日頃何気なく使ってる言葉が、実は方言だった・・・。
そんな事ってありますよね。

今では、全国何処に行っても通じる関西の言葉、「あかん」。
子供の頃に、関東に住むいとこの家に遊びに行った時に使い、「あかんってなに? あかんたれ(ってドラマ、やってたのですよ、当時)のこと?」
って聞かれたことを思い出します。

さて、他にも関西特有の言葉で、通じない可能性のある言葉って、どんなものがあるのでしょうか?

バッテラ:鯖の寿司のこと。因みに、関東の寿司屋でバッテラと言っても通用しないのだとか・・・。
あと、ハマチはイナダ、よこわはメジって言いますね。

なおす:関西でなおすとは、元通りにする、しまう、片付けるの意味。他の地域で、「これ、なおしといて!」って言うと、「どこも故障してないよ!」と言われる可能性大。

めばちこ:ま、これを標準語だと思ってる人はいないと思いますが、ものもらいのことですね。
そういえば、めばちこって言葉、長いこと使ってないなぁ(^^;)


その他には、モータープール、いちびる、いがむ、ぬくい、ヘレカツ、カッターシャツ、つきだし、押しピン、大学○回生、などなど・・・。

無意識に使っちゃいますよね(^^;)


そんな関西と関東の言葉の違い、テレビやインターネットの普及、明石家さんまがメジャーになって、関西弁も一緒に輸出(?)してくれて、関東でも関西弁を聞く機会が多くなった今でも、いろいろとあるものですよね。


さて、この日はそんな関東をもちょっと飛び越えて、北海道は札幌の美味しいラーメンを、
大阪南森町で堪能させていただきました。
                           50b0d5aa.jpg


この日にお伺いさせていただいたのは、“らーめん颯人(はやと)”さん。

こちらのお店では、今までにない本格的な味噌ラーメンをいただけると聞き、お邪魔させていただきました。

白い暖簾をくぐり、お店の中に入って行き、カウンター席の中ほどに座らせていただきます。

そして、目の前にあるメニューを確認。
                     df79d9f8.jpg


麺はシンプルに、しょうゆらーめんと、みそらーめんの2本立て。
そこに、味玉、チャーシューなどのトッピングを好みで加えていくスタイルですね。
らーめんだけではちょっと足りない・・・
そんな人のために、白ごはんと玉子かけごはんの用意もあります。

そして、何よりもスゴイのが、大阪でサッポロクラシックビールが飲めること。
(これを見た瞬間、車で来たことをちょっぴり後悔(^^;))

さらにメニューの裏側には、ラーメン屋さんの遊び心もチラッと。
                       ba8419ea.jpg


こういうのって、すごく気になりますよね。

とはいうものの、この日は当初の目的通り、みそらーめんをお願いしました。

注文が入ると、カウンターの中の厨房で調理がはじまります。

先ずは中華鍋に野菜が投入されて、素早い動作で炒められるのが見えます。
時折上がる炎が、食欲をそそられますよ(^^)
いいですね、こういうの。
食べる前から期待値がどんどん上がり、よりいっそう食欲が増してくるのですよ(^^)
                      らーめん颯人

店内は、カウンター席が7席。
この日はすんなりと入店できましが、時間帯によっては並ぶのでしょうね。

カウンターの上には割り箸、れんげ、黒胡椒、一味、爪楊枝が整列されておいてあります。
どのタイミングで、胡椒や一味を使ってみようかなぁ・・・。
                          a280318f.jpg


そんなことを考えていると、私が注文した味噌ラーメンが出来上がってきましたよ。
                          aa1059cd.jpg


少し大きめの器に、タップリと。
見た目は結構濃厚そうに見えますよね。

さて、それでは早速いただいてみましょう。
先ずはスープから・・・。

うん、美味しい(^^)(^^)
というか、思っていたよりも、しょっぱくなくって、すごく飲みやすいんです。
かといって、パンチもちゃんとあるし、これ、かなり美味しいんじゃないですかね(^^)

そして、麺もいただきます。
                        6907f7f7.jpg


中太のストレート麺が美味い!
そういえば、こちらの店主は、カドヤ食堂で修行された方なのだとか。
なるほど・・・麺のクォリティの高さ、納得ですよ(^^)

チャーシューは、スライスされたもののほかにも、こんな感じで、ブロック状のものもタップリと。
                        04eb1be9.jpg


因みにこれ、チャーシューのトッピングとかはしてなくって、デフォルトのみそらーめんです。

さらに麺をいただき、スープを味わう。
                     416ee61c.jpg


それにしても、このらーめんのスープ、半端なく美味しいですね(^^)(^^)(^^)
麺とスープ、そして具材をバランス良く食べ進めるのがすっごく楽しいですよ!

そして、嬉しいのが、タップリとのっかった白ネギ。
                      0b35ff8a.jpg


味噌ラーメンには、絶対に白ネギが美味しいと思いませんか?

スープに混ぜて、その食感と香りを楽しんでも美味しいし、
         
こんな感じで、麺と一緒にいただくと、自然と笑顔になってしまいます(^^)(^^)
                        57dbaf7f.jpg


角切りチャーシューの他に、こんなに大きなチャーシューも。
                       27d7253d.jpg


それにしても、こちらのお店のチャーシュー、美味いですね(^^)

メニューの中にあった白ごはん。
味噌ラーメンのスープって、味が濃くって、どちらかというとしょっぱい印象のものも少なくないので、それで白ごはんが必要なのか・・・
そう思っていたのですが、こちらのお店のみそらーめんのスープ、濃厚で味も薄くないのですが、しょっぱくないのです。
ごはんとも合うのでしょうが、そのままでも美味しくいただけてしまうスープ。
そんな美味しいラーメンのスープを残すわけにはいきません。

最近らーめんの全汁は、極力控えているのですが、ここで控えるのはムリでした。
はい、美味しくスープまで飲み干して完食!

久々にいただいた、本当に美味しい味噌ラーメンでした。

次回は、「裏しょうゆ」にも挑戦したいと思うのですが、はたしてこのみそラーメンの味わいを忘れることが出来るかどうか・・・。
いずれにしても、再訪確実なお店です!





【らーめん颯人】   
住所:大阪市北区南森町1-2-2    MAP     
電話:06-6312-8276   
営業時間:11:00~14:30  18:00~21:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!