先日、話題になっていたブルートレイン北斗星のラストラン。
何でも、青函トンネルに新幹線が通ることになって、引退が決まり、先日8月23日に最後の運転を終えて、ブルートレインの歴史に幕が下ろされたのだとか。

そして、廃止が決まってからの最後の一週間(いえ、一ヶ月かな?)は、連日満席だったのだとか。

ブルートレインと言えば、子供の頃、憧れの列車でした。

列車の中の座席がベッドに早変わりして、一晩寝ると目的地に到着する。
旅をより一層楽しいものにしてくれましたよね。

ブルートレイン全盛期、東京駅から九州方面には、13本ものブルートレインが発車していたそうな。

でもやっぱり、安い高速夜行バスの登場や、早朝から出発するLCCの登場によって、その役目を終えたのでしょうか。

移動の手段と言うよりも、ちょっと贅沢な旅の演出として、少しくらいは残っていてもいいと思うのは私だけではないはず・・・。


でもやはり、終わってしまうと分かれば、最後にもう一度・・・。
そう思いますよね。


さて、この日は、この週末でランチの営業を終了してしまわれる、
北浜にある“bar Luz”さんにお邪魔させていただきました。


何年か前、こちらのお店の前をあるいていて、すごくインパクトのある看板が目に止まり、
それで気になってお邪魔させていただいたのが最初だったと思います。
 
「鶏の茹でたんと そのスープで炊いたごはん \700」
                               barLuz最後のランチ

この日も、この看板に釣られて、ふら~っと・・・。

入口の前には、「カレーはけっこう辛いです」の文字も。
                  barLuz最後のランチ

はい、大歓迎です(^^)

扉を開けると、階段があり、半地下に下りるとお店がありますよ。

この日は、カウンターの真ん中くらいに座らせていただきました。
そして、正面に書いてあるメニューを見て注文します。
                     barLuz最後のランチ

あ・・・ホントに8月29日で終了しちゃうんだなぁ・・・。

「えっと、鶏の茹でたんをのせたカレー・・・いえ、今日は、カオマンガイとミニカレールーを下さい。」

こちらのお店の“けっこう辛いカレー”それも魅力的なのですが、この日は、カオマンガイの別嬪半熟目玉焼きがどうしても食べたくって(^^;)

まだ、お昼休みがはじまる少し前の時間にお邪魔させていただいたので、店内はゆったりとした時間が流れます。
そうこうしているうちに、ちらほらとお客さんが入店してきます。

「こんにちは。」
おや、あなたは(^^)

こちらのお店にはじめてきたときに、お会いさせていただいた、Rさん。
今ではすっかりカレー繋がりで、仲良くしていただいております(^^)
こちらのお店のランチ営業が終わるのを知らせてくれたのも、Rさんでした。

そんな感じで、しばしカレー談義に花が咲きます(^^)

そんな感じで、しばらく話をしながら待っていると、お待ちかね、私が注文したカオマンガイが出来上がってきましたよ。
                      80695296.jpg


鶏の茹でたんと、そのスープで炊いた、綺麗なドーム型の盛られたごはん。
そこに、焦げ目が全くない、本当に別嬪さんな半熟目玉焼き添えられて、3種類のソースがセットされています。

見ているだけでワクワクします(^^)

と、ここまでは普通のカオマンガイ。

この日は、これにミニカレールーをセットして、完成形です。
                 82779e13.jpg


柔らかく茹でられた大きな鶏もも肉。
                       a206a02e.jpg


そこに、3種類のソースをかけて、いろんな味わいを楽しみます。
                         
それでは、早速いただきます。
                      ce6fd9d6.jpg


(^^)(^^)

美味い!
これだけでも、充分に美味い(^^)

でも、これだけで満足してしまうのは勿体ない・・・。
次のソースもかけていただきます。

カオマンガイって、一皿で何種類の味わいを楽しむことが出来るのでしょうか。

ジンジャーソース、スイートチリソース、そして、香草ソース。
                5763e4ab.jpg


でも、この日はそれだけではなく、こんな秘密兵器があるのですよ。
                      ba78f1b8.jpg


+100円で付けることが出来る、ミニカレールー。

このカレーがかなり本格的で美味しいのです。

店主の中田さん曰く、「作るとこ見られたら怒られますよ、簡単すぎるって(^^;)」と仰いますが、
これが中々のものなのです(^^)(^^)
先ずは、このルーをそのままスプーンですくっていただきます。

おぉ、これこれ、この味ですよ(^^)
スパイスの香りがパァーッと広がるような感じでスパイシー。
このカレーのファン、絶対に多いと思いますよ。

そして、カオマンガイに、このカレールーをかけていただきます。
                        edbc49e2.jpg


(^^)(^^)(^^)

カレー、鶏の茹でたん、そして、そのスープで炊いたごはん。
それらが一体になった美味しさと言ったらもう(^^)

これは是非体験していただきたいです。

そんな感じで、どんどん食べ進み、半分を過ぎた頃に半熟玉子をトロッと。
                      0500763c.jpg


そして、これにカオマンガイ、カレーを混ぜて食べると美味いんですよ、ものすごく(^^)

この段階になると(最初っからって意見もありますが(^^;))お皿の上は、スリランカ状態(^^;)
混ぜると美味いんですよね。

そんな感じで、あっという間に完食。
もう、思い残すことは何もな・・・・・くはない(^^;)
3つ隣の方が注文して食べていた、“鶏の茹でたんをのせたカレー”、それがあまりにも美味しそうで(^^;)

と言うわけで、今週中に、もう一度お伺いさせていただきます!

ホント、このカレーとカオマンガイを終わらせてしまうのは惜しいなぁ・・・。
北浜近辺にお勤めの方、ランチタイムにこちら方面に来られる方は、是非味わってみてください。
記憶に残ること、間違いないと思いますよ。





【bar Luz (バー ラス)】   
住所:大阪市中央区北浜1-3-11 イー・ジー・バー北浜 1F    MAP     
電話:06-6231-6789   
営業時間:11:30~14:00 (ランチ部の営業時間)
煙  草:喫煙可
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!