外食が多くなると、どうしても野菜不足になりがちですよね。
揚げ物や、肉もの、ファーストフードや、コンビニ。
サラダも一緒に注文すればいいのかもしれませんが、生野菜って意外と野菜の量としては少ないものなのです。

では、野菜がたっぷり摂れるメニューとしては・・・。

サブウェイのサンドイッチ。
確かに美味しく野菜を摂ることが出来そうです。
でも、サンドイッチだけのランチは物足りないという声も・・・。

一日分の野菜が摂れるカレー・・・。
ありますよね、大阪駅の改札外に。(カレー、CAMPの記事はコチラをどうぞ。
カレーも野菜もガッツリと。これもいい感じに野菜が摂れます。

とんかつ屋さんに行って、キャベツをたっぷりと・・・。
とはいうものの、生のキャベツばっかり、そうたくさんは(^^;)

そして、野菜たっぷりのメニューといえば、思い出すのが長崎ちゃんぽん。

長崎に行った時はもちろん、関西にも何軒かチャンポンを出すお店、ありますよね。

そして、チャンポンと一緒に提供されていることが多いものとして知られるのが、「皿うどん」。

大きめのラーメン丼に、太めの麺、たっぷりの野菜と白濁したスープの長崎ちゃんぽんに対して、
皿うどんの方は、大きめの平皿にパリパリのフライ麺。
そして、その上からこれまた野菜たっぷりの餡をかけて食べる。
それもまた、美味しいものです。

でもみなさん、皿うどんにも太麺があるのをご存知でしょうか?

以前、長崎に旅行に行った時にいただいた、太麺の皿うどん。
これが美味しくって、その味を忘れられないでいたのです。

そんな太麺の皿うどんをいただけるお店が、京阪電車の萱島駅の近くにあると聞き、先日連れて行っていただきました。

この日にお伺いさせていただいたのは、“味華園”さん。
                      味華園、萱島

見た目は、ごく普通の街の中華屋さんです。

店内もこんな感じで、街の中華屋さん。
                 27f17017.jpg


でも、この雰囲気が何だか落ち着くのですよね。

とりあえず、メニューを確認しましょう。
味華園、萱島 味華園、萱島 味華園、萱島 味華園、萱島
                            
皿うどんにチャンポン。
ここは外せないなぁ・・・
麺類の他にも、いろんな料理が揃っていますよ。
いろんな料理をみんなでシェアしていただきましょう。

さて、お伺いしたのは、土曜日の夕方。
ということは、自動的に・・・。
                   480d6cc5.jpg


瓶ビールで乾杯!

付出しに出していただいた、自家製の焼き豚がまた美味い(^^)(^^)
これだけでも、瓶ビール1本空いちゃいそうでそうよ(^^;)

そして、手作り餃子。
                  afe913bb.jpg


焼き目がパリッとしていて、いい感じの餃子ですね。
では早速いただきます。
                      a5731be1.jpg


お・・・おぉ!これは(^^)
パリッとした食感と薄皮の相性が抜群!
そして、中の具材がものすごく美味しいですよ、これ。

いやぁ、この餃子はちょっと油断していました。
これは素晴らしい!

自然にもれる私の笑顔と、こちらのお店にお連れ下さったHさんのドヤ顔。
たぶん、いいコントラストだったともいます(^^;)

そして、豚の天ぷら。
                        400eb7a7.jpg


これも柔らかくて美味しい。
しかしまぁ、ビールがすすんでしまって(^^;)

この豚の唐揚げ、パラッと塩をふりかけていただいても美味しいのですが、そのまま味がしみ込んでいて、充分美味しい。

そして、いよいよ長崎名物の登場です。

まずは、極細長崎皿うどん。
                   a331176b.jpg


キャベツ、もやし、かまぼこ、豚肉、海老、玉ねぎなどの具材がたっぷり。
本当に、惜しみなくかけられてありますよ。


こちらの麺は、長崎の“三栄製麺”さんから取り寄せているホンモノの長崎の麺だそうです。

それでは早速、その極細の麺を味わうことにしましょう。
                      62abcb1f.jpg


パリッ。

おぉ、この食感はちょっと快感。
私達が多さで口にする皿うどんの食感とはあきらかに違いますね。
食べはじめはパリパリッとした食感と、野菜のシャキッとした食感を合わせ楽しみ、
後半は、餡が、麺に馴染み、ちょっとしっとりとしたような食感も楽しめますよ。

そして、長崎の皿うどんといえばこれ。
                  ffab140a.jpg


そう、金蝶ソースです。
これは、中々関西では買うことが出来ませんよね。
わたしも、長崎に行った時、何本か買って買えてきましたよ。
(九州物産展開催時は、売っていますが。)

さて、この金蝶ソースを皿うどんにかけていただきます。
                               f7d04e06.jpg


これがまた美味い!

知らない人からすると、「え・・・皿うどんのソース??」ってなるでしょうが、
(私もなりましたもん(^^;))
これが美味いんですよ。 騙されたと思って是非!
あ・・・金蝶ソース以外のソースでは試したことないですが(^^;)

そして、いよいよメインイベント。
これが、長崎皿うどんの太麺、
                        62de9fb6.jpg


一見、焼きそばのようにも見える、太麺の皿うどん。
具材も、キャベツ、もやし、たまねぎ、かまぼこ、豚肉、海老と、細麺と変わらず。

それではこちらいただきましょう。
                 49471378.jpg


うん、おいしい(^^)(^^)(^^)
長崎で食べた太麺の皿うどんと一緒。
味の記憶が蘇ります。

もちろん、半分くらい食べたところで、こちらにも金蝶ソースをかけ回します。

味がシュッと引き締まって、これまた美味い(^^)(^^)(^^)
今度はランチタイムに来て、一人で一人前平らげてしまいたいです(^^)

萱島の味華園さん、確かに街中の中華屋さんなのですが、提供される料理はかなりいい感じですよ。

餃子、豚天、皿うどん。
その他にも、肉団子、海老の玉子焼き、春巻きなどなど、いろいろ気になる料理がありました。

大阪で、長崎本場の味わい、是非堪能しに行ってみてください。





【味華園】   
住所:大阪府門真市上島町23-24    MAP     
電話:072-882-3510   
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:30   
煙  草:喫煙可
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!