小学生の頃、国語の先生ってすごいなぁっておもったことあります。

難読な名前や、地名なんかも“すらすらぁ~”っと読んでしまって、何事もなかったように振る舞うのですから。
え? 授業の時だったら、指導書にフリガナが振ってあるから当たり前でしょうって?
いえいえ、日常会話の中や、遠足に行った時もそう。

それにしても、人の苗字って、たまに難読なものありますよね。

よくクイズなんかで出されたのが、御手洗(みたらい)さん、小鳥遊(たかなし)さん。
難読ではないけれど、人気の五郎丸さんも、九州北部にはわりといらっしゃるみたいですが、本州にはあまりいないですよね。

九州よりも、もっと難読な苗字や地名が多いのが沖縄。

全国の苗字で、多い方から並べてみると、
佐藤さん、鈴木さん、高橋さん、田中さん、伊藤さんの順番になるのに対して、沖縄県の場合は、

比嘉さん、金城さん、大城さん、宮城さん、新垣さんになるようです。

そして、難読なのが沖縄の地名。

豊見城(とみぐすく)、金武(きん)、読谷(よみたん)、北谷(ちゃたん)、嘉手納(かでな)なんて有名だから大丈夫だとしても、
為又(びいまた)、保栄茂(びん)、仲村渠(なかんだかり)、南風原(はえばる)辺りになると、地元の方か、知ってる方しか読めないのでは・・・。

さて、そんな沖縄で今まで食べた中で1番美味しい、グルクンの唐揚げをいただいてきました。
                       7aa020a9.jpg


お伺いさせていただいたのは、北谷町にある、“U’s Kitchen”さん。
                    79decc22.jpg

                     22f41fdd.jpg
 2ad4a316.jpg


北谷の中心、アメリカンビレッジがあるところからは少し離れていますが、人気のダイビングスポットの宮城海岸から近く、
海と自然を楽しむにはうってつけの場所にお店はあります。

この日は、近くのコンドミニアム、沖縄オーシャンフロントに宿泊していたので、夜ごはんをいただきに行って来ました。

定食のお品書きが書かれたメニューボードが入口のところにあるので、その日にどんなものをいただけるのかがわかりますよ。
                         U's kitchen

沖縄っぽい外観の建物に何だかテンションが上がります。

お、テラス席もあるのか。
                b14f150e.jpg


流石に1月は沖縄でも夜になるとちょっと肌寒いですが、季候がいいときにテラス席は最高でしょうね!

扉を開けて店内に入ります。

店内は、4人掛けのテーブル席が4卓と、カウンター席が5席。
この日は、カウンター席に座らせていただきました。

店内のカウンターの上にもメニューが書かれた黒板があります。
5ba5a3df.jpg
 af7398cd.jpg
 c44d4181.jpg


ディナータイムには、定食の他にもいろんなアテを楽しむことが出来るみたいですね。

先ずは、オリオンビールのジョッキで乾杯!
                    U's kitchen

やはり、沖縄に来たならばオリオン!
美味いですね(^^)(^^)

沖縄で飲むオリオンビールが美味しいのは、決して気候や空気が違うだけでないはず。
やはり沖縄で醸造されたオリオンは美味いのです(^^)

まずは、ジーマミ豆腐をいただきましょう。
              b9d701a0.jpg


これは胡麻豆腐のピーナッツ版のようなもの。
7年前に沖縄旅行に来たときに食べて、その美味しさに嵌り、それ以来あれば必ず注文してしまいます。

そして、ゴーヤチャンプル。
                        35070b9f.jpg


大阪で食べるゴーヤチャンプルよりもかなり美味い!
ゴーヤの苦みも強すぎず、旨味が効いていい感じですよ。
何と言っても、ポーク(SPAM)がいいのですよね(^^)

そして、てびちの塩煮。
                      be983215.jpg


柔らかく煮込まれたてびちは、一口食べると完全に虜になります。
これは遠慮なく、手食で行っちゃいましょう(^^)
豆腐が一緒に煮込まれているのも嬉しいですね(^^)(^^)

そして、刺身の盛り合わせ。
                 cb9c2e12.jpg


沖縄の魚は温かいところに住む魚だから、刺身はちょっと・・・
そんな声を本州では聞いたことがありましたが、それは全くのウソ!
6e4b7dfe.jpg
 24168a8c.jpg


鮮度抜群で、めちゃくちゃ美味しいですよ(^^)(^^)(^^)

このマグロの中落ちで丼がいただけるのだから、ランチタイムもかなりお得なのではないでしょうか。
                    d90c44d0.jpg


そして、最近めっきり見かけなくなったものが、こちらにはありました。
                    U's kitchen

生ビールの大ジョッキです。
(沖縄のお店には大ジョッキがあることが珍しくないそうですよ!)

♪三ツ星かざして高らかとぉ♪

思わず歌いそうになってしまいます(^^;)

そして、感動したのがこれ。
                   7aa020a9.jpg


グルクンの唐揚げです。

グルクンの唐揚げって、大阪にある沖縄料理店でもないところはないくらいにメジャーな沖縄料理なので、
流石に何度も食べたことがあるのですが、「カリッと揚がっていて、いいアテになるなぁ。」
いつもそんな感じだったのです。
でも、ここでグルクンの唐揚げを食べると、今まで私が食べていたのは一体何だったの?
そう言うくらいに美味しかったのです。

サクッとした食感もそうなのですが、身が美味い(^^)(^^)(^^)
アッサリとした中にも、繊細な旨味がすごくいい感じなのです。

そして、ヒレの部分なんかも最高!
もちろん、頭からしっぽまで丸ごと美味しくいただきました(^^)(^^)
                  fc483652.jpg


カウンター-の中で黙々と料理を作るシェフは、以前は大阪の北新地や東京で、和食の料理人として働いていた経歴もお持ちなのだとか。

なるほど、食べるものみんな美味しいのも頷けますね。

ここ、近くならば確実に通ってしまうと思いますよ。

美味しく完食させていただき、テラスの端っこにいるキャラクター犬のクーパー君にご挨拶。
                   c91577e2.jpg


人懐っこくって、かわいいヤツです(^^)

U’s Kitchenさん、明るいときにはこんな感じのお店です。
e4dc7cdf.jpg
 fc3a1be0.jpg
 561cc162.jpg

                (翌朝、車で前を通りかかったときに撮りました)

海が綺麗な沖縄北谷、お越しになることがあれば是非立ち寄ってみてください!
美味しい料理、いただけますよ(^^)





【U’s kitchen】   
住所:沖縄県中頭郡北谷町砂辺308    MAP     
電話:   
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30) 18:00~22:00(L.O. 21:30)   
煙  草:
定休日:日曜日
駐 車 場:あり(1台分?)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!