何故か、ランチを済ませてお腹が一杯の時に限って、気になるお店を見つけたりすることが多いです。

満腹になって、余裕が出来たせいでしょうか?

そんな感じで、ランチを済ませたから見つけたお店をメモしておき、
次の機会に訪問するって事も、たまにあります。

そして、インパクトのある名前のお店。
これって、思わず二度見してしまいますよね(^^;)

東京池袋の「カレーは飲み物」。
ビジーフォーの元メンバー、ウガンダ・トラさんが残した名言ですよね。
食べてみれば、“飲み物”とは言いませんが、どんどん食べてしまう美味しいカレーでした。

大阪十三の「くそオヤジ最後のひとふり」。
貝だしラーメンの専門店で、あさり、はまぐり、しじみなどの出汁からとったスープのラーメンを楽しめます。
店主のくそオヤジ・・・ではなく、男前の元気なお兄さんが作るラーメンは行列も納得の味わい。

東京五反田の「うどん」。
店名は「うどん」ですが、こちらはカレーのお店。
いわゆる、スープカレーをいただけるお店なのですが、札幌のそれとは違い、カレーもごはんもじっくりと味わうと、その真価が分かりますよ。
HPを見ると、ローカルルール満載ではありますが、そのカレー、そしてごはんの味わいはけっして他店では味わえないクォリティですよ。

さて、インパクトのある店名と言えば、忘れてはならないのが「俺の・・・」。

今から約3年前、一流のレストランで腕をふるっていた料理人が高級食材を使い、
しかもリーズナブルな価格で料理を提供し、話題になった、立ち席中心のレストランが、東京銀座に登場したのを覚えている方も多いかと思います。

店の名前は、「俺のフレンチ」。

何ともインパクトのある名前だと思いました。

店は連日大人気で、行列が絶えることはなく、大繁盛。

今では、フレンチの他にも、
イタリアン、スパニッシュ、中華、そば、やきとり、焼肉など、たくさんの業態を持っているようです。
                               a6629ca8.jpg


そんな、「俺の・・・」に先日初めて行ってきました。

お伺いしたのは、東京新橋にある、“俺のイタリアン JAZZ”。
                        1e0723df.jpg


何でも、こちらのお店では生演奏を聴きながらイタリアンを楽しむことが出来るのだとか。

予約時間の少し前にお店の前に到着すると、すでに何人もの方が待っていらっしゃいます。

こちらのお店の入口は、表と裏(どっちが表裏は、定かではありませんが(^^;))に2箇所あり、片方は予約なしの方が名前を書いて待っていて、
もう片方の方には、予約のお客さんがいて、時間が来るのを待っていらっしゃいます。

どちらにしても、表から見ると大人気のお店なのが一目で分かりますよ。

そしてこちらは、この日のJAZZを演奏される出演者の方。
                     俺のイタリアンJAZZ

何だかワクワクしてきます(^^)

時間になり、名前が呼ばれて店内へ。

案内していただいた席は、何とピアノの真ん前です(^^;)
                     5e3076db.jpg


す、すげ・・・ここ、カブリツキってやつよね・・・。
ちょっとだけ緊張します(^^;)

ま、そんなことは後で考えるとして、先ずはメニューを拝見。
こちら、俺のイタリアンでは、予約の時間に合わせて、超お得な限定メニューがあって、こんな感じです。
                  俺のイタリアンJAZZ

もしも、限定品が売り切れてしまっても、レギュラーメニューもこんな感じ。
                     087ade4e.jpg


これ、どれもお得ですよね(^^)

限定のお得メニューの中から気になるものを注文して、先ずは乾杯!

グラスになみなみとシャンパンを注いでいただきます。
                     7c3a0201.jpg


この、背が高くてお洒落なグラスに入れていただいたのは、ドラピチェ。
         俺のイタリアンJAZZ 俺のイタリアンJAZZ

シャンパーニュも、俺の・・・にかかれば、こんなにリーズナブルになってしまいます。

さて、料理が出来上がるまで、アミューズで出していただいたチーズをつまみに楽しみましょう。
                      俺のイタリアンJAZZ

このチーズ、結構美味しいのですよ(^^)
ただし、チーズがシャンパンに良く合うので、料理が出てくる頃には、おかわりが必要になる可能性も否めませんが(^^;)

