昔、ドラマで「赤いシリーズ」ってあったのを覚えていらっしゃいますでしょうか。
1974年の「赤い迷路」からはじまり、山口百恵と三浦友和がはじめて共演した、「赤い疑惑」。 そして、「赤い運命」、「赤い衝撃」、「赤い激流」、
「赤い絆」、「赤い激突」、「赤い嵐」、「赤い魂」、
そして、1980年の「赤い死線」まで、
10作品もあったのですね。


山口百恵と三浦友和のインパクトが強い「赤いシリーズ」ですが、私には、水谷豊がピアニストと出演していた、
「赤い激流」が印象に残っています。

ドラマのストーリーも面白かったのですが、中でも水谷豊が演じる、天才ピアニストの田代敏夫が弾くピアノが最高に格好良かった・・・。
小学生ながらに、そんなことを感じていました。

ドラマ中でのコンクール、「毎朝音楽コンクール」でのピアノ課題曲、1曲目はショパンの「英雄ポロネーズ」
2曲目はリストの「ラ・カンパネラ」
3曲目はベートーヴェンの「ピアノソナタ第17番(テンペスト)」
これらの曲、今聞いても当時のドラマ中の光景を思い出すかもしれませんよ。

「赤いシリーズ」金曜日の午後9時が楽しみだったなぁ・・・。


さて、「赤」といえば、情の熱の赤、「Rosso」
無性にイタリア料理が食べたくなってきます(^^;)


そして、先日お伺いさせていただいたのは、あびこにある美味しいイタ飯を気軽にいただけるお店、


地下鉄御堂筋線のあびこ駅を降り、Mが付く、世界的ハンバーガーチェーンのお店ところの道を東へ3~4分くらい歩き、商店が途切れかけて、諦めようかと思ったところでお店を発見。
                   “Souryu”さん。
                     a507ca18.jpg

ここ、確か以前来たような・・・。

そう、ここは、絶品チャーハンをはじめ、かなり美味しい中華料理が安くいただけるお店として人気の“双琉“さんのお隣。
で、名前も“Souryu”とくれば・・・。
そうです、こちらは双琉さんの2号店で、こちらのお店ではイタリアンとワインを楽しむことが出来ます。


この日は、そんな“Souryu”さんに、「ワイン酒場でホテルクォリティのイタ飯」を楽しむと題したイベントにお誘いいただきました。

ビニールテントで囲われた、まるで屋台のような感じのお店は、店内に入って着ると、スッキリとしていて広く、落ち着いて料理とワインを楽しめそうな感じです。
                      d3ade9d3.jpg


この日は、総勢20人でいろんな料理をおまかせで楽しませていただけるとのこと。
さて、どんな料理が出てくるのか楽しみですね。

先ずは、生ビールで乾杯!

いろいろと飲み放題で飲むことが出来るのですが、やはり最初はこれ(^^)
やめられません。

因みに飲み放題のメニューはこんな感じです。
                   Souryu

そして、この日はこんな感じでワインも用意していただきました。
                 Souryu
                   泥酔による、寝る、叫ぶ、キレる、トイレ占領など・・・当たり前ですね(^^;)
                      みなさん、楽しくお酒とつきあいましょうね!


さて、そうこうしているうちに、おまかせの料理が出来上がってきましたよ。
17dbcde2.jpg
 008693fa.jpg

1d282af6.jpg
 66245b56.jpg


モッツァレラ、ラタトゥイユ、生ハム、
サラダ、ポテト・・・。

大皿に盛りつけて、並ぶ前菜の数々。
かなりいろんな種類の料理をいただけそうですね。

前菜の盛り合わせといえば、こちらのお店では、通常営業の時も、リーズナブルに前菜の盛り合わせをいただく事が出来みたいですよ。
  615ee039.jpg
 7b13dc3c.jpg


