春から夏への季節の変わり目。
そろそろ、冷たい食べ物が恋しくなってきているのではないでしょうか。

今では、コンビニに行くと、一年中アイスクリームを買うことが出来ますが、
昔は今の時期、アイスクリームが店頭に登場するかどうかの微妙な時期だったような気がします。
季節商品、今ではすっかり少なくなって、ほとんどのものが一年中楽しめるようになりましたよね。

それでも、季節商品ってまだ存在しているものがあります。

「冷やし中華 はじめました。」

これだけは、21世紀の今になってもありますよね。
スーパーに行っても、寒い時期は売ってないですものね、冷やし中華。

冷たいうどんや蕎麦、韓国の冷麺は冬場でもあるのに、冷やし中華だけは今くらいの季節にならないと出てこないのは何故でしょうかね^^;

やはり、寒い時期の冷やし中華は、「冷やし」という名前が付いているから、季節外れ感を連想させてしまいないのでしょうか?

逆に、夏場に温かいスープも季節外れかもしれませんが美味しいものだったりします。

さて、スープといえば、先日美味しいスープカレーをいただけるお店でランチをいただきました。

この日にお伺いさせていただいたのは、天満橋にある、
“キッチン はるにれ”さん。
               はるにれ2015

こちらのお店では、美味しいスープカレーをいただくことができます。

何年くらい前からあるのでしょうか。
今では、大阪にも何店かあるスープカレーのお店ですが、結構以前から営業なさっています。

私が初めてこちらのお店にお伺いさせていただいたのは、2009年。
ということは、少なくとも6年以上前から営業なさっていることになります。

しかも、こちらのお店は、女性の客さんが多い。
もちろん男性のお客さんもいらっしゃいますが、女性一人の方も多いのは、このおしゃれな雰囲気と、ヘルシーで美味しいスープカレーがいただけるのがその理由なのかも。

そんなお洒落な感じのお店に、この日は男二人でお邪魔させていただきました。

店内のテーブル席に座り、メニューを確認します。
56133793.jpg


スープカレーは、チキンレッグ、骨なしチキン、ポーク角煮、ベーコン野菜、シーフードの5種類の中から選べます。
そして、控えめ、普通、辛口の3段階・・・と、卓上に置かれてあるスパイスで辛さ増しが出来るみたいです。

この日は、チキンレッグ(骨付きの魅力に(^^))を、普通でお願いしました。
(辛口! とも思ったのですが、まずはデフォルトで。)

店内は、お店の奥にカウンター席が6席と、手前に4人掛けのテーブル席が2卓。
そして、テラスに4人掛けテーブルがひとつあります。

そして、この日も女性率高かったですよ。

カレー屋さんといえば、“ガッツリ”のイメージで男性客の支持が高いようですが、
こちらのお店は、お洒落な雰囲気で女性率たかし。
でも、それだけが理由ではなさそうですね。

店内からは、スパイスのいい香りが漂ってきます。
カレーを待っている間、この香りもまた楽しいですよね。

そんな感じで、期待感を高めながら待っていると、スープカレーが出来上がってきました。
             07af0248.jpg


大きなボウルに入ったスープカレーと、お皿に入ったライスがセットになっています。

スープカレーは、主役のチキンレッグに、大きめに切られた、ピーマン、カボチャ、じゃがいも、人参、茄子・・・そして、ゆでたまごが半分に切られて入っていますよ。
                8423a323.jpg

 
ご飯は軽くこんな感じで。
レモンが添えられているのが特徴です。
(ご飯のおかわり、可能ですよ!)
              80df208d.jpg


まずは、スープからいただきましょう。
              a6f8a3a8.jpg


(^^)(^^)
これは美味しい!
野菜の旨味たっぷり。
そして、スパイスの爽やかな風味も心地よく、いくらでも飲めてしまいそうですよ。
すごく美味しいスープですね。

次に、ご飯をスプーンですくって、スープカレーの中に浸していただきます。
                 d3c8231f.jpg


これはすすみますね!
一口、二口食べただけで、ご飯のおかわり内定です。

チキンレッグはこんな感じで、鶏の骨付きもも肉が丸ごと一本。
              39cfa6e1.jpg


アルミホイルも一緒について来て、これを巻いて食べるようにとのことですね。
手が汚れにくいようにとの気遣い、こんなところも女性のお客さんからの支持が多い理由でしょうか

それでは、これもいただきます。
                11ce3a9d.jpg


煮こまれてほろほろのタイプではなく、肉の旨味を残すように調理されたような感じのタイプですよ。
これがまた、ご飯によく合います。

因みに、ポーク角煮はこんな感じ。
              6163b1c6.jpg


これを見ると、次回はこちらも食べてみたいって思いますよね(^^)


さて、ご飯にはレモンが。
これはなにか意味があるのかな・・・。

そう思いお隣のテーブルの女性グループの方を見てみると、レモンをお皿のご飯に絞っているのが見えます。
               6104d0aa.jpg


え、えぇ! それってそうやるの?
思いつかなかった・・・。
私たちも真似してやってみると、これがものすごくスープカレーによくあって美味しい(^^)(^^)

「すみません、ご飯のおかわりお願いします。」

その食べ方を試してみると、すごく美味しかったので、あっという間にご飯をお代わりしてしまいました。

ゴロゴロ人参、じゃがいもなどの野菜もしっかり楽しみ。
         b40195de.jpg


そして、後半はスパイスをプラスしてみます。
               5714f670.jpg


おぉ、香り高い。
辛さも確かにアップするのですが、暴力的な辛さではなく、スパイス感も同時にしっかりと上がるので、すごくバランスがいいのです。


そんな感じで、最後まで余すとこなく楽しみ、完食。
美味しいスープカレーを堪能させていただきました。

ヘルシーなものでランチを。
でも、しっかりと美味しい物も味わいたい。
そんな時に、こちらのお店のスープカレはちょうどいいと思います。
スープカレー自体の味わい、チキンレッグ、ライスのレモン。
こちらのお店でしか味わえないものをがありますよ。

前回もチキンをいただいたので、次回はポーク角煮を。
でも、シーフードもベーコン野菜も気になるなぁ・・・。
そんな感じで迷いながら選ぶのも楽しいですよ!




【キッチン はるにれ】   
住所:大阪市中央区内平野町1-4-6    MAP    
電話:06-6910-7835   
営業時間:11:30~14:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:土日祝、月曜日
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!