シルバーウィーク、みなさんは何処かにお出かけされましたでしょうか?

折角の5連休なのだから、海外へ・・・。
羨ましいです。

逆に、日本の5連休の時に、海外からのお客さんって、多いのでしょうか、少ないのでしょうか。

日本に来た日以外の方に人気の場所といえば・・・。(トリップアドバイザーのHP参照)

伏見稲荷、広島平和記念公園、奈良の東大寺、金閣寺、ギア専用劇場・・・。
ギア専用劇場?? さて、それは何じゃろ?
そう思って調べてみると、

『ギア -GEAR-』とは?

言葉を全く使わず五感を刺激することで楽しむ日本発・日本初のロングラン公演。
タイトルは『ギア -GEAR-』。
ストーリーはおもちゃの「ドール」が人間型ロボット「ロボロイド」とふれ合い、あるきっかけによって人間の心を持つようになるという内容ですが、
世界レベルのパフォーマーが、マイム、ブレイクダンス、マジック、ジャグリングを使い、アクション、表情、ダンス、音楽、映像などで、言葉を使わず五感を刺激することによって表現します。

とのこと。

これ、外国人お方でなくても、すごく面白そう!
言葉を全く使わずに表現、どのように楽しめるのか・・・是非とも見に行ってみたいですね。


さて、言葉を使わずに表現できて、外国からのお客様にも喜んでもらえるものと言えば、料理。
中でも、寿司や天ぷらなどの日本料理はやはり人気が高いようです。

               7c8d9a57.jpg


この日は、そんな人気の日本料理、天ぷらをいただきに、天神橋7丁目にある、
“天星”さんにお邪魔させていただきました。
               b07948c9.jpg


店内は、厨房を囲むような感じで、カウンター席が9席と、個室のテーブル席(6人掛け)がひとつ。
この日は、カウンター席に案内していただきました。

カウンター席で、揚げたての天ぷら。
特等席ですよね(^^)

おしながきはこんな感じで、基本は前菜五種と天ぷら九品、サラダ、ごはんが付いた天ぷらコースになります。
それにしても、3,800円とはリーズナブルですね(^^)
                1646b1d3.jpg


まずは生ビールでのどを潤します。
           cc52d51e.jpg


そして、最初の料理は、自家製たまご豆腐 きゅうりと大葉のソース。
            2b972e72.jpg


おぉ! 一品目から、テンション上がりますね(^^)(^^)
ビールではなくて、早々に日本酒に切り換えたくなりますよ。

そして、次の料理は、四角い漆器にのっかって、4品出していただきました。
           e639ba2c.jpg


手前から時計回りで、
鯵の手まり寿司、
青森産のもずく酢、
万願寺唐辛子の焼き浸し、
タコの柔らか煮です。

こんなん、本気で日本酒モードですよね!

というわけで、お酒をいただきます。
       d598267f.jpg
 天星

いただいたのは、福井のお酒、梵の艶。
通称、「ぼんつや」ですね(^^)

綺麗な瓶に綺麗なお酒。
これ、大人気で中々手に入らないのだとか・・・。

最初の玉子豆腐と合わせて、5種の前菜をお酒と一緒に楽しみます。
それにしても、どれも丁寧に作られていて美味しいですね(^^)(^^)
                18a88307.jpg


しばし、前菜の盛り合わせを楽しんでいると、目の前にサラダと天つゆが用意されます。
いよいよ天ぷらの始まりですね(^^)

最初に出てきたのは、海老の頭のところ。
            ff2ef6de.jpg


お! こちらから出てくるのですね。
まずエビが出て、それから頭の部分も出てくるというのはよくありますが、
これ、インパクトありますよね(^^)

そんなことを思っていると、続けて海老も登場。
               fc449d5c.jpg


では、合わせていただきましょう!

(^^)(^^)(^^)

おぉ、これは美味い!
最初は塩をパラっと。
海老の甘みをしっかり感じた後、天つゆにくぐらせていただきます。

旨い天ぷらは絶対に塩!

