京都の住所表示って、他とは違う表現をしますよね。

「上ル」「下ル」「東入ル」「西入ル」。

通り名を表記して、そこからどちらに行けばそこにたどり着けるかを示す。

京都市中京区烏丸丸太町西入
(これは、丸太町十二段屋さんの住所です。)

一見、わかりにくいそうでありながら、実はわかりやすい。
碁盤の目にように通りがあり、その交差点は通り名を重ねて表現する。
四条通と河原町通の交差点は、四条河原町、烏丸通と御池通ならば烏丸御池。
京阪電車が地上を走っていた頃は、四条京阪、三条京阪って呼び方もしてましたね。
(電車も通り名になる)

そして神戸は、海側、山側って表現します。
百貨店なんかで、エレベータを山側と表記し、南側を海側と表記してあります。
山と海が近い神戸らしいですね。

海側・・・
関西で海側と言えば、和歌山を忘れてはいけません。

和歌山には美味しいものがたくさんありますよ!
海産物、みかん、醤油、めはり寿司、
そして、和歌山ラーメン。
                    26c1a1c6.jpg


国道24号線を岩出方面から和歌山市内へ車を走らせます。
ちょうど阪和自動車道の高架をくぐる手前に、看板発見!
駐車場もあるし、ここに決定!
そんな感じで、通りすがりに直感でお伺いさせていただいたのが、
“三代目やぐら和歌山中華そば”さん。
                               e24dfd45.jpg


こんな感じで、何の下調べもせずに、お店に飛び込んでみるのもたまにはいいものですね。
(と、言える今のうちに言っておく(^^;))

店内に入り、テーブル席に座らせていただき、メニューを確認します。
        三代目やぐら

極上中華そば。
これが豚骨醤油の、いわゆる和歌山ラーメンですね。
やはりこれを食べないと・・・
                              三代目やぐら 三代目やぐら

お、他にもいろんな味があるのですね。
塩とんこつに、自家製マー油がクセになる黒とんこつ。
ちょっとだけ迷うなぁ(^^;)
                              三代目やぐら

チャーシュー盛りなんかもあって、車じゃなければビールが欲しくなる一品ですね。

そして、こんな面白いもの発見!
                         三代目やぐら

麺のゆで時間選べます。
こなおとしからはじまって、超やわらかめまで。
それにしても、ゆで時間が2秒から5分までって、スゴイ幅広いですね(^^;)
(でも、こなおとしの2秒って、美味しいのかしらね(^^;))

結局注文は、極上もやし中華そばを、1分半かためでお願いしました。

店内は、カウンター席が12席と4人掛けのテーブル席が12卓。
カウンター席は窓の方に向かって座るような感じになっていて、外の景色を見ながら食べることが出来ますよ。

そんなカウンター席の方を見ると、
               三代目やぐら

あ、おでんがありますね。
おでん100円、替え玉も100円。
さぁ、あなたはどっち(^^;)

そして、テーブルの上には和歌山ラーメンのお約束、早すしと玉子もスタンバイ。
                           46405130.jpg


これ、ラーメンが来るまでの間、食べられるように置いてあるそうですが、
実はラーメンと合わせて食べると美味いんです。
ですので、この時点ではじっと我慢。

そんな感じで店内の雰囲気を楽しんでいると、お願いした、極上もやし中華そばが出来上がってきましたよ。
                    16c33e15.jpg


メンマタップリ、チャーシュー大きく、もやしもタップリ。
いい感じですね。

ではまずスープからいただきましょう。

美味しい!
先ほどの、“こなおとし~超やわらかめ”の表示を見ると、博多とんこつラーメンを連想してしまいますが、このスープはまっとうな和歌山ラーメンの醤油とんこつ。
これこれ、これが食べたかったのです(^^)

そして、麺もいただきましょう。
                 d0e2fb4e.jpg


博多ラーメンほどは細くないですが、ストレートの細麺。
1分半かためでお願いした麺は、バッチリと好みの固さです(^^)(^^)
美味しいですね。
スープも麺によく絡みついていい感じですよ。

そして、タップリのもやし。
                       4a8bc268.jpg


シャキシャキのもやしと和歌山ラーメンのスープがまた良く合います(^^)
これで野菜不足を解消・・・と言うわけではないのですが、ラーメンのもやし、大好きなんですよね。

そして、チャーシューは大きめのものが3枚。
ちょっとごはんが欲しくなってきますね。

でもごはんはガマン・・・。
何故ならば、和歌山ラーメンを食べるときは、この早すしを一緒に食べるのが絶対に美味いんです。
                   e3d16040.jpg


麺を食べて、早すしを囓り、スープを飲む。
これがすごく美味しいのですよ(^^)(^^)

思わず、早すしをおかわりしそうになりましたが、そこは何とか耐えました(^^;)
                    4820b238.jpg


そんな感じで、麺、スープ、具材、そして早すしも美味しくいただき完食・・・。
あ、こんな感じだから替え玉出来ないのですね(^^;)

通りがかりにふらっと入ってはみましたが、想像以上に美味しくて大満足。
車でのアクセスも言うことなしで、使い勝手のいいお店だと思いますよ。

紀の川市の「めっけもん広場」で新鮮で安い野菜や果物買って、和歌山ラーメンで空腹を満たす。
そんな休日のひととき、如何でしょうか?
ドライブ日和の今の季節、オススメですよ!





【三代目やぐら 和歌山中華そば】   
住所:和歌山市来栖824    MAP     
電話:073-472-8873   
営業時間:11:00~24:00   
煙  草:
定休日:年中無休
駐 車 場:あり(20台)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!