小学校に入るまで、牛乳が飲めませんでした(^^;)

いえ、乳製品は好きだったと思うのですが、牛乳がダメだったのです。

何でだろ・・・。

おそらく、幼稚園の給食の時、向かいに座ってた友達が牛乳飲んでたときに笑かして、
その友達が吹き出し、直撃を食らったときの牛乳の匂いがトラウマになったのか(^^;)

取り扱いを間違うとちょっと危ない飲み物牛乳。
実はいろんな料理に使われていますよね。

クリームシチュー、グラタン、クリームパスタ・・・。
でも不思議と、料理に「牛乳」のキーワードが入ると、一瞬身構えてしまう(^^;)

牛乳ラーメン、牛乳鍋、牛乳うどん、牛乳粥・・・。

これがデザートになると、全く平気なのに不思議です。

ミルクセーキ、ミルクムース、牛乳プリン・・・。
デザートは冷たく、料理は温かいからかなぁ?
そんなことを思っていましたが、先日香港に行った時に温かい牛乳プリンをいただきました。
              43598159.jpg


行って来たのは、香港・旺角にある、“義順牛奶公司 Yee Shun Milk Company”
                   2c493b94.jpg


入口で人数を告げて、テーブル席に座らせていただきます。

こちらは、お店の名前にもあるように、牛乳プリンの専門店。

表の看板にも日本語の表記があります。
            1d66d306.jpg


牛乳プリン スチームエッグ(でしょうね、これは(^^;))
生姜味の牛乳プリンもある。 パパイヤミルク


テーブルには、メニューもあります・・・。
            aa7b3983.jpg


あ、これはちょっとお手上げ(^^;)

こっちならば、写真と英語が書いてあるので何とかわかりますね。
              08f5bf60.jpg


とりあえず、オススメと気になるものを注文しましょう。

ディナーをいただいてから、遅い時間に行ったにも関わらず、奥のお客さんが店内にいらっしゃいます。
                4fcfa7f4.jpg


眠らない街、香港・・・。
そんなことを思ったりしていると、牛乳プリンが運ばれてきました。
            db2e27fc.jpg


マンゴープリンと、牛乳プリン、そして生姜味の牛乳プリン。
マンゴーと牛乳プリンは冷たいもの、生姜味の方は温かいものを。
      0a210474.jpg
 27036d7b.jpg


「温かい牛乳プリン?」日本では考えられないでしょうが、香港ではメジャーなのだとか。

お店のマークが入ったレンゲを片手に、
              b33a6e87.jpg


それでは早速いただきます。
       228c71fe.jpg


あ、これは美味しいですね(^^)(^^)
サッパリとしていて甘さも上品。
これならば、食事の後にでもサラッと食べられてしまいます。

マンゴーの方は、日本で食べるそれよりも柔らかく、こちらもアッサリ。
                 85f8e0a6.jpg


そして、温かい牛乳プリンはこんな感じ。
             43598159.jpg


おぉ! 思っていたのと違って美味しい!
何と言うのでしょうか、優しい感じ・・・
そんな表現がピッタリですよ(^^)

そして、これも結構オススメ、コーヒー味の牛乳プリン。
           cb31ad8b.jpg


これも比較的甘さ控えめでどんどんイケる。
                 f0d13cde.jpg


気がつくと、半分くらい食べてしまってるから不思議です(^^;)

そして、こんな感じの飲み物も。
                11956376.jpg


これは、パパイヤシェイク。
なるほど、これは夜遅くまでお客さんが途絶えないもの頷けますね。
どれを取っても甘さ控えめで、そのくせに薄いなぁって感じがしないのです。

午後のティータイムに寄ってもいいでしょうし、私達のようにディナーを食べた後のデザートに来てみても満足出来ます。

そんな感じで、香港のデザート、牛乳プリンをしっかり堪能させていただきました。

そしてこちらのお店で使われている、マグカップやレンゲも販売しているようですよ。
(私達は、閉店時間に追われるようにして退店しましたので、ゆっくり見ることが出来ませんでしたが(^^;))

香港の牛乳プリン、食後のデザートに如何でしょうか。
今回の香港旅行の中でも、1.2を競うくらいに美味しいデザートでしたよ!




【義順牛奶公司 Yee Shun Milk Company】   
住所:旺角西洋菜南街246−248号  G/F 246-248 Sai Yeung Choi Street South, Kowloon    MAP     
電話:2393-3301   
営業時間:11:30~0:00    
煙  草:
定休日:旧正月
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!