日本一長い商店街として有名な、大阪の天神橋筋商店街。

北は天神橋筋6丁目から、南は国道1号線が通る南森町を越えて、天神橋筋1丁目までの、南北に2.6キロメートル。
その中にあるお店の数は、約600店にもなると言われています。


さて、日本全国には、他にどんな商店街があるのでしょうか。

高松中央商店街(香川県)
分岐を含む複数の商店街のアーケードの総延長で日本一。
兵庫町商店街、片原町西部商店街、片原町東部商店街、ライオン通商店街、丸亀町商店街、南新町商店街、常磐町商店街、田町商店街の8つの商店街の総延長は、2.7kmにもなるのだとか。


さるくシティ4○3「よんまるさん」(長崎佐世保)
切れ目が無い直線に連なった複数の商店街のアーケードの総延長は約1キロメートルで日本一。


竹瓦小路アーケード(大分別府)
現存するアーケードとして日本最古で、大正10年に完成したのだとか。

そして、日本一短い商店街はというと、全長79メートルの大阪にある肥後橋商店街・・・
とはいうものの、日本一短いと言われている商店街はもう一つ。
京丹後市にある、御旅市場がそうで、アーケード長さ52m。
しかし、商店街としての長さは約100mあるのだとか。
いろんな日本一があるものですね。


とはいうものの、大阪に住む私としては、やはり天神橋筋商店街が日本一の長さだと思いたいですね(^^)


さて、そんな天神橋筋商店街の天六と天満の真ん中あたりに、この日にお伺いさせていただいた、
“和菜厨房 暖(だん)”さんはあります。
                      2015暖

赤く枠が塗られた入口の階段を2階に上がってゆくと、お店がありますよ。

この日は、4人で予約しさせていただいたので、テーブル席に座らせていただきました。

お約束ではありますが、先ずは生ビールで乾杯!
                        7db6896f.jpg


こちらのお店では、琥珀ヱビスをいただく事が出来ますよ。
このビール、旨味がいい感じなのですよね(^^)

メニューはこんな感じで、カウンターの上に黒板に書いてあります。
8d382e66.jpg
 ec7593cd.jpg


その日の仕入れたおすすめを書いてあるので、日ごとの楽しみがありますよね。

やはり新鮮な刺身はいただきたいもの。

というわけで、盛り合わせでお願いしました。
                     e73b6f95.jpg


サーモン、カンパチ、マグロ。
どれも、口の中でとろけますよ(^^)(^^)

そして、こちらのお店の名物、前菜の盛り合わせです。
                     d21a37a2.jpg


ちょこっとずつ、いろんなものがいただける前菜の盛り合わせは、どれもお酒がすすみます。

小松菜とうすあげの炊いたん。
       91ad89ac.jpg

こういうのをつまみながらちびちびやるのが最高です。

ボンジリ。
         63e1dd9f.jpg

一羽の鶏から1つしかとれない貴重な部位。
かんだ瞬間に口に中に広がる旨味と甘味が素晴らしいです。

ウズラの煮玉子。
                   98c606be.jpg

煮玉子は大好きだけど、丸ごと一個食べると、お腹が一杯になってしまう・・・。
でも、これならば大丈夫ですね!
ひとくちでいただけて、しかも美味いんです(^^)

筍の炊いたん。
                 2565d5c8.jpg

旨味、食感共に申し分ありません(^^)

豚の煮込み。
                   88b20d13.jpg

これがトロトロでかなり美味い(^^)(^^)(^^)
これ、ご飯にかけても素晴らしく美味しいだろうな・・・。

季節感バッチリの桜花入りよせ豆腐。
                   4e2e8939.jpg

桜の香りがほのかに香りますね。

そして、生ハム・・・。
                      1b76b949.jpg

これはワインが飲みたくなりますよね。

というわけで、白ワインのボトルを。
                       67ff61ae.jpg


この日は、カリフォルニアのワイン、CALERAのシャルドネをいただきました。

さらに、ラタトゥイユ。
                      675a5ede.jpg


前菜の盛り合わせだけでも、たっぷりといろいろ飲めてしまいそうですよ(^^)

とはいえ、他にもいろいろと食べてみたいので、お願いしました。

鶏せせりの唐揚げ ネギたっぷりポン酢で。
                       16695805.jpg


「これでもかっ!」ってくらい盛って下さいます(^^)
せせりとポン酢との相性はバッチリ! そこにたっぷりの葱をかけたら完全武装ですよ(^^)(^^)

そして、さらなるネギ攻撃は、宮崎産もち豚の味噌焼き。
                   616a82f2.jpg


肉の旨味と脂の甘味に味噌がすごく良く合うんですよね。
そこに、ネギが加わって、ものすごく美味しかったですよ、これ(^^)(^^)

そして、ずっと気になっていた一品もお願いしました。
牛すじと、にんにくのピザです。
                      6bd09589.jpg


これにもたっぷりのネギ!
牛すじとネギって、切っても切れない仲ですよね(^^)

ちょっと他では味わいえない気の利いた料理と、美味しいお酒で確実に満足な気持ちになれますよ!
今回は、ワインをいただきましたが、日本酒も結構充実しています。
次回は、日本酒中心で楽しませていただきたいと思います(^^)





【和菜厨房 暖(だん)】   
住所:大阪市北区天神橋5-8-30 2F    MAP     
電話:06-6357-0303   
営業時間:18:00~翌2:00(月曜日と祝日は、24:00まで)   
煙  草:喫煙可
定休日:火曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!