そんな話も聞きますが、天つゆにさっとくぐらせて食べるにもいいものですよ(^^)
ただし、天ぷらを天つゆにつけて食べていると、ご飯が欲しくなってきちゃいますが^^;

そして次の天ぷらは、大阪、八尾の枝豆。
            4e5a7ea7.jpg


枝豆も天ぷらになっちゃうんですね!
これは塩をパラっと。
甘みを感じながらいただきましょう。

そして、次の天ぷらは、太刀魚。
         80f9b096.jpg
 63b9d54c.jpg


ふわっとしていて、上品な旨味と、ほろっとした食感が素晴らしい!
お酒がすすみますよ^^;
              天星

これは、泉州の水なす。
                c75ad05c.jpg


普通になすと何が違うかといえば、実の柔らかさと、その甘味(^^)
出来ることならば、おかわりしたいくらいですね。

そしてここで、椀物が登場。
              3e957cdb.jpg


これは、メバルの椀もの。
天ぷらの合間に、こんな感じで椀物を出していただけるのは嬉しいですね(^^)
そうしていただくことによって、飽きることなく天ぷらを楽しむことが出来るのですね。
            9a19f43e.jpg


次の天ぷらは、こんな感じの、まあるいの
              c1665415.jpg


これは、ズッキーニ 。
中には、自家製豆腐と明太子が入っていて、口の中に入れると、旨味がぱぁっと広がりますよ(^^)(^^)

次は、まるで泳いでいるのをそのまま天ぷらにしたような形で提供される鮎。
                7c8d9a57.jpg


上品なほろ苦さが天ぷらと良くあうのですよね(^^)(^^)(^^)

そして、この丸いのは、ジャガバタ。
           9b01ac2e.jpg


中には、山椒の実も入っていて、すごく楽しいですよ!

そしてこちらは、うに。
            130544d0.jpg


のりで巻いて、天ぷらにして下さいました。
生で食べても美味しいのですが、天ぷらにすることによって、また違った味わいを楽しむことが出来ますよ(^^)

そして次に出てきたのは、鴨。
               e40d7cc0.jpg


タスマニア産の粒マスタードも添えられていて、これはもう、ワインモードですよ。

というわけで、いただきました(^^)
               12563a9c.jpg


これが3800円の天ぷらコースなのですから、本当にお値打ちだと思いませんか?
あまりにも素晴らしすぎて、もう顔が緩みっぱなしですよ(^^)(^^)

もう少し天ぷらは続きます。

舞茸、アスパラガス、トウモロコシ、さつまいも。
             7399fab0.jpg
 0cc5cd34.jpg

              天星 8c7c9161.jpg

              dc174771.jpg


いろんなものを1つずつ。
贅沢な時間が流れます(^^)
            a9c83aa3.jpg


そして最後は〆のご飯をいただきます。

〆のご飯は、天茶か、特製の玉子かけご飯を選ぶ事ができます。

天茶は目の前で、熱々の出汁をかけて下さいます。
    fcb8d68e.jpg


お茶漬けは、あっさりといただくもので、天ぷらのお茶漬けなんて・・・
そう思ってる方も、一度食べてみてください。
            c18e9f63.jpg


これがあっさりとしていて、さらさらと食べてしまえるのです(^^)

こちらは、特製の玉子かけご飯。
         07ce8145.jpg



何と、たまごの黄身を天ぷらにしてあって、白身はメレンゲ状にしてあって、それをかけていただくのです。
         e1bd93df.jpg
 90ab168b.jpg


一口頂きましたが、これが濃厚でものすごく美味しい(^^)(^^)(^^)
これ、どちらにしようか迷うこと、必至ですよ!

そして、デザートには、スイカとパールカンのシャンパンゼリー和えをいただき、大満足!
               31941115.jpg


カウンターで、目の前で上げていただく天ぷらを楽しめ、しかもこのクォリティ。
これは大人気なのも頷けますよ(^^)

天ぷら、天星さん。
ランチタイムも天丼を提供されているようですよ。
これはまた、ランチタイムにもぜひお邪魔させていただきたいと思います。






【天星】   
住所:大阪市北区天神橋7-10-9    MAP     
電話:06-4801-8855   
営業時間:11:30~13:30 17:00~23:00(L.O.22:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!