もうすぐス。
クリスマスと言えば、やはりシャンパンやスパークリングワインを買って、楽しむ人も多いのでは?

“ポンッ! メリークリスマス!”
そんな声が街中のあちこちから聞こえてきそうです。

そもそも、なんでクリスマスと言えば、シャンパンなのでしょうか?

おめでたいときに飲む華やかな飲み物、シャンパン。
クリスマスは、元々キリストの誕生日を祝うもの。
だからシャンパンなのでしょうね。
(お子ちゃまは、シャンメリーでね。)

でも、最近の欧米では、クリスマスにはスパークリングワインやシャンパーニュではなく、ちょっといい赤ワインを飲むことが多いのだとか・・・。

さて、今年のクリスマスは、シャンパーニュなどのスパークリングワインを楽しみますか、
それとも、ちょっといい赤ワインを楽しみますか?

さて、シャンパンと言えば、先日、北新地にある、シャンパーニュと料理を気軽に楽しめるお店、
“ビストロシャンパーニュ”さんにランチをいただきに行って来ました。
               0bee387d.jpg


こちらのお店、夜はシャンパーニュと気軽にフレンチを楽しめるお店として、シャンパーニュ好きの方はもちろんのこと、お洒落な空間で食事を楽しみたい方にも人気のあるお店です。

そして、ランチタイムには、2種類のパスタと、魚料理、肉料理を気軽に楽しめることが出来るのです。

北新地の四つ橋筋寄り、堂島アバンザの北東角の向かい側のビルの3Fにお店はあります。
                         ビストロシャンパーニュ、ランチ

入口のドアのところに、シャンパーニュのボトルが置かれているので、すぐにここがお店だとわかります。

扉を開けると、お洒落な感じの空間が広がっています。
                  
カウンター席に案内していただき、この日のランチメニューを確認します。
                     ビストロシャンパーニュ、ランチ

この日のパスタランチは、
A モッツァレラチーズ、バジリコのトマトソーススパゲッティ
B サーモンとホウレン草のクリームチーズ 自家製手打ちパスタ いくら添え


そして、もっとガッツリと本格的に食べたい人は、魚料理か肉料理を+750円で追加することも出来ます。

そしてもちろん、グラスシャンパーニュも500円でいただけるのが嬉しいですね(^^)

ちょっと迷いましたが、Bの「サーモンとホウレン草のクリームチーズ 自家製手打ちパスタ いくら添え」をお願いしました。
               ビストロシャンパーニュ、ランチ

店内は重厚で高級感溢れる雰囲気が漂っています。
とはいうものの、その中にもカジュアルさが加わり、それが居心地の良さになっているのでしょうか。
(座り心地のいい椅子も、一役買っているかもしれませんね。)

こちらのお店のランチには、ちょっとした前菜も付きます。

この日の前菜はキッシュ。
                        f02bd69f.jpg


これは濃厚でかなり美味し(^^)
さすがはシャンパンのお店、ワインに良く合うように出来上がってます。

こちらは、大人気の食パン工房 ラミの食パン。
                        ビストロシャンパーニュ、ランチ

この食パン、一口食べただけで、普通の食パンではないのがハッキリとわかります。
もっちりとした食感といい、香りといい、味わいといい、素晴らしいです。
「え・・・バケットじゃなくって食パン?」そんなことを思いながら食べると、次の瞬間には、「バケットよりもこっちの方がいい!」
そんな風になりますよ(^^)

そして、これがランチタイムは食べ放題。
これは嬉しすぎますね。

これ、メインのパスタが来る前に、早くもおかわりしちゃいましたよ(^^)

そんな感じで、ラミの食パンとキッシュを楽しんでいると、メインのパスタが出来上がってきました。
                                 c780859f.jpg


自家製の平打ちパスタに、クリームチーズソースと、サーモンのピンク、いくらの赤が綺麗に映えます。

それでは、いただきます。
                        f61fa8e1.jpg


クリームチーズソースがサーモンと良く合って、すごくいい感じです。
そして、自家製平打ちパスタのモチッとした食感がクセになりそうです(^^)(^^)

2口めは、いくらもたっぷりと絡めていただきます。

うわ! 旨味に膨らみが加わって、パスタのモチッとの相性も半端ないですよ!

そして、またラミの食パンをおかわり。

やはりソースにたっぷりと絡めていただきたいですよね。

こちらは、一緒に行ったSさんが注文した、モッツァレラチーズ、バジリコのトマトソーススパゲッティ。
                      043dadc3.jpg


一口いただきましたが、フレッシュなトマトとバジルの酸味、旨味にモッツァレラチーズが加わり、満足度がグンとアップする味わいになっていますよ!

メニューボードに文字で書くと、
前菜とパスタと食パン。
たったこれだけのことなのですが、実際に味わってみると、ここまで満足感を味わえるものかと、ちょっと感動ものです(^^)

時間と午後からの予定が許される方は、是非とも、グラスシャンパーニュと一緒に味わってみて下さい。
大満足なランチタイムを過ごすことが出来ますよ!




【ビストロ・シャンパーニュ(Bistro Champagne)】   
住所:大阪市北区曽根崎新地1-3-1大橋ビル3F    MAP     
電話:06-6341-1968   
営業時間:11:30~13:30(ランチは月~金)17:00~24:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!