世界一高い建物である、ドバイのブルジュ・ハリファ。
その高さは、828mで、160階建て。
108階までには、ホテルとマンションが入り、上部はオフィスと展望台なのだとか。

そして、エレベーターの数は、57基で、その速度は、600m/m。

世界一の高さのビルにあるエレベーターの速度は、世界一なのかと思いきや、意外にも世界3位とのこと。

同じ速度で、世界3位の速さのエレベーターは他にも、東京スカイツリー、池袋のサンシャイン60...
え? サンシャイン60!
今から37年も前に竣工した、サンシャイン60、やるなぁ・・・。

そして、2位は、横浜のランドマークタワーにあるエレベーターで、750m/m。
(高さではランドマークタワーに勝ったあべのハルカスのエレベーターは、控えめで、360m/m)

因みに、現在の世界一の速さを誇るエレベーターは、台湾の台北101にあるエレベーターで、速度は、1010m/m(時速にすると、60.6km/h)
それでも、2016年には、中国広州に完成する、「広州周大福金融中心」に、世界最高速を更新する、最高速度1,200m/mで運転するエレベーターが設置されるのだとか・・・。

超高層ビルから、超超高層ビルへ・・・。
こうなるともう、500m規模の山の立場もなくなりそうですね(^^;)


さて、高層階から展望を楽しみながらの食事もいいけれど、
地上階、それも1階。
市場横のバルでの食事も楽しいものですよ(^^)

この日は、そんな気軽な感じで食を楽しめる街、天満市場にあるスペインバル、
“Gobu+(ゴブプラス)”さんにお邪魔させていただきました。
              Gobu+
         
こちらのお店、以前知り合いに2次会で連れて行っていただき、美味しかったので今回は、友人を誘っての訪問です。
(2次会って、酔っ払っていて、細かいところの記憶が・・・(^^;))

お店は、市場の中にある店舗らしく、ビニールカーテンで扉が作られています。
ので、寒い季節でも大丈夫。
安心して楽しむことが出来ますよ!

そして、入口のところには、大きなメニューボードも。
Gobu+ Gobu+

いろんなものがたくさんあって、しかも安い!
何はともあれ、お店の中に入って行きましょう。

店内は、カウンター席がズラリと12席、その手前に4~5人座れる、丸テーブルの席が4筒ほど。そして、お店に一番奥には、1段上がったところに6~8人座れる開放的個室のようなテーブル席があります。

この日は、手前の丸テーブルに案内していただきました。


テーブル席に座り、まずは生ビールで乾杯!
                Gobu+

これがなければはじまりません(^^;)

そして、料理のメニューはこんな感じです。
Gobu+ Gobu+ Gobu+
Gobu+ Gobu+

まぁ、メニューの多いこと!
見ているだけでも楽しいですし、(もちろん、見てるだけではないですが(^^;))、これだけあると迷ってしまいますね。
せっかく4人でお邪魔したのだから、いろんなものを楽しんじゃいましょう。

まずは、お約束の前菜の盛り合わせ3種。
            a6521541.jpg


そして、ラタトゥイユ、
                 1c519391.jpg


それから、ナスのバルサミコマリネもいただきました。
                   93f7fa6a.jpg


こんな感じで、前菜の盛り合わせがあると、いくらでも飲めてしまいそうです(^^;)

因みに、飲み物のメニューはこんな感じで、他にも、ワインリストもありました。
それにしても、いろんなものが揃っていますね!
5dcff1cb.jpg
 becd7353.jpg


料理の方は、トリッパのトマト煮込みをいただきました。
                     d3bc9c83.jpg


すごく柔らかく煮込まれていて、美味しいですよ(^^)

そして、アヒージョは、
うさぎ、海老、帆立、きのこ、鶏から選べるので、うさぎのアヒージョをお願いしました。
                 c444ca51.jpg


少し小骨がありますが、食感のいい鶏のような感じ。
うまく調理してあるので、臭み等は全くありませんよ!

それにしても、ワインはすすみますね(^^)(^^)

そして、クワトロフロマージュ。
                   bc59a714.jpg


4種類のチーズを贅沢に使っています。
ここに、蜂蜜を少し垂らすと美味いんですよね(^^)(^^)

箸休めにオリーブも。
                        Gobu+

ちょっと肉料理も食べたくなったので、こんなものも・・・。
                      a57d2bd7.jpg


これは、牛ハラミ炭火焼きサラダ仕立てです。

上から、おろしたてのパルメザンチーズを掛けていただきましょう。

(^^)(^^)(^^)

最高の焼き加減で美味しいですね。

そして、たこのガリシア風。
                           8fe6e5fa.jpg


ジャガイモと、たこって、こんなに良くあったのですね。

そして、マグロのステーキも。
              26ee5c1b.jpg

     
何だか、市場のバルじゃなくて、何処かのリストランテで食事をしているみたいな感じですよ(^^)

料理も美味しくて、ワインもリーズナブルで大満足です。

2次会で、サクッと飲むのもいいですが、1次会でしっかり楽しむと、料理の美味しさがより一層わかりますよ!
あ・・・・そう言えばこの日は、パエリアを注文するのを忘れてた(^^;)
ここの、「イカスミのパエリア」絶品ですよ!

次回は是非、パエリアも忘れずに楽しみたいと思います!





【Gobu+(ゴブプラス)】   
住所:大阪市北区池田町6-17    MAP     
電話:06-6314-6607   
営業時間:17:00~01:00 (L.O.00:00)ドリンクL.O.00:30
     ※金曜日と土曜日は4:00(L.O.3:00)まで営業、土日祝日は、15:00から営業。   
煙  草:分煙
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!