1997年の4月から、2006年の9月まで放送されていた、「どっちの料理ショー」という番組を覚えていらっしゃる方も少なくないのでは。

この頃、まだ私は今のようにブログも書いておらず、遊ぶ日にいった記念に料理の写真を撮る以外は写真も撮っていませんでした。

ただ、美味しいものを求めて食べ歩くのが好きなのは、今と同じだったようです。

そんな私が、楽しみにしていたのが、「どっちの料理ショー」。
いつも出される2つの料理、どちらの厳選素材を使って、すごく美味しそうで、決められなかったのですよね(^^;)

カツ丼か親子丼、ハヤシライスかシーフードカレー、餃子か唐揚げ・・・。
そんな感じで、今もカレーのお店に行くと、ついつい「あいがけ」を注文してしまうのかもしれませんね(^^;)

先日、東京出張の時に、東京在住の友人と飲みに行くことになり、オススメのお店のリストを送っていただきました。

① 勝どきにある高級立ち呑み店で、1人あたり、3,000~4,000円くらい。
ただ、普通のお店ならば、そんな値段では楽しめないような高級品が出てくるのだとか・・・。
② 浅草にある大衆居酒屋で、煮込みとステーキが絶品なのだとか。
③ 新富町にある、ワインが気軽に楽しめるお店。なんでも、ワインを飲める人しか行けないという拘りもあるおもしろいお店です。


どのお店も気になり、決められないくらいに迷ってしまったのですが、“ワインが飲めない人は行けない”というところがすごく気になって・・・。

というわけで、③のお店に連れて行っていただきました。

お伺いしたのは、新富町にある“ポンデュガール”さん。


駅から地図を頼りに歩こうと、予め地図を印刷しておいたのですが、忘れてしまい、
iPhoneのGoogleマップの検索欄に、「ポンデュガール」と入れて検索ボタンを押すと・・・

ものすごいスピードで、地図がスクロールして行くではありませんか(^^;)
(ホンモノのフランスにあるポンデュガールまでいっちゃったみたいですね(^^;))

気を取り直し、住所検索をして何とかお店に辿り着きました。
                        13d9eadb.jpg


Bon soir!!
今日はとても良い天気♪
しかも明日はお休み。
旨いワインとご飯 楽しんでってー


入口からその気にさせてくれますよね(^^)
                     cec2266a.jpg


週末の夜、大人気で、予約がなければ入ることが出来ないみたいですね。
店内を覗いては、帰って行くお客さんの姿もちらほらと・・・。

入口で予約名を告げると、席に案内してくださいます。
a56719b3.jpg
 3209d8d3.jpg

                

テーブルには、メッセージカードも添えてあって、ウェルカムな雰囲気満タンです!
こういうの、うれしいですよね(^^)
                    0c0279e3.jpg

まずは、黒板のメニューでオススメを教えていただきます。
ポンデュガール 636f5d8c.jpg


どれも美味しそうですよ。
しかも、安い!
f18825f4.jpg
 ポンデュガール ポンデュガール ポンデュガール

前菜の盛り合わせから、メイン料理まで、ワインに合いそうな料理が盛りだくさんです。

気になる料理を注文し、次はワインを。
                         ポンデュガール

こちらのお店には、ワインリストはなく、店内の棚やワインセラーに入っているワインを自分で選ぶか、お店の方に聞けば親切にアドバイスしていただき、
何本か実際にテーブルまで持って来ていただけますよ。

まずは、泡が飲みたかったので、こんな感じでボトルを持ってきていただきました。
                          ポンデュガール

ボトルには値段も書いてあるので、予算に合わせて安心して選ぶことが出来ますよ(^^)

とりあえずは乾杯!
                         f67d0856.jpg


週末の夜は泡からはじまる・・・。
(これ、名言にならないでしょうかね(^^;))

そして、料理は前菜の盛り合わせをいただきました。
                    5e900b52.jpg


こちらのお店では、前菜の盛り合わせも希望の品数に応じて、適当に盛り合わせていただけますよ。
baea8098.jpg
 1a55148e.jpg


2皿に別れてはいますが、前菜の5種盛り。

中々豪華な感じになりました。

でも、何かもう一つ忘れているような気が・・・。
                        864148c3.jpg


やはり、バケットもいただきたいですよね!
そんなわけで、完成した形がこんな感じ。

バケットに前菜の盛り合わせと泡。
もうこれだけで、いつまでも楽しめてしまいそうですよ(^^)

