3月に入って、ちょっと気温も高くなり、「もうこのまま温かくなるのかなぁ・・・」
そう思っていると、急に寒くなりましたよね。

特に連日、ランチタイムになると、雪がちらついているような感じさえします。

こんな寒い日のランチ、何が食べたくなりますか?


やはり温かいもの。
冬季限定のメニューに目が行ってしまいますよね。

さて、冬季限定のメニューといえば、何を思い浮かべますか。

鍋焼きうどん
  これはもう、冬の定番ですね。 小さな土鍋に入ってきて、グツグツいいながら出てくる。 海老天、玉子、あげ、白ネギ、かまぼこ・・・。
玉子をどのタイミングでくずすかが悩むところです。


牡蠣フライ
  寒い時期限定。 今しか食べられないと思えば、ついつい注文してしまう。
あなたはタルタルソース派、それともウスターソース派?


おでん定食
  おでんは、年中メニューにあるけれど、不思議なことにおでん定食は冬にしかお目見えしないような気がするのは私だけでしょうか。
「お好きなものを5品お選びください。」
だいこん、すじ肉、玉子、ゴボウ天・・・さて、あなたなら何を選ぶ?


そして、冬限定ではないけれど、体が温かくなって美味しいと来れば、こんな選択肢も如何でしょうか?
                       771837e3.jpg


ちょっとピリ辛、胡麻の香りが香ばしい、熱々の担々麺。

確かにちょっと辛いんだけれど、胡麻の風味がそれをマイルドにしてくれているようで、
気がつくとスープまで全部いただいてしまっている、中々の逸品。

この日のランチは、そんな美味しいタンタン麺がいただけるお店、
谷町4丁目にある、“中華居酒屋AJITO”さんにお邪魔させていただきました。

扉を開けて店内に入ると、ランチタイムに入ったところのせいか、ほぼ満席。
でも、タイミング良く、ちょうどテーブル席が空いたので、そこに案内していただきました。
               454e029a.jpg

ランチメニューはこんな感じで、担々麺の他にも、四川サンラータン麺ランチ、
四川麻婆豆腐ランチ、ぷり海老のチリソースランチ、日替わり膳ランチを選ぶことが出来てますよ。
ぷり海老って、何だか妙に気になるなぁ・・・。)

注文は、予定通り、四川タンタン麺ランチをお願いしました。

半分以上の人がタンタン麺を注文しているのかと思いきや、サンラータン麺、日替わりランチなんかも良く出ているようですね。

この近くにつとめていらっしゃる方が多いのでしょうか。
男性の方ばかりではなく、OLさんの姿も目立ちます。

おそらく夜も、会社帰りの人達で賑わっているのでしょうね。

因みに夜は、こんな感じでお得なセットメニューも用意されているようです。
                    c570e8a8.jpg


厨房の方からは、中華鍋を振る、“カンカンカン”っていう音が心地良く響きます。
いいですね、そんな感じの音を聞いていると、期待感もどんどん膨らみますよ。

しばらくすると、ランチに付いてくる、春巻きが先に出来上がってきましたよ。
         4be2d889.jpg

             
サラダの上にのっかった、揚げたて熱々の春巻き。
これがまた、サクッとした食感で美味しいですよ。

そして、まもなくしてメインの担々麺も登場。
                                    8cf0534f.jpg


赤く、そしてクリーミーな感じのスープに浮かぶ、肉の島。
添えられてある青菜が鮮やかな感じですね。

先ずはスープからいただきます。
              
おぉ! これは美味いですね(^^)(^^)
ピリッとしまった辛さの中に、まったりとしたコクを感じますよ。
これは、是非とも麺に絡めて食べてみたい・・・。

そして、麺もいただきます。
                        3a68d097.jpg


うん、いい感じです。
麺自体はそんなに主張が強いタイプではありませんが、スープの美味さがより一層引き立つような感じがしますよ。

そして、ご飯をひとくち。

これがまた、良く合うんですよね!
麺とスープとご飯。
この3つを交互に食べ続けたい衝動に駆られますが、それはちょっとの間、我慢・・・。
その理由は後ほど(^^;)

食べはじめると、最初は真ん中にあった肉の島は崩れてしまうのですが、こんな感じで、すくっていただきます。
                       d9569c35.jpg


これもまた、美味いんですよね(^^)(^^)

途中でご飯を、スープにつけて食べてみたりするのもアリだと思います。
(これがまた美味いんだな(^^))
                     86e1c935.jpg


そして、麺を食べ終わったら、いよいよ次のお楽しみです。

はい、こんな感じで、ご飯をスープの中にダイブさせてしまいましょう(^^)
                         0c9a86a4.jpg


これ、美味くないわけないですよね(^^)(^^)

スープを楽しみ、麺を味わい、そして〆には坦々雑炊風にしていただき、大満足させていただきました。

夏の暑いときに、汗を掻きながらいただく担々麺も美味いのですが、
やはりこの季節にいただくと、体の芯から温まって、すごく嬉しい気持ちになれますよ。

美味くて、辛くて、温まるタンタン麺ランチ。
お腹もいっぱいになって大満足できますよ!





【中華居酒家 AJITO】   
住所:大阪市中央区糸屋町1-2-3 大手前恵ビル 1F    MAP     
電話:06-6910-0022   
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00(L.O)   
煙  草:分煙(ランチタイムは禁煙)
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!