盛り合わせシリーズと日本のワイン。
仕事帰りにちょっと一杯のつもりが、気がつけばしっかりと楽しんじゃってたりして(^^;)
そんな頼りになる構成ですよね。

因みに、通常のメニューはこんな感じですよ。
                                 Souryu
1dc4e07a.jpg
 593aae39.jpg
 f3785686.jpg


さて、いろんな料理の盛り合わせを楽しんだら、いよいよメイン料理の登場です。

こちらは、具だくさんアヒージョ。
                 264553bd.jpg


おぉ! 思っていた形のアヒージョとは全く違うスタイルです。
で、文字通りの「具だくさん」!
これは嬉しいですよ(^^)(^^)

そして、真鯛のアクアパッツァ。
                    9d97eaac.jpg


大迫力!
こんなのが出てきたら、パーティが一気に華やぎますね(^^)(^^)
しかも、美味しいから言うことなしなのです。

肉食さま、お待たせしました!
ステーキの登場ですよ(^^)
                      6cb35eaf.jpg


柔らかくて、めちゃ美味い!
何と言っても、このソースがまたいい感じですね。

そして、パスタも登場。

ムール貝のトマトパスタです。
                      d431e4e6.jpg



このタイミングでパスタは嬉しいですね。
お腹も満たし、心も満たす。
最高ですね(^^)

パスタと並んで、もう一つの自慢はリゾット。
                         bf9b9d00.jpg


カニの身がたっぷりのリゾットは、見た目にも贅沢な雰囲気が漂います。
そして、これも濃厚で美味い!
ワインがすすんでしまいますね(^^)

デザートには、パンナコッタをいただき大満足!
しっかりと堪能させていただきました。
                         5a82b981.jpg



パーティはこれでいったん、お開き・・・・
になるはずが、メニューの一番後ろに書いてあるこのページと、
    Souryu d96b34d9.jpg


スタッフの方が来ている、~俺の麻婆豆腐~の文字が気になって(^^;)

というわけで、希望者のみ(といっても、ほとんど全員)で、お隣の中華小菜 双琉さんから、出前を取ることに。

いただいた料理はこんな感じです。
                        7e16b867.jpg


先ずは、蟹肉と海鮮の贅沢炒飯。

おぉ! これは想像していたよりも遙かにスゴイ!
沢山の蟹肉と、大きなホタテ、イカ、海老がゴロゴロ入っています。

それでは、早速いただいてみましょう。
                     89fca638.jpg


これは美味い!
いや、めちゃくちゃ美味い(^^)(^^)(^^)

炒飯に関しては妥協を許さない、このお方やこのお方が絶賛していただけのことはありますよ!
これ、本当に美味しいです(^^)

そして、麻婆豆腐。
                     6d78d885.jpg


見た感じは、そんなに特別な事はなく、普通に美味しそうな麻婆豆腐なのです。
ただ、大きめに切られた豆腐が綺麗に並んでいるのが印象的です。

これも、取り分けていただいてみましょう。
                     867150a2.jpg


(^^)(^^)(^^)
これ、素晴らしいじゃないですか!
辛さはそんなに強くないのですが、シビレ感が素晴らしいのです。
麻と辣は必ず比例して強くなるのかと思い込んでいましたが、ここの麻婆豆腐をいただくと、
そんな考えは一気に吹っ飛びます。
麻と辣が独立してバランスがとれていて、素晴らしい旨味をもたらしていますよ。
これは素晴らしい!

そしてもう一品、よだれ鶏もいただきました。
                         b1e523eb.jpg


ここまで来ればもうマジック、本当に何を食べても素晴らしかったです。


イタ飯の“Souryu”さん、中華小菜の“双琉”さん。
素晴らしい2軒のお店の味わいを堪能してみませんか。
高レベルな満足感を得ることが出来ますよ!





【Souryu(ソウリュウ)】   
住所:大阪市住吉区苅田5-6-5 メゾン大友 105    MAP     
電話:06-6654-8084   
営業時間:11:45〜14:30(L.O.13:45)  18:00〜22:30(L.O.21:45)  ※ランチタイムは、火曜日~金曜日に営業。
煙  草:ランチタイム禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!