関西人が首都圏に出張・・・
やはり行き先は圧倒的に東京が多いでしょうか。

東京に本社がある、得意先が東京にある、出張ついでに東京ディズニーランド・・・って、あそこは厳密には千葉か(^^;)

で、出張といえば、出張グルメ。
(私だけじゃないですよね(^^;))

せっかく東京に行くのだから、美味しいものを。
ラーメン、とんかつ、タンメン、江戸前寿司、もつ煮、やきとん・・・。

それも良いのですが、たまにはお隣港町、横浜へ(^^)

で、横浜といえば・・・
シウマイ、ラー博、ナポリタン、サンマーメン、家系ラーメン、プリンアラモード(これ、横浜で誕生したのだとか)・・・。

さて、ちょっと横浜まで足をのばして、サンマーメンでも食べてみるかな・・・
と思いながらも、横浜の少し手前、東横線の白楽で下りて、しばし商店街を彷徨います・・・。


そして、この日にお伺いしたのは、東横線の白楽駅から歩いて約5分のところにある、讃岐うどんのお店、
“じょんならん”さん。
                      bf00aaed.jpg


私の食べ歩き仲間で、いつも素敵な情報を下さるこのお方からおすすめいただき、訪問させていただきました。

お店に到着したのは、開店時間の11:30を少し過ぎた頃。

「いらっしゃいませ! 奥の方から詰めてお願いしま~す。」

カウンター席の奥の方から詰めて座らせていただきます。
と、ここで大将と目があって、

「あ、大阪からの・・・ ○○さんから聞いてます(^^)」
私がお店に行くことを連絡してくださっていたようです(^^)

笑顔でご挨拶させていただき、和やかな雰囲気に。
こういうのってちょっと嬉しいですね(^^)

予め、オススメを教えていただいてはいるのですが、メニューを確認します。
             d21a7809.jpg

        
ぶっかけうどん、しょうゆうどん、かけうどん、釜玉、釜揚げうどん、ざるうどん、カレーうどん。
そして、それぞれに天ぷらなどのトッピングを加えていって、好みのうどんに仕上げるような感じですね。

そして、限定メニューはこんな感じで、厨房の中のフードのところに貼ってあります。
                      8b88d82b.jpg


冷やしトマトうどんに、豚しゃぶ梅おろし。
これ、かなり気になります。
で、学生さんは730円以上の注文で大盛無料・・・って、麺800g?
そ、それってスゴイ量なのでは(^^;)

そして、本日のランチはこんな感じ。
                95bec4b5.jpg


A わさびじょうゆうどん ごぼう天 半熟卵天添え
B かけうどん ちくわ天 梅干添え
   A・B共に鶏ごぼう飯付きで、730円!
これは安い(^^)

いろいろ迷いましたが、オススメ通り、日替わりのひやかけ、Bランチでお願いしました。

開店直後の時間でしたが、すでに店内には、5~6名くらいのお客さんがいらっしゃいます。
お店の活気、雰囲気から人気店なのが伝わります。

一風変わったこのお店の名前、“じょんならん”
香川の方言で、「どうにもならない」と言う意味だそうで・・・。
何で、どうにもならない・・・“じょんならん”がお店の名前なのか。

こちらのお店の店主、讃岐のるみばあちゃんのお店、“池上製麺所”修行されていたとのこと。
店主が修業中、るみばあちゃんに「この子はじょんならん!」と怒られたことが店名の由来になっているのだとか。

たしかに、店内にはるみばぁちゃんの写真が飾られてあります。

そんな感じで店内の様子を見ていると、うどんが出来上がってきましたよ。
                  cde74fa9.jpg


かけうどん(ひやかけ)とはいっても、うどんの上には天ぷらと大葉、梅干し、そしてねり梅ものっかって、賑やかな感じですよ(^^)

「鶏天、大将からのサービスです。」
「ありがとうございます(^^)」


まさにサプライズ!うれしいですね(^^)
(私のお隣のお客さんにも鶏天、サービスで出していらっしゃいました。こういうところの気配りも素晴らしい!)

まずは出汁からいただきます。
                 7f747a00.jpg


(^^)(^^)
美味しい! 鰹が効いて、これはかなり美味しい(^^)
流石に、このお方にお薦めいただけるだけのことはあります。

では、麺の方も・・・。
                   1391fa12.jpg


あ・・・これ美味い(^^)(^^)(^^)
ビヨーンと心地いいのびが感じられて、コシもいい感じ。
これはひやかけにして大正解だなぁ(^^)(^^)

そして、天ぷらがまたいい!
             ac3784ba.jpg


サクッとした食感の衣は、重たくなくって、いくらでも食べられそうです。

この季節にうれしい梅干と、さらにねり梅も。
                 8ec538ee.jpg


梅好きにはたまらないですね(^^)

天ぷらは、先にサクッとした食感を楽しみ、後半は出汁につけて、しなやかな食感も楽しみます。
                    8b5d6f09.jpg


これもまた、美味いんだなぁ(^^)(^^)

ランチの鶏ごぼうご飯はこんな感じです。
           50781c1c.jpg


うどんとご飯、炭水化物がかぶるなぁ・・・
でも、鶏ごぼう飯は気になる・・・
でもこれが、ちょうど良い量なのです。
というか、あまりにも美味しかったので、もっと食べたい気分でしたよ(^^;)

半分ほど食べたところで、ねり梅を出汁に溶いていただきます。
                    1e7a1b42.jpg


(^^)(^^)(^^)

これ、最強ですよ。
旨味とサッパリ感、そしてこれに天ぷらがものすごく良く合います。

そんな感じで、気がつけば完食。
730円でこの内容、あまりにもお得すぎます。

関東のうどんは・・・
そう思っている人にも是非行っていただきたい。
想像以上のうどんが出てきますよ。

私がお店を出る頃には、外待ちが出来るほどの人気。
これだけ美味しくて、リーズナブル。
並んででも食べたくなるお店ですよ。





【じょんならん】   
住所:横浜市神奈川区六角橋2-14-9 KEIコーポ白楽 1F    MAP     
電話:045-413-2345   
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日(祝日は営業)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!