たまに、家でゆっくりとかりてきたDVDを鑑賞したりします。
本当は映画館にでも行けばいいのですが、中々時間がとれなくって(^^;)

最近になってやっと、「アナと雪の女王」を見たところなのですよ。

「アナと雪の女王」といえば、松田聖子の娘さん、神田沙也加さんがアナの声で活躍してますよね。

私はずっと、神田沙也加といえば、松田聖子の娘、そして、「SAYAKA」の名前で、昔いてたなぁ・・・。
そのくらいにしか思っていませんでした。

ところが、神田沙也加さんって、実はすごく頑張って、ここまで上がってきたのだと最近知りました。

最近見たニュースより・・・。

2001年、中3の春にSAYAKAの名でデビューするも、デビュー曲は、松田聖子の娘ということもあり、20万枚売れたが、その後はあまり芳しくない。
母、聖子はなんとか娘をプロデュースしようとするが、かみ合わず。
その後、母に無断で活動休止したりして、聖子の逆鱗に触れ、給料を凍結され、月20万円の生活費ももらえず、沙也加は毎日カップ焼きそばで過ごした時期もあったのだとか。


その後、芸名を母が決めた「SAYAKA」ではなく、本名の「神田沙也加」と名乗る。
当然、主演の仕事は少なく、メディアに出る機会は減ったものの、着実に実力を蓄えていき、
「アナと雪の女王」大ブレイクしたのだとか。


たしかに、ものすごく上手いですよね!

親の七光りではなく、自らの努力によって再び有名になった神田沙也加さん。
応援したいですね。


さて、応援したいと言えば、堺筋本町と松屋町の間くらいのところにある、“シバ☆”さん。
                            シバ、スリランカ

知らずに歩いていると、通り過ぎてしまうかもしれないような感じではあるのですが、
こちらのお店のランチ、凄いのですよ!

火曜日~金曜日の平日4日間のみの営業なのですが、日替わりの定食2種類と、絶品のカレーをいただくことが出来るお店なのです。

以前お伺いしたときは、知る人ぞ知るのお店だったのですが、今ではすっかりカレー好きの間では有名店になりました。

以前のメニューは、2~3種類のカレーと、その他の日替わりだったのですが、
今では、スリランカスタイルのカレーが選べるとあって、その人気が急上昇しています。
(残念ながら、スリランカスタイルのカレーは、まもなく終了するそうです。)

そんなスリランカスタイルのかれーがどうしても食べたくなって、お伺いさせていただきました。

お店に到着したときはすでに満席。
お店の前で待たせていただきましょう。

お店の入口のところには、この日のランチの内容がメニューボードに書かれていますよ。
                       シバ、スリランカ

本命のスリランカカレーセットの他に、豚肩ロース黒ビール煮込み、骨なしさばのみぞれ煮がありますよ。
すでにスリランカカレーの口になっているとはいえ、どれも凄く魅力的ですね。

10分ほどして、空席が出来たので店内へ。

カウンター席の一番奥に座らせていただきます。

この日の注文は、予定通りスリランカカレーセット。
カレーは、チキン、まぐろ+豆、マトンから選べるので、マグロ+豆でお願いしました。

店内の案内にも書いてあるように、こちらのお店のスリランカカレーセットは、内容も盛りだくさん。
                     シバ、スリランカ

レンコンの蒸し煮、
カブの葉と小松菜の炒めもの、
ビーツの煮物、
オクラの炒めもの、
トマトと玉ネギのサラダ、
なすのマスタード煮、
ゴーヤの甘煮、
コロッケ(かぼちゃ)、
豆せんべい、
青パパイヤのピクルス
と、本当に盛りだくさんな内容です。

店内は、カウンター席のみで7席。
私がお伺いしたときは全員の方が、スリランカカレーセットを召し上がっておられました。
これだけの品数のスリランカカレーセット、どんな感じのものかと言えば・・・
                       975977bd.jpg


こんな感じです。
これだけ全部付いて、800円。

これはどう見ても奇跡的だと思うのですが(^^)

メインプレートには、
レンコンの蒸し煮、カブの葉と小松菜の炒めもの、ビーツの煮物、オクラの炒めもの、トマトと玉ネギのサラダ、
コロッケ、豆せんべい、そして、ご飯(白米と玄米が選べて、あい飯も可)がのっかっています。
                         d5ef2b93.jpg


さて、準備をしましょうか。
スリランカスタイルのカレーは、これらを全て同じプレートの上にのっけて混ぜていただきます。

マグロのカレーはこんな感じ。
            a0311f85.jpg


おぉ!
結構大きなマグロが入ってますよ。
スプーンで持ち上げてみると、こんな感じです。
                            cf60675c.jpg


これ、本当に大きいですよ!
これだけでも、ご飯がおかわりできるかもしれませんよね。

そして、豆カレー。
95b652eb.jpg
 d7ae8e40.jpg


これらを全て、プレートにかけてスリランカ風に。
                   dc14319b.jpg


そして、あとは見た目を気にせずに全てを混ぜていただきます。
                       53029d5e.jpg


(^^)(^^)(^^)
これ、美味くないわけがないです。
こちら、シバ☆さんスリランカカレーセットのおかずは、そのままいただいても充分に美味しいのですが、
こんな感じで混ぜることによって、その美味しさがさらにパワーアップするのです。

ご覧いただいてわかるように、結構ボリュームがあるのですが、あまりにも美味しいので、量の多さが気にならないのです。

そんな感じで、あっという間に完食。
もうすぐ、このスリランカカレーセットが終了してしまうのは残念ですが、
こちらのお店の魅力はそれだけではありません。

この日のランチの、「豚肩ロース黒ビール煮込み」と、「骨なしさばのみぞれ煮」も凄く気になりませんか?

おそらく、何をいただいても確実に満足させていただけると思いますよ。

カレーだけではなく、他の料理も魅力的な“シバ☆”さん、これからも応援していきたいと思います!




【シバ☆】   
住所:大阪市中央区北久宝寺町1‐1‐2    MAP     
電話:   
営業時間:12:00~14:30   
煙  草:
定休日:土・日・月・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!