そんな感じで、前菜の盛り合わせで、スパークリングワインをほぼ飲み干してしまった私達(^^;)

というわけで、白ワインの方も持ってきていただきます。
                       55c4ae07.jpg


またこの中から、「これ、飲んでみたい!」という1本を選びます。

料理の方は、「実は一番のオーダー率!! ですがなにか?」と書かれた、オリエンタルポテト
                376c51ad.jpg


たっぷりのポテトフライの上に、これまたたっぷりのサワークリームとスイートチリソース。
シンプルではありますが、これが実に美味しい(^^)(^^)

そして、次の料理は、「肉汁爆弾 極太 自家製ソーセージ」
この強烈なネーミングの料理はこんな感じ。
                        eaea0f6a.jpg


はい、看板に偽りなく極太です。
で、肉汁爆弾の方はというと・・・。

ナイフを入れると、本当に肉汁がほとばしる!
ご覧のように、お皿は肉汁で満たされることになりました(^^)
                                   01c36ca1.jpg


しかも、このソーセージ、かなり美味しいのですよ(^^)(^^)
これが、750円で味わえるのはかなりお得ではないかと思いますよ!
                           
ワインを選ぶシステムといい、料理の美味しさといい、人気があるのも納得できます。
                         ポンデュガール

これも、自信の表れなのでしょうね。
何にせよ、一番最初にやってみて、成功させるのは素晴らしいことかと(^^)

料理の方は、肉料理が出来上がってきましたよ。
尾崎牛と牡蠣、大根の赤ワイン煮込みです。
                     dee51c3e.jpg


さて、この料理には白ワインか、赤ワインか。
牡蠣には白ワインを合わせたいような気もするし、やはり肉には赤ワインを合わせたいし・・・。
                             87571676.jpg


ボトルにまだ少し白ワインが残っているので、それで牡蠣を。
そして、肉には赤ワインを合わせてしまいましょう!
(そんな自由な楽しみ方も、こちらのお店ではOKですよ!)

というわけで、ワインを選びに店内のラックのところまで。
                       26571ef4.jpg


ライト、中重、しっかり、マニアック。
どのワインにも値段が書いてあるので、これまた安心。

そんな中、ちょうどこのラックの前のテーブルに座っていたお客さんが、自分たちの注文していたワインを指さし、「これも美味しいですよ(^^)」と。

知らないもの同士も仲良くなる、そんな雰囲気があるのでしょうね、こちらのお店には(^^)

そんなアドバイスに従い、そのワインをお願いすることに。
(これがまた、美味かった(^^))

赤いワインと一緒に食べたいものといえば・・・。

梅山豚のリエット。
                      ポンデュガール

基本的にリエットは大好きなのですが、ここのそれは格別に美味かった(^^)(^^)(^^)

バケットにたっぷりつけて食べると、それだけでワイン一本空けてしまいそうになりますよ!

そして、牛ハラミのステーキフリット。
                          ポンデュガール

これ、お隣のテーブルの方達が注文しているのを見て、あまりにも美味しそうだったので、つい(^^;)

で、お願いして大正解!
肉も柔らかくって、めちゃくちゃ美味しかったですよ(^^)(^^)(^^)

そして、〆(?)には、ペンネゴルゴンゾーラ。
                      14371059.jpg


はい、全然〆じゃないですよね(^^;)
やはりこれにもワインは必要なので、もう一杯いただきました。
                   5270778f.jpg


ワインが飲める方のみの来店をお願いします。
そんな告知があると聞いたとき、気になる反面、上から目線だったらどうしようか・・・。
そんなことも少し思いましたが、お店の雰囲気も、スタッフの方も親切でフレンドリー。
そして、そこにいるお客さんもいい感じで、とても心地良く過ごせ、大満足させていただきました(^^)

一度では、とても気になるメニューを制覇できなかったので、必ず再訪させていただきたいです。




【ポンデュガール (Pont du Gard)】   
住所:東京都中央区銀座1-27-7    MAP     
電話:03-3564-0081   
営業時間:17:30~25:00  (土日祝は、16:00~23:00)   
煙  草:完全禁煙(23:00以降は、バータイムとして喫煙可)
定休日:無休 (研修のための休業等は、HPにて)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!