そして、やって来たのが最初の料理、
北海生ウニと季節野菜のピューレ コンソメゼリー寄せ。
                    997cb43c.jpg


はい、20食限定のメニューです。

この料理、本当に綺麗です。
くずすのが勿体ないくらい・・・
でも、崩します(^^;)
                  586262c6.jpg


(^^)(^^)
ピューレとゼリー、そして雲丹の風味が合わさって、本当に美味しいです!
この料理が、たったの780円!
恐れ入ります(^^;)

そして、次の料理は、オマール海老の○○1尾ソテー ケッカソース。
こちらは、限定15食ですね。
                 b09a4cd5.jpg


それにしても、オマール丸ごと1尾は流石に迫力がありますね!
そして、驚きなのはそのお値段、1,980円!
何と、2,000円でお釣りが来ちゃうんですから、「ホントにいいの?」って感じですよ。

何はともあれ、フォークとナイフを使って、殻から身を外し・・・あら、簡単に外れた(^^)
これは新鮮な証拠でしょうね。
ぷりっとした触感と、上品な甘味のある身の味わい。
美味しいです。

言うまでもなく、シャンパンは空いてしまったので、白ワインをボトルでお願いしました。
                  b6c5ecb8.jpg


合わせたのは、「Castel Firmian Pinot Grigio Riserva」もちろん、イタリアのワインです。
スッキリとした感じで、辛口の白ワイン。
これはススムぞぉ!

ワインを飲みながら、オマールを堪能。
これ、ちょっと贅沢な感じですよ。

そして、オマールを食べ終わる頃合いに次の料理も登場。

こちらは、蝦夷アワビとフォワグラのソテー 2種のソースで。
       66dc87ed.jpg
 72567758.jpg


適度な歯ごたえを楽しめる蝦夷アワビに対して、ふわっふわのフォワグラ。
ソースの味わいも食材も文句なしに美味いです(^^)(^^)(^^)

これも、1,280円っていうのですから、何だか金銭感覚も酔っ払いモードに突入してしまいますよ(^^;)

蝦夷アワビを食べ、フォワグラを味わうと、すっかり肉モードに。

そして、そんな肉モードのところに出来上がってきたのが、
熊本産えこめ牛サーロインタリアータ。
熊本産のブランド牛で、1,680円というお値段ならば、きっと量は上品なのかなぁ・・・
そう思っていたのですが、出てきたものはこんな感じ。
                   085d7c17.jpg


ドーーーンとかなり素晴らしいボリュームです(^^)(^^)

グラスの赤ワインもお願いし、準備万端です。
それでは、早速いただきましょう。
                        0e408f30.jpg


(^^)(^^)(^^)

美味っ、美味ぁ!
噛めばしっかり肉の旨味がしみ出してきて、しかも柔らかいのです(^^)
それにしても、俺のイタリアン、噂以上にやりますねぇ(^^)(^^)

そして、〆には冷たいパスタを。
           
北海生ウニの冷製スパゲッティです。
              ebc05f0d.jpg


スパゲッティは、イタリアの麺。
でも、日本人はこのイタリアの麺を使って、完全に国民食を作り出しましたよね。
ミートソース、ナポリタン、たらこスパゲッティなんて、今では日本の食文化になくてはならないものになりましたよ。

そして、こんな感じで、スパゲッティにネギと生ウニをのっけてしまうのもそうなんでしょうか。
(生ウニはイタリアでも食べるでしょうが(^^;))

それではこれもいただきましょう。
                 f5117dea.jpg


冷製パスタなので、麺もキリッとコシがあり美味しいです。
そして、その麺がクリームソース、生ウニと絡まって何とも言えない美味しさを醸し出していますよ(^^)(^^)

先ほどの、サーロインタリアータを食べて、かなり満腹になり、
“スパゲッティ・・・ちょっと多かったかなぁ・・・”そう思っていたのですが、何の何の!
美味しかったので、ペロッと平らげてしまいました(^^)

俺のイタリアン、噂には聞いていましたが、素晴らしかったです。
これならば、連日の行列も納得できますね。

また今度は、フレンチ、スパニッシュ、割烹、おでん、やきとり・・・。
いろんなところに行ってみたいと思います!





【俺のイタリアンJAZZ】   
住所:東京都中央区銀座8-3-11 和恒ビル 1F    MAP     
電話:03-6280-6266   
営業時間:16:00~23:30(L.O.22:45) (土日祝は、15:00~23:30(L.O.22:45) )  
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!