少し前に流行ったパンケーキ(あ、今でも人気ですね(^^;))

すごく斬新なものであるにも関わらず、難なく受け入れてしまえるのは、私達が子供の頃から慣れ親しんだ、ホットケーキと似ているからなのでしょうか。


さて、そうなると、ホットケーキとパンケーキの違いって一体どんなところ?
そんな疑問が頭に浮かび上がってきます。

「パンケーキ」=甘くない。「ホットケーキ」=甘味がある。
  そういえば、ホットケーキにシロップも何もつけずに食べたことないなぁ・・・。

「パンケーキ」=比較的薄い。「ホットケーキ」=比較的厚い。
  これは、見た目にも分かりますね(^^;)

「パンケーキ」=食事向き。「ホットケーキ」=おやつ・デザート向き。
  ホットケーキと目玉焼き、ソーセージ。そんな組み合わせ、子供の頃には思いつかなかったなぁ(^^;)


海外では「パンケーキ」。「ホットケーキ」は通用しない。
  今度、海外のカフェで、「Hotcake please!」って言ってみようかな(^^;)

確かに、あの形を見ると、無意識にバターとシロップがかかった味わいを想像してしまいますよね。


さて、小麦粉を使った薄焼きのものでも、インド料理店で見る、ナンはおやつというイメージがわかないですよね。
でも、ナンにもいろいろ種類があって、甘いナンもキチンと存在するようですよ。

さて、この日はそんな美味しい何が食べたくなって、インド料理のお店に行って来ました。

この日にお伺いさせていただいたのは、“シワ”さん。
                10287710.jpg


お店は、阪急塚口からバスに乗って、15分ほどのところ、野間口のバス停のすぐ近くにあります。

こちらのお店がオープンしたのは、今年(2015年)の3月。
工事が終わり、開店準備中に中をのぞくと、店主と思われる方が、中から両手を合わせて挨拶してくださったのが印象的でした。

そして、お店がオープンにして、お店の前を通り、店内を見ると、中から両手を合わせて挨拶して下さいます。
しかも、ほぼ毎回。
そう言うのって、すごく気になりませんか(^^)

それ以来、ずっと一度食事をしに来てみたくて、今回初めての訪問です。

「ナマステ~!」
げんきに挨拶して下さいます(^^)

確か、この日の日替わりカレーは、チキンムグライカレー(チキンと玉子が入ったカレー)。
日替わりだけではなく、他にもいろんなカレーを楽しむことが出来るようですよ。
テーブル席に案内していただき、メニューを確認します。
シワ シワ シワ シワ
シワ シワ シワ シワ
シワ シワ シワ シワ

ほぉ・・・
ホントにたくさんの種類のカレーがありますね。
いろいろと迷いながらも、2種類のカレーセットをお願いしました。
カレーは日替わりと、もう一種類選べるので、マトンカレーを大辛でお願いしました。
        ea67c33a.jpg
 43ac24b8.jpg


店内は、よくあるインド料理店のインテリアって感じですが、どことなく品があります。
そして、何だか居心地がいいのは、店主の人柄のせいでしょうか。
となると、料理の方はどんな感じなのか・・・。
これだけ期待値が高くなってしまうと、ダメなときのダメージは・・・いや、考えないでおきましょう。

そんなことを思っていると、先にサラダが運ばれてきました。
           e0bf5535.jpg


見た目は、インド料理店でよく出てくるスタンダードなオレンジ色のドレッシングがかけられたもの。
何はともあれ、いただいてみましょう。

お! このドレッシングすごく美味しい(^^)(^^)
味わいは、いつものインド料理店のサラダと同じ方向性なのですが、何せ美味しい!
市販品をそのままかけているのではなく、きちんと手作りしている。
そんな感じなのです。 これはちょっと、期待できるかも・・・。

美味しいので、サラダはあっという間に完食。
そして、その余韻に浸っていると、次に出来上がってきたのは、お子様カレーセット。
             74e85bc5.jpg


