子供の頃に見たアニメで、「アルプスの少女ハイジ」を覚えていらっしゃいますでしょうか?
アニメの放送は見たことないけれど、「ハイジとペーター、おじいさんは知ってる!」
そんな方も多いと思います。

このハイジ、最近、家庭教師のCMとか、日産の低燃費のCMとかにも出ていて、若い世代の方にもお馴染みになっているのでは・・・。

CMに出てくる、ハイジやアルムおんじは、実際のアニメの中のキャラとはかなり違うように感じますが、インパクトがあるので、それはそれでいいのかもしれませんよね(^^;)

実際にアルムの山を見てみたい!
干し草のベッドで寝てみたい・・・。

そんなふうに思った人も少なくないのでは。

ハイジの舞台になったのは、スイスの山の麓の村、マイエンフェルト。
                b3e7768b.jpg


そこには、ハイジが住んでいた家を再現した、博物館もあるのだとか・・・。
                      31d5d918.jpg


そして、ハイジと言えば、白パンや干し肉、とろけるチーズにソーセージなど、
美味しそうなものが登場して、一度でいいからそれらを食べてみたいとも思ったものです。
       スイスアルピナ2015 スイスアルピナ2015


さて、そんなハイジが暮らしたスイスの料理を楽しめるお店が、滋賀県の信楽にあります。
こちら、“スイスアルピナ”さんでは、本格的なスイス料理を素敵な雰囲気の中でいただく事が出来ますよ。
   286babfd.jpg
 e245ec11.jpg


お店に入る前から、何だか日本じゃないみたいな錯覚さえ覚えますよね。

こちらのお店、何年か前までは、子供を連れての入店が出来なかったそうなのですが、
今ではそんなことはなく、家族揃って楽しむことが出来ますよ。

入口のドアを開けて店内に入ると、スイスムードで満タンです。
            f0392be9.jpg


テーブル席に案内していただき、先ずはメニューを確認します。
                  スイスアルピナ2015

お! 以前お伺いしたときよりも、さらに利用しやすい感じにメニューがリニューアルされていますね。
スイスアルピナ2015 スイスアルピナ2015 スイスアルピナ2015 スイスアルピナ2015
スイスアルピナ2015 スイスアルピナ2015 スイスアルピナ2015 スイスアルピナ2015


地元特産の近江牛を使ったメニューも登場していますし、チーズフォンデュを中心に、ソーセージなどがセットになった、メニューも登場しています。

この日の注文は、チーズフォンデュがセットになった、“オーマイスイス”を。
チーズフォンデュは4種類の中から選べるので、ゴルゴンゾーラチーズフォンデュで。
そして、自家製ソーセージと信楽産の野菜をたっぷりと使った、Alpina風サラダをお願いしました。

スイスの山小屋風な店内は、天井も高く居心地も抜群です。
タイミングが良ければ、ストリートオルガンの演奏を聴くことも出来るかも・・・。

車がなければ、行くことが出来ないような場所にあるにもかかわらず、私達の他にも4~5組のお客さんが食事を楽しんでいらっしゃいます。
知る人ぞ知るお店なんですね。

そんな感じで寛いでいると、先ずはAlpina風サラダが出来上がってきました。
                4eddfd00.jpg


木で出来た大きなボウルにたっぷりのサラダ。
ソーセージもいっぱいのっかっていて、これがまた美味し(^^)

これにビールかワインがあれば最高・・・あ、車だった(^^;)

そして、カボチャのスープ。
              776b2f30.jpg


やさしい甘さでいい感じ。
あたたまりますよ(^^)

そんな感じで、サラダとスープを楽しんでいると、テーブルの上にはチーズフォンデュの用意が。
             85a795e8.jpg


一緒に付いてくる、3種類のパンは何とおかわり自由。
たっぷりと楽しむことが出来そうです。

そろそろいい感じの頃合いでしょうか。
                     97fd49ee.jpg


まずは、パンをチーズにつけていただきましょう。
                  a272a9a2.jpg


(^^)(^^)(^^)
おぉ! これは美味い!
ゴルゴンゾーラの濃厚な旨味がたまりませんよ(^^)(^^)

パンの他にも、こんなたくさんの素材をチーズフォンデュで楽しむことが出来ますよ。
(写真は2人前です)
                     cb65b9d7.jpg


自家製ソーセージ、ジャガイモ、人参、アスパラガス、ブロッコリー、ピンチョス、マッシュルーム、パブリカ、オクラ、そして、チーズで食べるミニスイーツです。

これだけあると、確実に目移りしてしまいますよね。

それでは、ソーセージをいただきます。
                   2db76c30.jpg


うわぁ、これは最強!
自家製ソーセージは単体でもかなり美味しいのですが、それにゴルゴンゾーラチーズフォンデュをプラスすることによって、無敵の美味しさになりますよ(^^)(^^)(^^)

そして、小海老とホタテのピンチョスも。
                  スイスアルピナ2015

新しい美味しさの発見が盛りだくさんですね。
これは、美味しいですし、しかもかなり楽しいですよ(^^)

チーズケーキのようなこれも、チーズフォンデュにつけていただきます。
                   515dde83.jpg


これ、確実にワインが欲しくなる味わいですね。
車でしか来れない場所だけど、ワインが飲みたくなる。
どなたか、車の運転が好きで、食べるのが好きで、お酒が苦手な方いらっしゃらないですか(^^;)

そんな感じで、しっかりと堪能いさせていただき完食。

この“オーマイスイス”は、一人前2700円。(写真は2人前)
ちょっと高いと感じるかもしれませんが、その内容を考えると、これは適正価格ではないかと思いますよ(^^)

枚方方面から信楽に向かう国道沿い。
突如として現れるスイスの雰囲気。
ぜひ一度行ってみてください!
チーズとソーセージ好きの方なら、尚のこと。
満足出来ると思います!





【スイス アルピナ】   
住所:滋賀県甲賀市信楽町下朝宮574    MAP     
電話:0748-84-0127   
営業時間:11:30〜16:00L.O(平日夜は完全予約制です。当日の16時までにお電話ください)土日祝11:30〜20:00L.O   
煙  草:分煙(喫煙はテラス席でお願いします。)
定休日:木曜日
駐 車 場:あり(20台)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!