21世紀の未来はどんな風になっているのか・・・。

子供の頃は、はるか未来の事だと思っていましたが、21世紀になって、今年でもう14年も経つのですね。

そういえば、“バックトゥーザフューチャー2”の未来の世界は、2015年、
はい、それが今年です。

でも、誰も変なネクタイを2本ぶら下げてないし、空を移動できる車もない(^^;)
あまり変わってないような気もしますよね。

では、21世紀になって最初の年、2001年って、どんな年だったのでしょうか。

第1次、小泉内閣発足。
サッカーくじ、totoの受け付け開始。
USJオープン。
ディズニーシーオープン(USJとTDSって、同じ年にオープンしたのですね)
アメリカ同時多発テロ(9.11ってやつですね)


あと、2001年のベストセラーは・・・
1位:チーズはどこへ消えた? (スペンサー・ジョンソン)
2位:ハリーポッターと賢者の石(J.K.ローリング)
3位:奇跡の法 (大川隆法)
4位:金持ち父さん貧乏父さん (ロバート・キヨサキ シャロン・レクター)
5位:新・人間革命(池田大作)
6位:話を聞かない男、地図が読めない女 (アラン・ピーズ)
7位:十二番目の天使 (オグ・マンディーノ)
8位:プラトニック・セックス (飯島 愛)
9位:仕事ができる人 できない人 (堀場雅夫)
10位:バトル・ロワイアル (高見広春)


何冊か読んだ本もあるのでは?

21世紀になったころの事を思い出して、懐かしい気持ちに浸るのもたまには良いものかもしれませんね。


さて、懐かしい気持ちと言えば、大阪駅前第1ビル。

ここは本当に昔から変わらないですよね。
いい意味で、癒しの場所になっているのかもしれません。

さて、そんな大阪駅前第1ビルを通っていて、あるお店が目に入ってきました。
                     十壱亭

“カレーライス 十壱亭”

え?
こんなところにカレー屋さんがあった?

はい、完全に見落としてました。

ここ、すごく良く通る場所なのに、ましてカレーのお店となれば、絶対に見落とさない自信もあったのですが・・・。

それで、よく見てみると、すごくいい感じのオーラが出てるのですよ、こちらのお店。

この日は、すでに食事を済ませていたので、改めてランチタイムに訪問。
一度その存在を知ってしまってからは、忘れることが出来なかったのです。

「こんにちは~」
「いらっしゃいませ、どうぞ。」

店内に入り、カウンター席に座らせていただきます。

そして、壁に掲げてあるメニューを確認。
                   9df6fc61.jpg


カレーライスは、プレーンが何と、500円!
梅田で、カレーが500円は、本当に奇跡的かと・・・
でも、梅田で500円のカレー、普段ならばちょっと怖くって手を出しません(^^;)
でも、こちらのお店には何か感じるものがあったのです。

この日の狙いは、限定品と書かれた、「煮込みビーフカレー」。

これが食べてみたくって、11:30のオープン時間を少し過ぎた頃に訪問させていただきました。

注文が通ってから、順番にカレーを仕上げていくのが見えます。
カレーが出来上がるまでの間、こんな感じで眺めているのも、楽しいですよね。

店内は、カウンター席のみで、10席程度。
この日も、私の他にすでに3人のお客さんが座っていました。
ランチタイムになれば、満席になるのが容易に想像できます。
         
カレーの他にメニューは、サラダとビール。
         a7cf90f4.jpg


そのためか、スプーンの他、箸も用意されています。
ひとつひとつ、お店の名前が書かれた紙ナプキンに包まれたスプーン。
清潔感を感じます。
                  十壱亭

そんな感じで、店内の様子を眺めたりしていると、煮込みビーフカレーが出来上がってきました。
                  7293c341.jpg


真っ白なお皿に、とろみがある欧風カレー。
これぞ正統派って感じです。

それにしても、本当にたっぷりと牛肉がのっかってますよ(^^)
                       bef79115.jpg


何はともあれ、いただきます。
                          4568e294.jpg


お・・・おぉ!
美味い。
想像していたよりも美味しいじゃないですか(^^)(^^)

お店の外に、「デミグラスのコクを加えた ほんのりと甘い 辛口です」と書かれてある通り。
最初に甘味を感じ、そしてスパイシーな美味しさを感じます。

この味わいは、大阪カレーの定番とも言える、甘辛系ではあるのですが、
どこのお店のそれとも違い、完全にこちら、“十壱亭”さんのオリジナルテイスト。
そして、このカレーのファンが決して少なくないもの理解できます。
                      b0cb67a7.jpg


そして、カレーにとってトッピングよりも大事なこと。

ご飯も美味しい。
                 599b6494.jpg


少し固めに炊かれたご飯は、カレーとの相性バッチリ。
これはホント、大盛にすれば良かったなぁ。

そして、たっぷりとのっかった煮込みビーフは、口の中でホロッとくずれて、本当に柔らかいですよ(^^)(^^)
                 6640e0ee.jpg


ルーとご飯の量のバランスも申し分なく、本当に食べやすい。
気がつけば、あっという間に完食。

もっと食べたかったなぁ・・・・

そんな気持ちになること確実だと思います。

たっぷりとのっかった、煮込みビーフもいいけれど、このカレー、
とんかつとの相性もかなり良いのではないかと思います。

今人気の、スパイスカレーでも、スリランカスタイルでもなく、
昔ながらの煮込み風カレー。
でも、一度食べると、また食べたくなるそんな魅力を持ったカレーですよ。

梅田には、リーズナブルにいただける多くのカレースタンドがありますが、
その中でも、他とはちょっと違う。
そんな美味しさを持ったお店だと思います。

私は、スパイスカレーが大好きで、インドやスリランカ、ネパールなどの本格的なカレーにも目がないのですが、
こちらのお店のカレーは、定期的に食べに来たい。
そう思わせる味わいでした。

近々訪問して、今度はカツカレーを楽しみたいと思います。

大阪駅前第1ビルの隠れ家的なカレー屋さん。
是非一度行ってみてください。
安定した美味しいカレーをいただくことが出来ますよ(^^)





【十壱亭】   
住所:大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B1F    MAP     
電話:非公開   
営業時間:11:30~15:00  18:00~21:00   
煙  草:禁煙
定休日:土日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!