バブル崩壊、リーマンショック。

この2つがきっかけで、景気が悪くなった・・・
そこまでは、誰もが分かる事だと思います。

バブル崩壊:1991年3月から1993年10月までの景気後退期を指す。
バブル経済、今に思えば、そんな時代もあったんだなぁ・・・そんな気がしますね。

リーマンショック・・・・
つい最近・・・とは言っても、2008年の出来事。
先日、息子と話をしていたときに、リーマンショックの話題が出て、
「リーマンショックのリーマンって、サラリーマンとちゃうで」と言うと、

「うそ! 景気が悪くなって、サラリーマンの給料とかボーナスが減って、小遣いも減らされて、ショックな状態のことと思ってた! 俺の友達も多分みんなそう思ってるで。」
とのこと。

(^^;)(^^;)

ま・・・景気が悪くなって、ボーナスが減って・・・
その辺、全く違うとは言わんけど、真面目なニュースが、サラリーマンのこと、“リーマン”って言うかねぇ(^^;)


さて、ショックなことはさておき、元気を取り戻すために美味しいカレーを求めて、天満市場界隈へ。

この日は、かれおたなこのお方に教えていただいた、“トムントコ”さんにお邪魔させていただきました。
                            ea3cca5a.jpg


彼曰く、「さいちゃん、天満のトムントコ、早く行っておいてください。 あそこはかなりヤバいです! 確実に近日中にブレイクしますよ!」

出ました、最上級の上物情報。
彼がこういう表現をするときの勝率は今んとこ、100%。
確実なのです。

そんな情報に期待感をMAXにして、お邪魔させていただきました。

カウンター席の真ん中辺りに座り、この日のメニューを確認します。
                       トムントコ

この日のカレーは、
チキンカリー、
チキンキーマーカリー、
ポークキーマカリー、
ラムキーマカリーの4種類。

因みに、こちらのお店では、あいがけの注文は受けていないとのこと。
最近、迷えばあいがけって言う選択肢が増えたせいか、この方が新鮮で、選ぶ楽しみとワクワク感がありますね。

迷いながらも選んだのは、ラムキーマカリー。
ラムかマトンがあれば、いい確率で選択してしまいます。

店内は、カウンター席が5席と、奥に4人掛けのテーブル席が2つと、3人掛けのテーブル席が1つ。
                         トムントコ

何だかゆったりと時間が流れていますよ。

カレーのメニューの他にも、ディナータイムのメニューも発見。
        d6e4cd5a.jpg


自家製燻製、牛すじのクミンクリーム煮、海老とキノコのスパイスアヒージョ、豚タンとゴーヤの塩すだち・・・
何だか、めっちゃ気になります。

ビールも、ヱビスの樽生、地ビールも結構置いてあって、すごくいい感じですね。
言えば昼酒も出来るのでしょうか(^^;)
                    c89c1883.jpg


そんな感じで、ディナーメニューを眺めたりしていると、カレーが出来上がってきましたよ。
                            656429b0.jpg


青く丸いお皿にタップリと。
スパイスの香りがたまりませんね!

さて、先ずは初対面のご挨拶を・・・。
では、いただきます。
                   b10794ad.jpg


うわぁ、これは美味いなぁ・・・
ちょっと、一言で言い表すには難しいほどのレベルかも。

ドンッ!とスパイスが効いてるとか、旨味が追いかけてくるとか、そんなレベルでない。
それは1口目で確実に分かります。

そして、ラムキーマは、ラムのミンチではなく、おそらく包丁を使って丁寧に細かくされたもの。
                     7245a110.jpg


肉の食感がキチンと残っていて、食べててすごく楽しいのです(^^)

付け合わせのアチャール等も、丁寧に作られていて食べていてすごく楽しいのです。
トムントコ 234a7d57.jpg


そしてまた、カレーにスプーンを入れていただきます。

(^^)(^^)(^^)

これはすごい!
食べるごとに、新しい美味しさを発見出来るのです。
こんなにも完成度の高いカレー、久々に出会ったなぁ…

賑やかに盛り付けられた、副菜も、見た目にも楽しい!

そして何よりも、カレー自体の完成度が素晴らしい!
旨味としての酸を、完璧なまでにコントロールしてる。

半分くらい食べたところで、全ての具材を混ぜても楽しみましょう。

これはちょっとビックリするなぁ(^^)(^^)
またまた味わいが変化して、これもすごく楽しいですよ。

たしか、メニューのこう書いてあったなぁ・・・。

それぞれの味を少しずつ楽しんだ後、ライム すだちなどをしぼって、ぜ~んぶ混ぜまぜして食べてください。

では、早速すだちを絞っていただきましょう。
                       6ebb8b06.jpg


(^^)(^^)(^^)
何と言うことでしょう!
これ、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか(^^)
               ebee7ad2.jpg


単体で食べても美味いし、混ぜても美味い。
本当に完成度の高いカレーですよ。

なるほど。
こちらのお店に何故あいがけがないのかわかりました。
あまりにも完成度が高くって、違うタイプのカレーをあいがけしてしまうと、その旨味がボケてしまうのでしょうね。

そんな感じで、夢中で味わい完食。
このカレー、久々の感動レベルの美味しさでしたよ!

トムントコさん、もうすでにブレイクしているかもしれませんが、本当に美味しいカレーで感動的でした。

今でも、少しずつ研究されて、さらに完成度を上げていらっしゃるみたいです。

水曜日から土曜日までのランチタイム、天満界隈にいれば、確実に訪問してしまうと思います。






【トムントコ】   
住所:大阪市北区池田町12-8    MAP     
電話:06-7161-3261   
営業時間:11:30~14:00(水~土のみ) 18:00~24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日・月と、火曜日のランチタイム
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!