーンですくって一口いただきます。
               c8c70bc7.jpg


おぉ! 中々のインパクトですね。
熱々の状態で出てくるので、火傷しないように気をつけながらいただきます。
                
それにしても、結構具だくさんですよ。
ネギ、白菜、ニラ、もやし、豚肉、ホルモン、玉子。
こんなにたっぷり入って、ワインコイン(オープン記念のキャンペーン価格だそうですが)は、かなりお得だと思いますよ!

              5eb998bb.jpg


スープ単体でいただくと、ちょっと味付けが濃い目に感じたのですが、ご飯と一緒に食べると、これがまた良く合うのですよね(^^)(^^)

豚肉も結構たっぷり入っていて、すごく気前の良さを感じることが出来ますよ!
               1a0a9107.jpg


あ、これ。
           ee61fdb2.jpg


ラーメンとかうどんを入れてもすごく美味しいでしょうね!
しかも、麺類をプラスしても、150円ならば、思わず注文してしまいそうになりますね。

そして、特筆すべきなのが、唐揚げの美味しさ。
           106e040a.jpg


こちらのお店の唐揚げ、表面はパリっとしていて、中はジューシィ。
これは絶対に食べておいて損はないですよ(^^)(^^)(^^)
ぜひ、ディナータイムにもお邪魔して、生ビールと一緒に頂きたいです。

もっと辛さがほしい人には、こんな嬉しい物も用意されています。
             29add779.jpg


そして、半分くらい食べたところで、ご飯を投入。
        895d2f4f.jpg


と同時に玉子も崩してみます。
                     5fa2384f.jpg


(^^)(^^)
おぉ、これは美味いわ!
ご飯を入れ、玉子も崩しキムチ雑炊状態にすると、更に美味しさが爆発しますね。
これは美味い!

そんな感じで、きれいに完食させていただきました。

因みにディナータイムの飲み物等のメニューはこんな感じになっています。
大阪トーフスープ 大阪トーフスープ 大阪トーフスープ 大阪トーフスープ

スンドゥブのようで、スンドゥブではないオリジナルの味わい。
これがワンコインで、唐揚げとご飯、サラダが付いたランチセットが750円でいただけるのは、どう考えてもお得すぎると思います。

熱々の状態のトーフスープ、食べ終わる頃にはさわやかな気持ちになれますよ。

次回は是非、カレートーフスープをいただきにお邪魔させていただきたいと思います。
もちろん、唐揚げは外せませんよ!




【大阪トーフスープ】   
住所:大阪市大正区三軒家東1-14-7    MAP     
電話:070-5663-0141   
営業時間:11:00~14:00 17:00~23:00   
煙  草:
定休日: 日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFace bookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!