そもそも、「あいがけ」を初めてやったのはどこなのだろうか?

あいがけとは・・・
1つのお皿に、2種類、もしくはそれ以上の種類のカレーを盛ってある状態のこと。
まさに、一皿で2度美味しい! ってところでしょうか。

「あいがけ」をネットで調べてみると、牛丼のすき家が出てくるのですよね。
そういえば、すき家の“牛あいがけカレー”って、結構前からありましたよね。
では、すき家があいがけの元祖なのか・・・。

いや待てよ、もっと前にあいがけのカレー、食べたことがあったような記憶が・・・。

そう、京都嵐山にあった、北野武のカレーのお店、「北野印度会社」。
楕円形のお皿にカレーが盛られて出てくるのですが、真ん中にご飯、
そして、片方にはビーフカレー、もう片方にはチキンカレーが盛られていました。
その当時、「あいがけ」とは言ってませんでしたが、中身はしっかりあいがけ。
何だか得した気分になれました(^^)

得した気分と言えば、立ち食いうどんを食べていて、中から蕎麦が2~3本出てきたとき・・・
なわけないか(^^;)

さて、うどんの中に、違う太さの麺がもしも正式に入っていたならば・・・。
               e6d942ea.jpg


この日にお伺いさせていただいたのは、とてもうどん屋さんとは思えないお洒落な外観のお店。
“KONA×MIZU×SHIO”さん。
                       107a90b9.jpg


まるでパン屋さんか、カフェのよう。
でも、近づいていって見ると・・・
                        KONA×MIZU×SHIO

確かに「うどんDINING」って書いてあります。
そう言えば、粉、水、塩って、うどんの材料じゃないですか!

とりあえず、店内に入り・・・
あらま!
                      c3700d17.jpg


ホントにパン屋さん??
じつはこれ、うどんから作ったパンで、「うパン」っていいます。
お持ち帰りはもちろん、店内でいただく事も出来ますよ。
そんな「うパン」のケースの隣、カウンター席に座り、メニューを確認します。
    1e692cf7.jpg
 8ff0e217.jpg

                      KONA×MIZU×SHIO KONA×MIZU×SHIO

温かいうどん、ぶっかけうどん、つけうどんと、いろんなうどんを楽しむことが出来ます。

そして、こちらのうどんの特徴の1つは、圧力釜を使ってモチモチのうどんに仕上げてあること。

私、あの食感けっこう好きなのです(^^)
これは楽しみですね!

というわけで、注文は、よりその食感を味わえそうな冷たいうどん。
天ぷらのぶっかけうどんのA(肉ごぼう天)で、お願いしました。

そして折角なので、「うパン」も。
(うパンは、店内では80円でいただく事が出来ますよ!)

店内は、L字型のカウンター席が13から14席。
そして、入口に近いウインド面に2人掛けのテーブル席が3つ。
白い壁に木のテーブルとカウンター。
ホントにお洒落なカフェのよう。
                     6f9c3375.jpg


カウンターの中では、男性の店主と思われる方が、うどんを作っているのを見ることが出来ます。

そんな感じで、カウンターの中の様子を見ていると、うパンが先に出てきました。
            f7880b53.jpg


あ、これは丁度いい大きさですね!
うどんと、うどんで作ったパンである、うパン。
うどんとうどん・・・被るのか?
そんな想いは一目見るとすっかり吹っ飛びます(^^)
それでは一口・・・
といきたいところですが、最初はやはりうどんですよね。

そしてまもなく、うどんが登場。
                 6fb56d78.jpg


こちらが天ぷらぶっかけうどんです。
天ぷらは??
はい、別添えで出していただけますよ。
                    d0dbc2e4.jpg


揚げたての肉ごぼう天。
さて、これは「ゴボ天」に肉が入ったものなのか・・・。
ま、それは食べてのお楽しみですね。

では早速、出汁をぶっかけ、
             47dd5db4.jpg


はい、こんな感じでお化粧直し。
中々いい感じになったじゃありませんか!
                      a261caa9.jpg


それでは早速、いただきます!
                               a548bc9f.jpg


おぉ、これは凄くノビがいい、そして、モッチモチの食感は心地いいですよ(^^)(^^)
これ、大盛にすればよかったかなぁ・・・。

そして、肉ごぼう天もうどんの上にオン!
                      16ccc778.jpg


それではこちらもいただきます。
                         af609fdb.jpg


ほほぉ(^^)
ゴボ天じゃなく、肉にごぼうが!
これは美味い(^^)(^^)

そして、一番気になっていたのが、これ。
                         4d5dce22.jpg


この一反木綿のような、ひもかわうどんのような。
でもこれ、ちょっと虜になる食感なのです(^^)
この食感を味わいたくって、ここに来るお客さんもいるんじゃないかなぁ。

そしていよいよ“うパン”を。

おぉ、この食感!
パンでこんなにノビがあるの、はじめてかも・・・
いえ、これは何処かで食べた食感・・・
あ、ピザ!
そうそう、美味しいピザの生地の食感をよく似てますよ!
モッチリした食感がこれまたいい感じです。

そして、そんな“うパン”を、うどんに出汁につけていただきます。
                        844d686b.jpg


(^^)(^^)
中々面白い!
でもこの食べ方のベストは、やはりカレーうどんでしょうね。

モッチモチの食感のうどんと、うパン。
外観はうどん屋っぽくないけれど、かなり本格的で美味しいうどんがいただけますよ。
次回は是非、カレーうどんをうパンを試してみたいと思います。





【KONA×MIZU×SHIO】   
住所:大阪市中央区南本町1-2-6 ブルームビル1階    MAP     
電話:06-7508-1717   
営業時間:11:30~14:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!