古池や 蛙飛び込む 水の音

五 七 五 の文字に、季語を加えて季節を詠む。
俳句って、情緒があって良いものですね。

でも、いざ自分が作るとなると、むずかしい。

この「季語」ってやつがやっかいで、これを意識してしまうと、どうしても形式ばったものになってしまって、おもしろくない。
(別に、おもしろい必要はないのかと(^^;))

そこで、季語がいらない「川柳」。
最近では、サラリーマン川柳なんかがよく出ていて、電車の中で見てしまうと、思わず吹き出しそうになるものありますよね。

いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦
「離さない!」 10年経つと 話さない
ゴミ出し日 捨てに行かねば 捨てられる
「先を読め!」 言った先輩 リストラに
妻の声 昔ときめき 今めまい
業績を 上げるつもりが ねをあげる
今日辞める あした辞めるで 40年


それにしてもまぁ、よく思いつきますよね(^^;)

そして、こんなのも。
               1922a1f8.jpg

 
はい、不意打ちを食らいました(^^;)


この日は、以前から気になっていた、間借りのカレーのお店、
その名も“マガリー”さんへ行って来ました。
                  マガリー

JR学研都市線の放出駅(読めますか? これ。)から徒歩2~3分の所、
レンタルサロン&レンタルスペース「ぱれっと」の中に、不定期でお店は営業されます。
Twitterで、営業予告やってますよ!)

入口のところに、「マガリー」と看板が出ているので、すぐにわかりかと思います。
                          5fe6ff3c.jpg


“カレー →”と書かれた表示に従い、奥の方に入って行くと、お店はありますよ。
                    マガリー

古い民家を改造したような落ち着いた雰囲気の中から、スパイスの香りが漂います。

何はともあれ、カウンター席に座らせていただき、メニューを確認します。
                    4cec558e.jpg


この日のカレーは、「ポークスリランカカレー」 “辛” “辛” (^^;)
そして、辛いのが苦手な人は、「グレビーキーマ+九条ネギ」。
それに、あいがけ専用のパリップ。
そして、話題の「アレ」もありますよ(^^;)

注文は、全部あいがけ+海苔アート(話題の「アレ」です。)
いわゆる、マガリーフルコースですね。

こういったメニューの場合、迷ってしまうのも必至なのです。
そんな時、あいがけって便利ですよね。(特に、私のような優柔不断には(^^;))

店内は、5席位のカウンター席と、小上がりテーブル席があります。
                   65c73182.jpg


お惣菜とおかず、それに和菓子でも出てきそうな雰囲気ですね。

そんなことを思っていると、スパイスの香りが立ちこめてきて、出来上がってきたカレーはこんな感じです。
                       cca9e7d6.jpg


おぉ!めっちゃ本格的で、やる気満々!
これは素晴らしいですね(^^)

えっと、例のものは・・・。

「えっと・・・怒らんとって下さいね(^^;)」
そう言いながら、別皿に出していただいた海苔アートを、カレーの上にのっけて完成です。
                  26677e1a.jpg


一気に主役の座に着いた海苔アート。
“いったんは 好かれる そして 嫌われる”
(シュールやのぉ(^^;))

最初に、こちらのお店のカレーを見た時に目に入った海苔アート。
その存在が強烈すぎて、忘れられませんでした(^^;)

さて、海苔アートにばかり、目が行きがちですが、カレーの方はどんな感じでしょうか。
九条ネギがタップリのっかった、グレビーキーマ。
                  694b5544.jpg


先ずは、こちらからいただきます。
                       a45e92f7.jpg


うわっ、これ美味っ(^^)(^^)(^^)
ちょっと油断してましたが、かなり本格的で美味しいカレーですよ。
肉の旨味がしっかり。
ひとくち食べれば、またすぐにスプーンを持つ手が動き始めて、二口目を求めます。

そして、ポークカレーもいただきます。
               43407ad8.jpg


おぉ、これは結構スパイシー!
“辛” “辛”とメニューに書かれてあるだけのことはあって、辛いもの好きの私も大満足。
しかも、辛いのだけが突出しているわけではなく、それに比例して、キッチリと旨味ものせてあるのです。
これは素晴らしいですよ(^^)(^^)(^^)

そして、あいがけ専用のパリップ。
                a206b662.jpg


本当に+100円でいいのですか?
そう思ってしまうくらい、キッチリと作ってあります。
3つのカレー、それぞれに個性があって、食べているのがすごく楽しい。

しかも、スリランカポークカレーには、こんなに大きな豚の角煮がゴロゴロと(^^)
                        1ddd7165.jpg


お得感満載ですね。

それぞれのカレーを味わった後は、スリランカよろしく、混ぜ混ぜしていただきます。

(^^)(^^)(^^)
複雑に旨味が絡み合って、もう夢中になって食べ進んでしまいます。

気がつけば、あっという間に完食。
こりゃぁ、カレー好きがわざわざ電車に乗ってやって来るわけですね。

マガリーさん、Twitterでの営業予告の上での、不定期営業ですが、チェックして行ってみる価値ありですよ。

因みに、本日(5月27日)は営業されるみたいですよ。
お時間が合う方、是非とも行ってみてくださいね。

          (11:30~14:30営業予定。)

また、Twitterでチェックして、営業日を狙って行ってみてください!
間違いなく美味しいカレーをいただくことが出来ますよ(^^)






【マガリー】   
住所:大阪市城東区諏訪1-18   ぱれっと内  MAP     
電話:   
営業時間:12:00~15:00(11:30~14:30の場合もあり)    
煙  草:
定休日:不定期営業 (営業日はTwitterで告知)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!