普通にしゃべってるつもりが、気がつくと歌っているように言ってしまう言葉ってありますよね、特に関西人は。

たとえば、“いんじゃん”  ←“じゃんけん”のことを。
ついつい、「い~んじゃ~んで、ほ~い!」って言ってしまいませんか?

あと、定番の、「関西電気保安協会」
           

そして、「ハナテン中古車センター」
            

ぺんぎんでお馴染みの、「北極のアイスキャンデ-」
               

関西の奥座敷、「有馬兵衛の向陽閣」へ。
                

有馬に対して、海辺のリゾート、「ホテルニュー淡路」
                    

これは最近ですが、「許してやったらどうや?」
                      
      
これはちょっと古いか・・・「メタルインドカレー」
                       

そして、「ハウスバーモントカレー」だよ・・・。
                        

   
さて、カレーと言えば、この日は以前からずっと気になっていたお店、
北浜にある、“ガネーシュm”さんに行って来ました。
ガネーシュm 597d61c3.jpg


開店時間の正午過ぎに入店できたので、先客は一人。

ゆったりした時間が流れているような感じです。
           81b68116.jpg

          
6人掛けの大きなテーブル席に座り、黒板に書いてあるメニューを確認します。
                     abc32ae4.jpg


この日のカレーは、スパイスマトンキーマカレー、カリフラワーとブロッコリーの野菜カレー。
ご飯の大盛りは+100円、少なめにすると50円引いてくださいます。

こうなると、やはりスパイスマトンキーマをお願いしてしまいます。
そして、パクチーのトッピングもお願いしました。

窓からの日差しが心地良く、ゆったりと時間が流れる空間。
私が座らせていただいた、6人掛けの大きなテーブルのほかにも、窓際には2人掛けの丸テーブルが2卓。
いい雰囲気のお店です。
                       ガネーシュm

そんな感じで、ゆったりした時間の中で過ごしていると、次々とお客さんがやって来ます。

男性の方ばかりでなく、女性お一人さまや、女性同士のグループまで。
そして、あっという間に店内は満席になってしまいました。
(もうあと5分遅ければ、入れなかったところですよ(^^;))

それにしても、スパイスマトンキーマを注文される方が多いこと!

「すみませ~ん、あいがけでお願いします。」

え・・・それもありなの?

もう少し予習してくれば良かったです(^^;)
(実は、カリフラワーとブロッコリーのカレーも気になっていたのですよね(^^;))

そんな感じで、先程までのゆったりした空間が、今度はいきいきと楽しそうな空間に早変わり。

いずれにしても、居心地の良さに変わりはありません。

そんな感じで、お店の雰囲気を楽しんでいると、注文したスパイスマトンキーマカレーが出来上がってきました。
                      c51d4f9f.jpg


おぉ、たっぷりとのっかったマトンのキーマが嬉しいですね。

では早速いただいてみましょう。
                   858fa523.jpg


おぉ! 素晴らしいスパイス感で、うんまいじゃないですか!
これは、いつまでも食べ続けていたいタイプのカレーですよ(^^)(^^)

マトンのキーマは、粗挽きのものが結構たくさん。
                     b58e4185.jpg


この食感、この香り。
マトン好きにはこれがたまらないのですよね(^^)

ご飯は、カレーに合うように、かために炊かれたターメリックライス。
                        9a7ff25f.jpg


これにカレーを絡めて、たっぷりといただいちゃいましょう(^^)

カレーには、トマト入りインドサラダ、チャトニ-、玉子が付いているので、それらを混ぜながらいただいても美味しいのです。

玉子はどのタイミングでくずすべきか・・・
                        64f37866.jpg


いつも迷ってしまいますね(^^;)

途中で、ちょっと辛さを上げてみて、楽しむのも面白い。
                    fd2a992b.jpg


最後は、サラダも全て混ぜてしまって、その複雑に絡み合う旨味を楽しみ完食。

評判以上に美味しいカレーをしっかりと堪能させていただきました(^^)(^^)

ガネーシュmさん、こちら北浜の“ガネーシュに対して、天神橋のお店は、“ガネーシュと表記されているとのこと。

今度は是非、天神橋の“ガネーシュn”さんの方にもお邪魔させていただきたいと思います。





【ガネーシュm(ガネーシュン)】   
住所:大阪市中央区道修町1-1-6 2階    MAP     
電話:090-9117-5972   
営業時間:12:00~20:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:木曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!