先日、大相撲で優勝した、琴奨菊関。
日本人力士が優勝したのはすごく久しぶりなのだとか・・・。

そう言われてみれば、モンゴル勢、強いですものね・・・。

ところで、力士が大関とか、横綱に昇進したときに、「四字熟語」言いますよね。
貴乃花が横綱に昇進したときは、不惜身命(ふしゃくしんみょう)。
そして、若乃花が横綱に昇進したときには、堅忍不抜(けんにんふばつ)。

何か難しいですね(^^;)
そう言えば、先日優勝した琴奨菊関も大勢昇進時に言ったのは、万里一空(ばんりいっくう)。

こんなの、学校のテストで出てきたら、絶対に埋められないだろうなぁ(^^;)
○惜○命、堅○○抜、万里○○・・・。

でも、みんながみんな、難しい四字熟語を使っているわけでも無さそうなのです。

正正堂堂(武双山)、一生懸命(朝青龍・鶴竜)、全身全霊(白鵬・日馬富士)・・・。


ホント、焼肉定食とか、敵前逃亡とか、三日坊主なんて言ってる場合じゃないですよね(^^;)

満腹満足・・・。

見た目にも確実に満足。
しかも、ボリュームタップリ(^^)
               8cdfa5e8.jpg


この日は、そんな状態になれる美味しいうどんのお店、
阪急宝塚線の服部天神駅からすぐのところにある、
“うどん屋山善”さんにお邪魔させていただきました。
                              85dc154c.jpg


国道176号線からちょっとだけ入ったところにお店はあります。
ですので、国道と駅からの近さと、静かさを併せ持ったような場所にお店はあります。

店内一番奥のテーブル席に座らせていただき、メニューを確認します。

温かいうどんから、冷たいうどん、ボリューム満点の創作うどんまで、いろんなうどんが味わえそうですよ。
           e7e199eb.jpg


定食やうどんすき、一品料理まであって、居酒屋使いも出来そうな感じですよね。
14d84803.jpg
 abf655eb.jpg


カレーうどん専用メニュー・・・。
                 
あ、これですね!
そういえば、ここはカレーうどんが美味しいことでも有名なお店ですね。
                          山善

こういうの眺めながら迷うのも楽しいものです。

店内は、奥行きがあって、手前からテーブル席が8卓ほど並び、店内中程からカウンター席も5席ほどあります。
                      abb3fdca.jpg


そして、テーブルに置いてあるメニューの他にも、店内の壁には写真入りのメニューが貼ってあります。
これを眺めながら、「あ・・・これにすれば良かったかなぁ・・・」とか、
「これ美味そう! 今度来たときはこっちにしてみよう・・・」なんて思いながら、うどんが出来上がるのを待つのも楽しいですね。

この日、お店がオープンする時間とほぼ同時に入店したので、最初は私達の貸し切り状態でしたが、
5分、10分するうちに、ドンドンお客さんがやって来て、気がつけばほぼ満席状態になっていました。

近所の方はもちろん、電車や自転車に乗ってくる方も少なくないようですよ。

そんなことを思いながら待っていると、順番に注文したうどんが出来上がって来ました。

こちらはスタンダードにきつねうどん・・・・
                     537a0974.jpg


とは言うものの、スタンダードという言葉が似合わないくらいに、揚げが大きいです(^^)

そして、揚げ茄子とトマトの温玉カレーうどん。
                     676f85e2.jpg


寒い日にはこんなうどん、たまらないですよね(^^)
逆に、暑い夏に汗をかきながら食べるのも、これがまた美味かったりするから不思議です。

そして、揚げ餅おろしぶっかけうどん。
                          60f2e2c0.jpg


炭水化物×炭水化物のうどん定食には抵抗のある方でも、餅となると話は別。
美味しくいただけるのでは?
そういえば、ちからうどんって、昔からありますよね。

そして、私がお願いしたのはこれ。
                      2c08b447.jpg


小海老入りかき揚げ天 おろしぶっかけうどんです。

キリッと冷たくしめられたぶっかけうどんの上に、揚げたての小海老入りかき揚げ天がのっけられています。
そこに、大根おろしと鰹節ものっけられていて、ちょっと豪華な感じですよ(^^)

では早速、出汁をぶっかけていただきます。
                       a03538af.jpg


(^^)(^^)
おぉ、いい感じのコシがあって、ノビも素晴らしい!
これは美味しいうどんですね。

サクッとしたかき揚げを、うどんと一緒にいただくと、サクッとした食感とモチッとした食感、両方を同時に楽しむことが出来ますよ(^^)

そして何と言っても、プリップリの海老がたっぷりと入っているところが嬉しい(^^)(^^)
                                3f493994.jpg


うどんを楽しみながら、かき揚げの食感と海老のプリップリ感も味わえる。
うどん好きで、海老好きならば、これはもうパラダイス状態になること間違いなしですね!

そんな感じで、食べすすみ、あっという間に完食。
本当に、満腹満足。
充実したランチタイムになりました。

これだけいろんな美味しそうなメニューがたくさんあるので、とても1度だけでは味わいきれない、抽斗の多さを盛っていらっしゃいます。

次回はまた、違ううどんも楽しませていただきたいと思います。




【うどん屋 山善】   
住所:大阪府豊中市服部本町1-6-7    MAP     
電話:06-6864-0770   
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00   
煙  草:ランチタイム(11:00~14:00禁煙)
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!