おにぎりせんべいって、全国どこに行っても売っていると思ってました!

そう思っていた人、少なくないのでは・・・。

関西に住んでいる人ならば、知らない人がいないくらい人気のお菓子「おにぎりせんべい」。
普通のせんべいよりも食感が柔らかく、醤油味のせんべいよりも、旨味があって食べやすい。
そんな感じで大人気のおにぎりせんべいが、関東方面に行くと、売ってるお店は勿論のこと、知ってる人さえ少ない。
ちょっと調べてみると、大阪が全出荷数の21%と第1位!
ところが、静岡県の富士川を境にして、その東側と西側では認知度が変わってしまい、東京の出荷数は大阪の30分の1くらいなのだとか・・・。


そんな感じで、全国にあると思っていても、実はローカルフードだったものって、結構あったりして。

ミックスジュース、
金ちゃんヌードル、
たぬきうどん、
イギリストースト、
イカ焼き(イカ姿じゃなくって・・・)
サイゼリヤ・・・・


え、サイゼリヤ?
あれって、全国チェーンでしょ?

いえ、四国にはサイゼリヤのお店がないのだとか・・・。

でも、四国には他の地域にはない素敵なお店がたくさんありますよ。
安くて美味しい讃岐うどんのお店があれだけたくさんあるのは、素晴らしいことですし、
以外にも、美味しい中華そばのお店も香川県にはたくさんあったりします。

そして、先日香川県に行った時に、美味しいローカルフードを見つけました。
                     bb31e872.jpg


「たこやき」ならぬ、「たこばん焼」。
そんな看板を見つけて、思わず車を止めてしまいました。

さて、たこばん焼とは一体どんなものなのか・・・。

お伺いしたのは、香川県綾川町にある、“たかはた”さん。
                   9cc456a8.jpg


高松市内よりも、高松空港からのほうが近い場所にあるでしょうか。
国道沿いにある、たこ焼き屋さんって感じのお店ですよ。
               e065a613.jpg


こちらのお店で買うことが出来るのは、たこ判焼きの他には、
たこ焼き、大判焼き、ソフトクリーム、フライドポテト・・・。
                たこ判やき

いわゆる、“ちょっと小腹がすいた時”に活躍してくれるアイテムってやつが揃ってますね(^^)
              ee10ec38.jpg


お目当ては勿論、たこ判焼。
いくつか焼きあがっていたものもありましたが、私たちがみんな注文したものだから、新たに焼き上げて下さいました。

鉄板はたこ焼きのそれよりも、かなり大きなもの・・・。
というか、「大判焼き」の鉄板にたこ焼きの生地を流し込んで作られるようです。
               222b9fd0.jpg


“たこ判焼きは、大きなたこ焼きのようなもの・・・キャベツが入っているのが、たこ焼きとの違いかなぁ”

そんなふうに聞いたので、最初は「爆弾焼き」みたいなのを想像していましたが、それとは明らかに違うようですね。

生地にある程度火が通ると、具材を入れてゆきます。

こうやって焼きあがるのを見てるのも楽しいですね。

そして、ひとつに一個ずつ玉子も。
            99b70d5d.jpg


結構ボリュームたっぷりなのでは。
                   76fc147f.jpg


たこ判焼というだけあって、タコもしっかり入れていただけます。
しかも、結構大きなタコが入ってますよ!

お!
いい感じに焼きあがってきましたね(^^)
                84602857.jpg


そろそろ完成間近!
ワクワク感もMAXですよ(^^)

ソースをたっぷり塗って仕上げてゆきます。
               9a756739.jpg


上から青のりをふりかけて、マヨネーズは横にタップリと。
これでひとつ170円は、絶対にお得ではないでしょうか。
                e4002a83.jpg


この日は、それまでしこたま讃岐うどんを食べ歩いてきたので、自宅に持って帰ってゆっくりと楽しむことにしました。

そして、持ち帰ってゆっくりといただきます。
                   659adc1c.jpg


お!
これ、本当に美味しいですね(^^)(^^)
キャベツが入っているので、お好み焼き・・・
大阪では、リング焼き、東京では大阪焼と言われるやつに似てるのかなって思いましたが、それよりも、柔らかくって、明らかに食感は違います。

しかし、これがまた美味いんですよ(^^)(^^)
ひとつの中に、大きめにぶつ切りされたたこが3〜4つくらいは入っていたでしょうか。
玉子もまるごとひとつ入っているので、食べごたえも十分ですよ!

香川で買って、大阪の自宅まで持って帰ったのだから、当然冷めてはいるのですが、
それでも充分に美味しいのです。
これ、現地で買ってすぐに食べたら、どんな感じだろうな・・・。

この週末、またはGWにでも香川を訪れる方、ぜひ立ち寄ってみてください!
おそらく、想像以上に美味しいと思いますよ!




【たかはた】   
住所:香川県綾歌郡綾川町羽床上133-4    MAP     
電話:087-878-0903   
営業時間:10:30~19:00   
煙  草:
定休日:火・水曜日
駐車場:あり     


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!