お客様は神様です!

これは、三波春夫さんが、自身のステージ上、共に司会を務めた宮尾たか志との掛け合いMCの中で生まれた言葉。
宮尾たか志の「三波さんは、お客様をどう思いますか?」の問いかけに、
三波春夫は「うーむ、お客様は神様だと思いますね」と応えたのがきっかけなのだとか。


で、神様とは・・・。
「超越した力を持つ者」「信仰の対象になっている者」「人間には無い知識・能力がある存在」。

でも、決してそんな風には見えないお方が、やたら偉そうにする場面を見ることもごく希に(^^;)
そんな、「お客様は神様です」を勘違いし、やたら偉そうにする方には、こんな風に言うとおもしろいかも。

「神様でなければお客様じゃない・・・。」


さて、両手に大きな爪を持ったこの方達にとっては、お客様は神様じゃないんでしょうね(^^;)
               7299675c.jpg


そんな感じで、ロブスターのつかみ取りが出来て、それをリーズナブルにいただけるお店、
“活海老バルorb 北新地店”にお邪魔させていただきました。
 orb北新地 orb北新地

天満に2店舗、福島、なんばに続き、北新地にもお店が出来たのですね。
そして、店内は相変わらずお客さんで一杯!
人気ありますよね。

この日は、グループでの宴会に嬉しい、2階の個室を利用させていただきました。
                    orb北新地

まずはビールで乾杯!
                 15923d08.jpg


この日は、レーベンブロイの瓶ビールをいただきました。

レーベンブロイ、生や缶は良くありますが、瓶ビールでの提供はちょっと珍しいですね。

この日も、海老料理をおまかせでたっぷりと堪能させていただきました。

最初の料理はこちら。
                 d93a56ea.jpg


北海道産のぶどう海老。
その名の通り、葡萄色した海老ですね。
ところが、殻をむくと白に赤いストライプで、凄くきれいですよ。
しかも、この海老がめちゃくちゃ美味い(^^)(^^)
葡萄色とは言っても鮮やかではないので、「どんなんかなぁ・・・」って思っていましたが、これを一度味わうと、次回からこの海老があれば、必ず注文してしまうくらいに美味しいですよ(^^)

つづいては、兵庫県産の鬼海老。
                       81548891.jpg


名前の通り、イガイガの殻に包まれた海老です。
殻をむいていただくと、これまた濃厚な甘味が素晴らしい!
本当に、こちらのお店ではいろんな海老を楽しむことが出来ますね(^^)

そして、次に登場したのがこれ。
                           orb北新地

「え、もうデザート?」
思わずそう言ってしまいそうな出で立ちのこれは、“アイスクリームのようなアリオリポテト”。
コーンの上にのっかったアイスクリームのようなこれ、実はポテトサラダなのです。
そしてこれが、見た目が楽しいだけではなく、美味しいんですよ(^^)(^^)

海老もいいけど、野菜も食べにゃ・・・。
        
そんなわけで、バレンシアオレンジドレッシングの海老サラダもいただきました。
                    9d43fb8d.jpg


オレンジとサラダ、これがまた良く合いますね。

次の料理は、子持ち紅ボタン海老のアヒージョ。
                           64fcf98e.jpg


この海老は、名前の通り、殻も柔らかく、そのままいただく事が出来ますよ。
バケットをアヒージョにつけても楽しめる。
まさに、一品で二度美味しいですね(^^)(^^)

こうなると、ワインもすすみますね。
                       orb北新地

こちらのお店、ビオワインもいろいろ揃っていますよ!

そして、ソフトシェルシュリンプのフリットは、ガスパチョをつけていただきます。
                        ebf6f0a7.jpg


海老の甘味とガスパチョのさっぱりした味わいが絶妙にマッチ。
これはちょっとクセになりそうですね。

そして、さりげなく出てきたこちらのパン・・・
いえ、ガーリックトーストのようなこれは、オマールバターバケット。
                       f38791b8.jpg


その名の通り、オマール海老の旨味が”ギュッ”とつまった味わい。
これだけでも、ワインがすすんでしまいますね(^^)

そして、いよいよメインイベント。
オマール海老のつかみ取りです。
                00b8ae5a.jpg


この水槽の中から、「これっ!」って思うオマール海老をつかみ取り。
                         f16a30f2.jpg


捕まえたオマール海老は、重さを量ってそれによって値段が決まります。
(大勢で行った時は、是非とも大きな海老を!)

その後、料理をしていただきます。
待つことしばし、オマール海老が素敵な料理に姿を変えて登場しました。

オマール海老のロースト アリオリソースと、
        8ac6410a.jpg

            
贅沢にもアヒージョでいただきます。
       fafffbb7.jpg
 d71c1c4b.jpg


こんな大きな海老、中々食べることが出来ないですよね。
甘味と旨味がたっぷりで、たまらない味わいですよ(^^)(^^)(^^)

〆には、オマール海老の出汁で作ったパエリアを、焼きおにぎり風にしていただきました。
                    59bc192c.jpg


これ、めっちゃ濃厚でかなり美味しかったですよ(^^)(^^)

いろんな海老を味わえて、オマール海老もかなりリーズナブルに楽しむことが出来る、
”活海老バル orb”さん、北新地のオマール事情(って、大袈裟ですね(^^;))を変えるのではないでしょうか。

是非また、友達を誘って、近々お邪魔させていただきたいと思います。




【活海老バル orb 北新地店】   
住所:大阪市北区曽根崎新地1-9-13    MAP     
電話:06-6348-9020   
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
活海老バル orb 北新地

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:バル・バール | 北新地駅西梅田駅東梅田駅