街中に人だかり、ついつい立ち寄ってのぞき込んでしまいます。
しかも、大きな歓声が上がっていたらなおのことです。

関西では、大阪駅の駅前広場や歩道橋の上で、よく見ることが出来ましたが、最近はめっきり減ってしまいましたよね。

手品、南京玉すだれ、ワンマンバンド、がまの油売り、パントマイム、ジャグリング、アコーディオン・・・。

そうそう、アコーディオンといえば、先日仕事をしながら、FMを聞いていて、「え、これ、すっごいええやん!」って思えるユニットの音楽を聴きました。

そのユニットの名前は、「チャラン・ポ・ランタン」。
姉妹ユニットとして活動されています。
何ともインパクトのある名前ですが、その内容が素晴らしいのです。
                          
一見、今時の女の子、ボーカル担当の妹“もも”。
彼女の歌の表現力が凄い!
今風の音楽、シャンソン風、パロディ風など何でもこなす。
必ずブタのぬいぐるみ[2を持って歌う姿は、見る人の気を惹きつけて離さない・・・かも。

そして、姉が奏でるアコーディオンが普通のものとはちょっと違う。
一般に認識されている、片方に鍵盤、片方にボタンが付いているタイプではなく、両側共に大量のボタンが付いてるやつ。
それを、自由自在に操る、姉の“小春”。
何と、大道芸人のプロライセンスも持っているのだとか。

何が出てくるかわからない、アコーディオンとボーカルのユニット、“チャラン・ポ・ランタン”にすっかり虜になってしまいました。


さて、何が出てくるかわからない楽しみがあると言えば、北新地にあるお店、
“玉鬘”さん。

こちらのお店、ディナータイムは会員制で、一見さんお断りなのですが、ゲリラ的に行うランチ営業時や、朝ごはんでの営業では、
予約すれば(って、予約ですぐに一杯になってしまうのだとか(^^;))、誰でもその世界を楽しむことが出来ます。

そんな玉鬘さんのランチタイムに久しぶりにお邪魔させていただきました。
                         
お店に入口には、「玉鬘」の表札。
             玉鬘ランチ

そして、「当店はお馴染みのお客様だけで 営業しております」の表示も。
                    玉鬘ランチ

でも、この日のランチタイムは特別。
予約出来た方は入店が許されます。

「こんにちは」
「あ、さいちゃん、久しぶり! ささ、こっち座って」

ママにカウンター席の奥から2番目に案内していただきます。

「今日凄いランチ出すんでしょ?」
「いえいえ、大したことないんよ~♪」

そんなこと言いながら、スゴイこと、しはるんですよ、玉鬘ママ。

先ずは生ハムタップリのサラダ。
                   a530ad00.jpg


この生ハムもええのん使ってはります。

そして、刻みすぐきと柴漬け。
                d1f49bbc.jpg


これは、自分の取り皿に食べたい分を取っていただきます。

数の子。
                0e7a9f0b.jpg


早々にお正月気分になっちゃいますよ(^^;)

そして、釜揚げしらす。
                   7c67ff9a.jpg


これ、めちゃめちゃご飯がススムのですよね。

それらを、自分のお皿に取り分けて、こんな感じ。
                        735a947e.jpg


これだけでも、ご飯のおかわり、出来ますよね。

鱈の白子の炊いたん。
     eabfb1eb.jpg


鯛の造り。
                           44f2b894.jpg


これ、一人前ですよ! ここの鯛、ものすごく美味しいので、嬉しくってもう(^^)(^^)

そして、この日のご飯は、白いご飯か、牡蠣と蟹の炊き込みご飯が選べるとのこと。
さてどっち・・・なんて、迷うことなく炊き込みご飯をいただきます(^^)
                   efe395a0.jpg


それら全てが揃って、この日の玉鬘のお昼ごはんは、こんな感じです。
                            65109719.jpg


食材には思いっきり拘り、良いものを。
かといって、食材に頼り切っているのではなく、愛情もタップリなのです。

根菜タップリの味噌汁なんて、感涙もの。
                     cb13b705.jpg


これで1,000円ポッキリなのだから、どうしましょ(^^;)
ゲリラ営業のランチ営業、瞬時、予約で埋まってしまうのも納得です。

ちなみに・・・
会員限定になるのですが、ある日の夜の玉鬘はこんな感じです。
                   9ba84f5d.jpg


万願寺唐辛子とちりめん山椒。ee7bfc3c.jpg



鱈の白子。5aaa0307.jpg



菜っ葉の炊いたん。こういうのが美味いんだなぁ(^^)
                    2015秋の玉鬘

鯛とホタテの造り。
                       39eba741.jpg

        9697f006.jpg
 2015秋の玉鬘

蟹といくらのカナッペ風。 クラッカーではなく、バケットが凄く美味かった(^^)(^^)
                       d8f67c5b.jpg


生牡蠣。
                 c74fd0fc.jpg


ひろうす、湯豆腐、里芋。
021ed8de.jpg
 ab4f1d3f.jpg
 de7c5011.jpg

               d8c8eca2.jpg


今では貴重品となってしまった、鰻の蒲焼き。
                      7f111c2a.jpg

         
そして、〆には、炊き込みご飯のタップリイクラ掛け。
                 3bbbfa1b.jpg


これにママのトークが付いて、美味しい、おもろい、やめられないの三拍子!

料理もママのトークも、何が出てくるのかは行ってからのお楽しみ!
仕事での忘年会の疲れを癒しに、またふらっと足が向いてしまいそうな今日この頃・・・。

あ・・・
ゲリラランチ営業、その他の情報は、玉鬘ママのブログでチェックすることが出来ますよ!





【玉鬘】   北新地のとあるビルの3階・・・とだけ。(と言っても、すでに有名店かも。)
住所: 北新地です。   
電話: 非公開
営業時間: 
煙  草:
定休日:
駐車場: 
     
玉鬘ママのブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!