食べやすいようにカットしてあるナンと、ポテトフライ、ご飯、カレーと、ドリンクも付いてきます。
お子様カレーのカレーは、バターチキン。
一口だけいただきます。

わ、バターチキン美味い!
これはもう、確実に期待できます。
バターチキンカレーって、日本人にも人気のカレーですが、このバターチキン、
美味しいものとそうでないものの差が激しいのです。(私の経験上^^;)

で、こちらのお店のバターチキンカレーは、美味しい!
しかも、かなり美味しい(^^)(^^)

これでもう、心のなかの安全装置を完全にオフ!
こちらのお店、美味しって確信しました。

そして、いよいよ私が注文した、2種類のカレーセットが出来上がってきました。
             c64bc251.jpg


大きなターリーの上に、ナンとチキンティッカ。
そして、カトゥリに入った、2種類のカレーとご飯が綺麗に並べられています。

こちらは、チキンムグライ。
       c5233290.jpg


チキンとタマゴが入っています。
カレーにタマゴといえば、生卵を想像してしまいますが、このカレーに入っているタマゴは、ゆでたまご。
このゆでたまごが結構いい役割してるんですよね(^^)

そして、こちらはマトンカレー。
            ea4b937f.jpg


マトンやラムがあれば、ついつい注文してしまいます(^^)

では、こちらも早速いただいてみましょう。
            490e2225.jpg


美味しい(^^)(^^)
大辛をお願いしましたが、そんなに辛さは強くありません。
ちょっと辛めで美味しい!
そんな感じでしょうか。

何も知らずに、デフォルト以上の辛さ・・・大辛以上をお願いしてしまうと、たま〜に、とんでもない辛さのものが出てくることがあるので^^;
でも、こちらのお店では、このつぎに来た時には、
「以前、大辛をお願いして、大丈夫だったので、もっと辛くしてもらえますか?」って言ってみましょう(^^)

このセットに付いてくる、2種類のカレー。
これ、どちらの本当に美味しかっですよ(^^)(^^)

そして、もうひとつ目を引くのがナンの大きさ!
               76961013.jpg


大きなターリーからはみ出すほどの大きさ。
これが焼きたての熱々で出てくるのです(^^)(^^)
しかも、おかわり自由は嬉しいですね!

そして、チキンティッカ。
            2e380d40.jpg


タンドリーチキンが骨付きなのに対して、チキンティッカは、一般的には骨なし。
ランチタイムにいただくには、骨なしのこちらに軍配が上がるのでは。

チキンティッカは、ナンで巻いていただきます。

ナンのモチっとした書簡と、チキンの旨味が絶妙(^^)(^^)(^^)
これは今度夜に来て、ビールとタンドーリ料理をしっかりと堪能しなくてはならないですよね

チキンだけではなく、マトンもこんなに大きなものがゴロゴロと!
             0137725e.jpg


マトン好きにとってこれは嬉しすぎます(^^)(^^)(^^)

先程は、チキンティッカをナンと一緒にいただきましたが、今度はカレーをタップリと漬けていただきましょう。
               b6d5cc29.jpg


カレー、ナン、ご飯、チキン・・・。

2種類のカレーを、いろんな楽しみ方で堪能し、完食。
どのカレーも丁寧に作られていて、本当に美味しかったです(^^)(^^)(^^)

食後には、マンゴーラッシーもいただき、かなり満足させていただきました。
              シワ

こちらのお店、“シワ”さん、店内は最初、私達家族だけでしたが、
食べ終わる頃には何組かのお客さんが来られ、そしてテイクアウトを希望される方も来られていて、着実にリピーターが増えてきてるようです。

もちろん、私たちもリピートします。
次回は、一品料理やチャパティもいただいてみたいなぁ・・・。
お近くの方はもちろん、こちら方面に来られるときには、ぜひ立ち寄ってみてください。

阪急塚口駅から、伊丹市営バスで約15分。
意外とアクセスいいですよ!








【SHIWA (シワ)】   
住所:兵庫県伊丹市南野6-8-21    MAP     
電話:072-777-6945   
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!