朝ごはんはパン派ですか、それともご飯派ですか?

いえいえ、私は朝から麺ですよ!
そんな方もいらっしゃるかと思いますが、いずれにしても、朝ごはん、美味しく食べていますか。

私の場合は、9割以上の確率で、ご飯を食べてます。

それしても、ご飯って、だいたいのものに合いますよね。
特に、関西では炭水化物×炭水化物の定食も多く揃っています。

有名な、お好み焼き定食をはじめ、焼きそば定食。
うどんに、白ご飯と小鉢、お漬け物が付く“うどん定食”。
ラーメンにお漬け物とごはんが付いたものは、ラーメン定食じゃなく、何故か“ラーメンライス”呼ばれますね(^^;)


でも、たこ焼きにご飯のたこ焼き定食だけは見かけたことがないですね(^^;)
(炒飯に炒飯が付く、炒飯定食のお店は、京都にありますが(^^;))

さて、そんな何にでも合うご飯。
実は、お酒にもご飯が合うって、ご存知でしょうか。



この日、お伺いさせていただいたのは天六にある、米が美味い和食のお店、
“一馬力”さん。
                      一馬力

こちらのお店でも、「マスターズドリーム」の樽生がいただけるとのこと。
この日は、サントリーさんのマスターズドリーム企画でお邪魔させていただきました。
                   一馬力

店内は、カウンター席が7席と、4人掛けのテーブル席が2つ。
そして奥には、半個室になったテーブル席もあるようですよ。
     5bc9034e.jpg
 697d6d9c.jpg


この日は、4人掛けのテーブル席に案内していただきました。

テーブル席横の棚には、塩がズラリ!
                      56901082.jpg


素塩・海塩・昆布塩・米ぬか塩・レモン塩・トマト塩・黒胡麻塩・生姜塩・赤ワイン塩・韓国唐辛子塩。

これはちょっと楽しそうですよ(^^)
そのうちに、塩をなめてお酒を飲み出したりして(^^;)

まずは付出しを・・・・
とは、こちらのお店ではならず、最初の料理はこんな感じのものが出てきますよ。
                    bd7b240c.jpg


これは、こちらのお店の名物、吉野の流木盛り前菜。
上から見ると、こんな感じで豪快に盛られているのですよ!
                               b5ff34cf.jpg

                                              (写真は2人前です)

予約の電話を入れたとき、
「もし、当店のご利用が初めてでしたら、3,800円のおまかせコースをオススメしますが・・・」
と言われ、そうさせていただきました。
この、吉野の流木盛り前菜を見て、「大正解じゃないの!」と思いましたよ(^^)(^^)


イワシのトマト煮を大根で巻いたもの、ポテトサラダ、ネギの鴨ロース巻、ホタルイカの酢味噌、だし巻き、
鯖の手まり寿司、焼きとうもろこし、そして赤い衣の揚げ物は、紅生姜をすり下ろしたものを衣に混ぜ込んだもので揚げた公魚の天ぷら。(これがまた、かなり美味い!)

こんな感じの料理が並ぶと、日本酒・・・
となるところなのですが、ボディのしっかりした旨味のマスターズドリームは、和食にもぴったりと合いますよ(^^)(^^)
                  3b9742da.jpg


次の料理は、ワラ焼きの鰹のたたき。
                  671d9cbe.jpg


ポン酢、あわ醤油の両方でいただく事が出来ます。
                 2097d2f1.jpg


この鰹がまた美味い!
ひとくち食べると、自然と笑顔になる美味しさって、久しぶりに味わうことが出来ました(^^)(^^)(^^)
因みに、藁焼きに使う藁も、こちらのお店で使うこだわりのお米、京都の「ひのひかり」の稲を藁にしたものを使っているとのこと。
拘っていらっしゃいますよね。

次の料理は椀もの。
                       d713a866.jpg


鯛の炙りと、焼きおにぎりが入っています。

これがまた、むちゃくちゃ美味しい(^^)(^^)
本当に、料理のひとつひとつが繊細で、何をいただいても美味しいですよ(^^)

そして、ほうじ茶で燻した、一馬力特製スモーク。
                       5ab65e8d.jpg


焼き枝豆の下には、金目鯛も(^^)
ほうじ茶でスモークされることによって、旨味に深みが加わりますね。
本当にいろんなアイデア満載の料理を楽しめて、美味しいだけではなく楽しいですよ。

そして、この小鉢の中には、魚の竜田揚げのようなものと温泉玉子が。
           84797057.jpg
 cd56ce45.jpg


これはお酒に合うと同時に、ご飯も欲しくなりますよね・・・。
                      一馬力

ってなタイミングで、土鍋で炊かれたご飯が登場。

蓋を開けると、艶々のご飯が登場します。
                     805d053f.jpg


店主自ら、丁寧にほぐしていただき、茶碗に盛って下さいます。
    95f5493c.jpg


先ずは、ご飯をそのままひとくち。
                                82f0b83a.jpg


(^^)(^^)(^^)
これ、このご飯、すごく美味しい!
香りも良いし、甘味もあって、これはいくらでも食べられそうですよ。

ご飯のお供には、お漬け物と、追加でお願いした、鰯のトマト煮。
             d441c24d.jpg
 3529faff.jpg


そして、このご飯はお酒のアテにも最高なのだとか。

あっという間に1杯平らげ、次はおこげの部分もいただきます。
                    4bb22760.jpg


美味しい。
このままでも美味しいのですが、確か拘りの塩もあったなぁ・・・。

11種類の塩とご飯を合わせるのもすごく楽しいですよ。

そして、究極の玉子かけご飯も登場。
                   2826a017.jpg


フルートグラスに入って登場した、出汁に漬け込まれた黄味。

それを、ご飯の上に二つ落として、
            5d8cf069.jpg


その上からまたご飯で蓋をして、
                     711d3878.jpg

かき混ぜます。
               bc9fbe5c.jpg
 41ddd3d8.jpg
 3a23ef0e.jpg


いい感じになったら、お箸でひとくちいただきます。

                        7fbc48ea.jpg


(^^)(^^)(^^)
なんですか、これは!
すんごいですよ、この玉子かけご飯!
最高のご飯を、拘り抜いた玉子でいただく。
これは、素晴らしい体験をさせていただきました。

土鍋のご飯は二人で2合。
普段ならば、決してそんなにたくさんは食べられないですが、このご飯は別物。
最後はほうじ茶でお茶漬けを楽しませていただきました。
8cca7016.jpg
 c6fe331a.jpg

               (もしも、ご飯が残ったら、おにぎりにしてお土産にして下さるそうですよ!)

そして、デザートのパンナコッタもいただき、大満足!
                77422d5e.jpg


この内容が、一人3,800円で楽しめるのは、奇跡的と言えるのでは・・・。
(飲み物は別途、玉子かけご飯、鰯のトマト煮は追加で注文しました)
411d8827.jpg
 一馬力 87ad1265.jpg


一馬力さん、月替わりでコースの内容も変化するそうなので、定期的にお邪魔させていただきたいですね。
また、1,000円プラスの4,800円のコースになると、肉料理が(基本は鴨料理)入り、ご飯が鯛ご飯になるそうです。

是非とも、予約して行ってみてください。
知名度が上がり、予約の取りにくいお店になるのも時間の問題だと思いますよ(^^)




【一馬力 本店】   
住所:大阪市北区浮田1-3-14 浮田町ビル 2F    MAP     
電話:06-6377-5516   
営業時間:18:00〜25:30(L.O.23:00)(金曜日と土曜日は、26:00(L.O.25:00)まで営業)   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!