車のナンバープレートって、昔は各都道府県に1〜4種類くらい。
大阪府も、「大阪」か「泉」だけの時代ってありましたよね。

いまでは、ご当地ナンバーとかも登場して、大阪府では、「なにわ」、「大阪」、「和泉」、「堺」の4つのナンバーの車が走ってますね。

大阪市内も「なにわ」ナンバーが登場する以前は、北部と南部で「大阪」ナンバーと「泉」ナンバーが両方存在していたのをご存知でしょうか?

因みに、私が住んでいる大正区はその頃、「泉」ナンバーだったようで、今でも古いモータープールの表記には、その頃に駐車していた車のナンバーがそのまま表示されていたりします。

さて、いろんなご当地ナンバーが登場してからもう何年になるのでしょうか。

「湘南」「富士山」ナンバー、レースのF-1ファンの方には「鈴鹿」ナンバーも人気だと聞きます。

さて、この次は、デザインが入ったナンバーが登場するとの噂も聞きます。

アメリカの車がつけてるようなやつでしょうかね?

白地に文字だけの現状ナンバーに比べて、ずいぶんとお洒落な感じになるのではないでしょうか?

逆に、車が持つイメージとずいぶんかけ離れたデザインのものも登場したりして^^;


さて、見た目とのギャップが激しいといえば、先日行ってきたお店もそんな感じの部類に入るのでしょうか。


この日にお伺いしたのは、谷町2丁目にあるカレーのお店、
“HAPPY SPOON(ハッピースプーン)”さん。

こちらのお店、私の友人がFacebookでつぶやいていたのを見つけて、早速言ってみたのです。

友人のFacebookによると・・・
美味しい店はえてして裏通りにあるが、ここは谷町筋に面した一等地、しかも雑誌で取り上げられたと、宣伝してる。
アカンパターンかも…と疑いつつ好奇心を抑えられず入店。
結果、”当たり”でした(^^)


こんな感じで、すごく気になる書き込みを・・・。
そして、この友人は、有名になる前の「宝石」をも発掘して、紹介してくれた方。
その舌はかなり確かなのです。

確か大阪法務局の向かえ側辺りの谷町筋沿い・・・。

あ、ありました!
            ハッピースプーン

ビルの2階にお店はあるようですよ。
            ハッピースプーン

白い看板に、クマのようなキャラクターの絵。
その下にハッピースプーンって書いてあります。
何も知らなければ、デザートのお店か、カフェのような雰囲気がしますね。

そして、友人が言ってたように、
                ハッピースプーン

美味しい店大賞!
関西Walkerに掲載されました!

の文字もボードに貼ってあります。

なるほど・・・。
ま、美味しければそんなことは関係ありません。

階段で2階に上がると、お店の入り口の赤い扉が見えます。
             ハッピースプーン

「こんにちは。」
「いらっしゃいませ、お好きなお席にどうぞ。」


店内はカウンター席が6席ほど・・・・
って、一番手前に座って電話してる人、私にこちらのお店を教えてくださった友人じゃないですか!

早速リピートしてるし^^;
彼の横の席に座り、まずはメニューを確認します。
13275cc2.jpg
 b8b53f6d.jpg


こちらのお店のカレーは、ほんのり白いスパイスカレーと、限定カレーの2本立て。
もちろんあいがけも作っていただけるようです。

この日の限定カレーは、豆トマト スパイスカレー。
              0b8e1693.jpg


これはどちらも気になるなぁ・・・。

注文は、カウンターの上においてある紙に書いて渡すようなのですが、
              ハッピースプーン

この日はお店の方が注文を聞いて下さいました。
丁寧に説明もしていただき、わかりやすかったです。
はじめてのお店でこんな感じで対応していただけると、安心ですよね。

この日の注文は、あいがけカレーをご飯普通盛りでお願いしました。

友人曰く、すっかりこちらのお店が気に入ってしまったようです。
この日も、法務局に用事があったので、早速リピートしてしまったのだとか。

カウンターの中では、カレーを丁寧に作ってくださっているのが見えます。
             ee0b1fbc.jpg


こちらのお店、昨年(2014年)の10月にオープンされたのだとか。
それから、何回かこの前は通っていたのですが、完全に見落としていましたよ。

さて、どんな感じのカレーがいただけるのでしょうか。

友人曰く、香辛料のきかせ方が結構パワフルだとのこと。

そんな感じで、話をしながら待っていると、ほんのり白いスパイスカレーと、この日の限定カレー、豆トマト スパイスカレーのあいがけカレーが出来上がってきましたよ。
               165e4a1b.jpg


お皿にの真ん中にライス、そして両端にそれぞれのカレーが掛けられてあります。

こちらは、ほんのり白いスパイスカレー。
      0605ccdc.jpg


ではこちらのカレーから頂いてみましょう。
                    b852bd7d.jpg


おぉ!
なるほど、これはスパイス感がいい感じ(^^)(^^)
ガツガツガツーンってほどではないのですが、しっかりとその存在感を主張してきます。
そして、「ほんのり白い」と書かれてあり、たしかにほんのり白いので、ココナッツミルクを想像してしまいますが、
このカレーにココナッツミルクは使っていないとのこと。

だから、思っていたよりもあっさりと頂けるのです。

そして、こちらが限定カレーの豆トマト スパイスカレー。
             1be2911d.jpg


見た目にもしっかりと豆が入ってますね。

では、こちらの頂いてみましょう。
             9f544b13.jpg


おぉ!
ほんのり白いスパイスカレーよりも、もっとスパイス感が強く効かせてありますよ!
これはほんとうに美味しいです(^^)(^^)(^^)

なるほど・・・。
これだけのレベルのカレーを食べさせるお店だったんだ・・・。
何故今まで知らなかったんだろう。

正直そんな感じなのです。

クローブもこれ以上強くすると、ヤバイってくらいに効いているのですが、
その効かせ加減が絶妙なのです。
食べていると、ホールのクミンを噛んだ時の爽やかなスパイス感も味わえますし、何よりも旨味が素晴らしい!

本当に上手に作っていらっしゃると思います。

ご飯もカレーに合うような感じの玄米で、いくらでもパクパクと食べてしまいます。
           422f83bc.jpg


そして、付け合せが面白い。
                 46c62944.jpg


この日は、おくらのアチャールとコーン。
これはいい感じの存在感をしめします。

そして、アクセントになるのがこれ。
             89c5975c.jpg


この正体は聞き忘れましたが、カレーに混ぜると楽しい感じのアクセントになるのですよ!
(全然わからない表現ですよね^^; 是非とも実際に食べてみてください!)

そんな感じで食べすすみ、最後は2つのカレーを混ぜて楽しませていただきました。

ハッピースプーンさん、信憑性の高い友人からの情報だったので、ある程度期待していきましたが、その期待以上の美味しいいカレーを頂くことが出来ました。


天満橋、谷町4丁目、裏谷四。
ますます選択肢が増えて、迷うこと必至。
でも、こちらのお店は近いうちにブレイクするような気がします。

スパスカレー好きの方、ここは要チェックだと思いますよ!
私も近々、行列ができないうちに再訪させていただきたいともいます。






【HAPPY SPOON(ハッピースプーン)】   
住所:大阪市中央区谷町2-8-4 ニュー天満橋ビル 2F    MAP     
電話:050-3575-8629   
営業時間:11:30~15:00(L.O.)   
煙  草:完全禁煙
定休日:土日祝
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
ハッピー スプーン

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カレーライス | 天満橋駅谷町四丁目駅北浜駅