さしすせそ。

料理を作る時、味付けの基本となるのがこれ。
入れる順番も、これを守っていれば、綺麗に味が入ってくのだとか・・・。

砂糖(さとう)、
甘味は浸透するのに時間がかかるから、最初に入れるのがいいのだとか。
そして、砂糖の粒子が塩などよりも大きいので、後に入れると味が入りにくいともいわれている。

塩(しお)、
浸透圧が高く食材から水分を呼び出すため、煮汁の味を決める初期に入れる。
砂糖よりも先に入れると、甘味が食材に入りにくくなるので、砂糖の後に入れる。

酢(す)、
早く入れると、折角の酸味が飛んでしまうので、この段階で入れる。
下味の基本の調味料としては、最後の方になるのかなぁ・・・。

醤油(せうゆ)、
風味付けをする、仕上げの調味料。
早い段階で入れてしまうと、折角の風味が飛んでしまうので、仕上げに入るこの段階で入れる。

ソース(そーす)、
料理が出来上がってから、食べる直前に入れる。
でも、かけすぎに注意・・・・
って、長いこと、そう思ってました(^^;)


まぁ、ソースも間違いではないのですが、「そ」の部分、正しくは、味噌(みそ)っていわれています。
深い味わいと、香りをもつ味噌。
北海道から九州まで、いろんな味噌があって、その味わいも様々。
そして、料理法も様々。

味噌汁、味噌カツ、味噌田楽、肉味噌炒め、味噌おでん、鯖の味噌煮、
そして、忘れてはいけないのが味噌ラーメン。

味噌ラーメンの誕生のきっかけは、札幌の飲食店で常連が、豚汁にラーメンを入れて欲しいと頼んだのがきっかけなのだとか・・・。

この日は、そんな味噌ラーメン誕生の地、札幌すすきのにあるお店、
“けやき“さんにお邪魔させていただきました。
                  7c36a311.jpg


「にとりの けやき」
こちらのお店、店主のお名前が、似鳥さん。(HPに載ってました)
確か、有名な「お値段以上・・・」の家具のお店と同じですよね。
似鳥さんって名前、北海道に多いのでしょうか?
ま、それは置いといて(^^;)

やっぱり札幌に来たら、味噌ラーメンが食べたい。
そう思い、こちらのお店を探していると、深夜0時を廻っても、行列が。
                     札幌、けやき

すごい人気ですね。
外待ち5名、しばらくお店の前で並ぶことにします。

事前に、店内にあるメニューを確認。
                          2437aaff.jpg


基本の味噌ラーメン、にんにくラーメン、辛いラーメン、
ねぎラーメン、コーンバターラーメン、チャーシューラーメン。

こちらのお店は、味噌ラーメン1本勝負のようですね。
その方が味に期待が持てる・・・そんな感じがします。

15分ほど並んで、店内に入ることが出来ました。

先ずは券売機で食券を購入。
                              札幌、けやき

ここで、基本のラーメンの食券と、好みのトッピングを追加することが出来るのですね。

この日は、基本の味噌ラーメンの食券を購入して、カウンター席に座らせていただきました。

店内は、カウンター席のみで10席くらい。
小さいながらも、綺麗なお店ですよ。
カウンターの中の厨房では、ラーメンが作られているのを間近に見ることが出来ます。

お、お隣の方のラーメンが出来上がりましたね・・・コーンたっぷり。
あれもいいなぁ(^^;)
へぇ・・・ビールを注文すると、サッポロクラシックの缶ビールが出てくるのか・・・
北海道らしいなぁ。

そんなことを考えていると、私が注文した味噌ラーメンも出来上がってきましたよ。
                        dc3909ca.jpg


おぉ!
濃厚そうな感じのスープに、白髪ねぎがシャキッと。
いい感じじゃないですか(^^)

では、早速スープからいただきましょう。
                       86c39137.jpg


お、見た目と違って、しょっぱくない。
美味しいですよ、これ(^^)(^^)
どちらかというと、野菜からでた甘味も感じられて、ゴクゴクといってしまいそうですよ。

それでは、麺もいただきます。
                       6822f804.jpg


うわぁ、この麺美味しい(^^)(^^)(^^)
中太で、スープによく絡んで、しかも食感も素晴らしい。
これは腹ペコ状態ならば、是非とも大盛で行きたいなぁ・・・。

麺を味わって、そしてスープも。
これはちょっと、クセになってしまいそう。
こりゃぁ、夜中に行列が出来るのもわかるわ・・・。

そして、たっぷりの野菜が味噌ラーメンには不可欠。
                     a657f5c9.jpg


これを食べると、その方程式が納得。
大きく頷く美味さです(^^)

先ほど、近くの居酒屋さんで食事を済ませたところなのに、どんどん食べ進んでしまい、
箸を持つ手が止まりません。
本当に美味しいのです(^^)(^^)(^^)

麺を食べ終え、スープを2口、3口・・・
で、止まらないのですよ。
結局、スープも飲み干して、ごちそうさま。
本当に美味しい味噌ラーメンでした(^^)

札幌の街で味噌ラーメンを食べたのは、もう20年ぶりくらい。
その時の味の記憶は、正直あまり覚えていないのですが、このラーメンは記憶に残るかと思います。

次回、札幌に来ても、是非とも立ち寄りたいお店です。
本当に美味しかったです。




【けやき すすきの本店】   
住所:北海道札幌市中央区南六条西3 睦ビル 1F    MAP     
電話:011-552-4601   
営業時間:10:30~翌4:00(日祝は、翌3:00まで)   
煙  草:完全禁煙
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!