この前まで、蒸し暑い日が続くなぁと思っていたら、もうすぐ12月。
はい、今年も本格的な冬がやってきますよ。

そろそろ冬布団の用意をしなければ・・・。
温かくって、心地いいんですよね、布団の中。
特に休みの日なんて、布団から出る勇気がわいて来なくって、ついつい2度寝しちゃうから困ったものです(^^;)

でも、不思議なもので旅行に行くと、いつもよりも早く目覚めませんか?
朝風呂があったり、朝ごはんが美味しかったりするからでしょうかね(^^)
そんな旅先で、朝市なんてものが開催されていたりしたら、はりきって出かけてしまいますよね。

函館、飛騨高山、千葉の勝浦、能登の輪島、呼子・・・。

早起きは三文の得・・・とは、よく言ったものです。
さて、早起きでトクする、美味しいものを食べられるとして有名なのが東京の築地市場。           

朝5時のお店の開店時には、20人以上が行列を作る、超人気店も少なくないと言うからスゴイですよね。
私も築地の近くに宿を取り、早起きしていった“寿司大”さんも、本当にいって良かったと思います。


さて、そんな感じで朝ばかり話題になる築地市場ですが、夜の顔っていうのもあったりします。
0c2aa635.jpg
 cd2a010f.jpg

                     
この日は、そんな夜の築地市場にお邪魔させていただきました。

お伺いさせていただいたのは、“トラットリア築地パラディーゾ”さん。
                    84a68353.jpg


何度かトライしていたのですが、いつも満席で希望日に予約が取れず諦めかけていたのですが、
この日なんとか予約することが出来て、念願の訪問です。

行くことが出来た記念にここで記念撮影を・・・・
                    4e60a1c1.jpg


したりはしなかったですが、遊び心旺盛で、お店に入る前からもワクワクさせてくれますよね(^^)

市場の中の陽気なイタリアン。
そんな感じでしょうか。
入口で名前を言って席まで案内していただきます。

市場の中のお店っぽい雰囲気の外観と違い、店内のインテリアは落ち着いた感じでお洒落ですよ。
              eee965b6.jpg


なるほど・・・これは人気があるのも雰囲気から伝わってくるなぁ・・・。

店内奥のテーブル席に案内していただき、とりあえずメニューを確認します。
a6c5c00c.jpg
 a7178a33.jpg
 築地パラディーソ

前菜、パスタ・リゾット、メインデュッシュ。
わかりやすく書かれています。
ここから順番に、1~2品ずつ選んでいけば、楽しみながらアラカルトで料理を選んでいくことが出来ます。
わからないから、いつもコースを頼んでしまう・・・
そんな方でも、楽しく料理を選ぶことが出来ますよ!

そして、飲み物、ワインのメニューはこちら。
                7d35ee58.jpg


因みに、メニューの載っていなくても、予算と味のタイプを伝えれば、「これっ!」ってワインを選んでいただく事も出来ますよ(^^)

まずは、グラスのスプマンテで乾杯!
さぁ、楽しみましょう。

先ずは、北海道のセル牡蠣を、EXバージンオリーブオイルと、レモンでいただきます。
                    0343382d.jpg


うわぁ、一品目から完全にKO!
これ、美味すぎます(^^)(^^)(^^)
なるほど・・・市場のイタリアンで海鮮を食うってことは、こういうことなのか。
ちょっと感動的ですね!

そして、本日の前菜の盛り合わせ。
               3c241ddb.jpg


これ、メニューに「少なめ?サイズ」って書いてあったやつです。
なるほど、「少なめ」じゃなくって、「少なめ?」なのは、こういうことか(^^)
はい、全然少なくないですよ!
「ふつう?サイズ」ならば、どんなのが出てくるのか、どなたか試してみてくださいませんか(^^;)

やっぱりこんなの食べたら、白ワインが飲みたくなりますよね。
                  34fcf4de.jpg


というわけで、ボトルでお願いしました。

さぁ、楽しむぞぉ(^^)

そして、これもこちらのお店の名物、フリット。
              0ca613f4.jpg


芝エビ、ワカサギ、ヤリイカ。
これ、全部のせ盛り合わせです。
もちろんこれも、「少なめ?サイズ」。

本当にこういうの楽しいですよね(^^)
そしてこれがまた美味いんですよ。
サクッと軽くって、これはいくらでも食べられそうですよ(^^)(^^)

牡蠣を楽しみ、前菜の盛り合わせでいろんな味わいを堪能し、フリットで陽気な気持ちになってワインをいただく。
ここ、美味しいだけじゃなくって楽しいのです。
気軽に何だけれど、どれもキッチリと美味しい(^^)
いいお店はみなさんよく知っているもので、先程からお客さんが途切れることないのです。

さて、次の料理はパスタ。

ここに来たならばこれは頼まないと・・・
と言うくらいの名物らしいのです、

本日の貝類とチェリートマトのリングイネ。
                  f845af39.jpg


これ、気前がいいなんてレベルじゃない。
本当に思いっきり貝類がタップリなんですよ(^^)(^^)
                5ef43328.jpg


アサリ、ムール貝、北寄貝、はまぐり・・・
盛りの多さは外国並み。
そして、味は間違いなく築地品質。
貝の旨味とトマトの相性を知り尽くしたって感じで本当に美味しいのです(^^)(^^)(^^)

そして、このリングイネもまた美味い!
                     ae17af69.jpg


モチッとした食感は、一口食べると忘れられない印象を持っています。
パスタを食べてこれだけ感動的に美味しいと感じたのはいつ以来だろ・・・。
                    97b7f3c5.jpg


これだけボリュームタップリだと、パスタを完食した後も旨味タップリのトマトソースが残るわけで、それをそのまま放棄するなんて出来るわけがなく・・・

はい、パンをお願いしました(^^)
                   1ffa6c5e.jpg


これ、当然ですよね。

どの料理もかなりボリュームがあって、しかも美味い!

そして、いよいよメインディッシュの肉料理が出来上がってきました。

お願いしたのは、本日のお肉を使ったカツレツです。
                      8b1885b6.jpg


(^^)(^^)
おぉ、これも凄いボリュームですね!
でも大丈夫、この日のメンバーにかかれば、あっという間に平らげてしまうでしょう。

因みにこの日のお肉は、脂が美味しい沖縄のアグー豚。

贅沢ですよね(^^)

さて、どんな感じになっているのでしょうか・・・。
                    bd3f98c7.jpg


おぉ、完璧な揚げ加減じゃないですか!
見ているだけでも、美味しさが伝わってくるようですよ!

それでは早速、いただきます。
                   9898703e.jpg


(^^)(^^)(^^)

噛めば、口の中に広がる旨味、甘味が半端ない!
しかも、このボリュームなのでしっかりと厚切りでいただく事が出来るのです(^^)

これにはやはり赤ワインを合わせて。
                  7f6be363.jpg


はい、至福のひとときです(^^)

やっと行くことが出来た、トラットリア築地パラディーゾ。
行ってみて、その内容を体験出来、人気の秘密をしっかりと理解できました。
素晴らしいお店だと思います。

是非また、チャンスを狙って再訪させていただきたいと思います。





【トラットリア築地パラディーゾ】   
住所:東京都中央区築地6-27-3    MAP     
電話:03-3545-5550   
営業時間:11:00~14:00  18:00~22:00L.O. ※土日祝のディナータイムは、17:30~21:00L.O.  
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!