甘口、辛口、どちらになさいますか?

こう聞かれると、カレーとか、タレの味とのことって思ってしまいますよね。
辛いのがダメな方に、辛口が行ってしまうと、食べられない等の問題が起こるけれど、辛いの大丈夫な人に甘口が行っても別段問題なし。
好みの問題で、辛いのがほしいとは思うものの、食べれない問題ではないかと思います。

ところが、そういう甘口、辛口ではなく、どちらが間違っても、確実に違和感がある食べ物ってありますよね。

例えば、トコロテン。
スーパーのトコロテンが売っているコーナーに行くと、必ず2種類(場所によっては3種類)の味が売ってますよね。
「黒蜜」か、「三杯酢」。

この2つ、どちらも好きっていう人、あまりいないのでは?
関西では、黒蜜派が多く、関東では三杯酢派が多いと聞きますがそうでしょうか?
(ワタクシ、関西在住ながら、黒蜜のトコロテン、食べたことないです^^;)

一度は、いつもと違う方にチャレンジ・・・とは思うものの、中々手がでないのですよね^^;

さて、それよりももう少しハードルが低いものに「玉子焼き」がありますね。

あなたは、甘い玉子焼きがお好きですか、それとも甘くない玉子焼きがお好きですか?

関東では圧倒的に、甘い玉子焼きが好まれ、関西では甘くない方が好まれる。
(慣れると、甘い玉子焼きも美味しいのですがねぇ^^;)

とはいえ、関西で玉子焼きといえばやはりこれではないでしょうか?

                 5fd40378.jpg


出汁たっぷりの出汁巻き玉子。

この日は、そんな絶品の出汁巻き玉子がいただける蕎麦屋さん、
東三国にある“あたり屋”さんにお邪魔させていただきました。
このだし巻きが絶品なのです!
                 
そのままいただいても美味しいですし、辛味大根をのっけて、少しだけ醤油を垂らしていただいても最高!
でも、こちらのお店はそれだけではないのです。

それでは、それだけじゃない、あたり屋さんの魅力の世界に・・・。
                 19a8e6ec.jpg


入口の雰囲気から、いい感じ。
ワクワクしながら、入口の引き戸を開けて、お店の中に。
                 22cf75a6.jpg


店内は、カウンター席が7席と、4人掛けのテーブル席が3つ。
そして、奥には個室もあるとのことです。                                                                                   

店内一番奥のテーブル席に座り、まずは生ビールで乾杯!
                 3f3e312a.jpg


先付けの豆腐もまた美味い(^^)

この日の注文は、10食限定の当矢点心と、何品か気になる料理を組み合わせて注文することにしました。

基本のメニューはこんな感じです。
   4c1d7465.jpg
 ed39bfd1.jpg
 5a7a8dd0.jpg
 32fc1806.jpg

9daad96b.jpg
 3dd27a14.jpg
 fdbf796f.jpg


豆腐をアテにビールを楽しんでいると、当矢点心の料理の盛り合わせが運ばれてきました。
                   5c1755be.jpg


点心と入っても、中華の点心ではなく、和食の点心。
旬の味わい、たけのこが美味い(^^)
これは、ビールを飲んでいる場合ではなくなってくるぞぉ^^;
              cb38d875.jpg


焼き味噌か、じゃこ御飯を選べるので、焼き味噌を。
(この時点で、じゃこ御飯にしてしまったら、終わってしまいますものね^^;)

これはますます、日本酒が・・・・
というわけで、日本酒をお願いします。

日本酒とアテのメニューはこんな感じですよ。
b51ebc9a.jpg
 f3f31f9c.jpg


いろんなお酒が選べ、杯も選ぶことが出来る。
こういうの、すごく楽しいですよね(^^)

最初は、ほたるいかと花わさび。
               90c47b2b.jpg


今からが旬のほたるいかの旨みと、花わさびのちょっぴりピリッと感が美味い。
確実に、お酒が進む一品です。

そして、あさり酒蒸し。
              e772e523.jpg


プリっとしたあさりの旨味はもちろん、この出汁がめちゃくいちゃ美味い(^^)(^^)
これだけで、お酒が十分に楽しめますよ。

そして、かつお塩たたき。
              0181a750.jpg


かつおを取り分けて、山葵をのっけて、岩塩をパラパラっと。

これが、ものすごく美味しい(^^)(^^)
            871b4835.jpg


かつおのたたき=生姜とポン酢とにんにく。
この式が必ずしも絶対でないことに気づきます(^^)

ここからは、天ぷらを少し楽しみます。
先ずは針イカの天ぷら。
               58c1e14c.jpg


今の時期の針イカ、本当に美味しいですよね。
炙りにするか、天ぷらか迷ったのですが、この天ぷら美味いですよ(^^)

そして、たらの芽の天ぷら。
                    521ed2b6.jpg


こういうのをいただくと、季節が進んだなぁって実感できます(^^)

季節感といえば、この白魚の天ぷらもそうですね。
                7c3af0da.jpg

             
本当に、どの天ぷらも丁寧に揚げられていて、いくらでも食べられそうなです(^^)

それにしても、日本酒もすすみますよ。
開運、亀齡といただき、次は旭菊 大地の燗酒をいただきます。

そしてそのお供には、自家製のオイルサーデン。
                 c1131370.jpg


オイルサーデンって、本当にお店によって味わいが違って、オイルサーデン好きとしては、注文するのが楽しみな一品ですね。

そして、ささみ辛味大根おろし。
                   4f86ad46.jpg


シンプルなのですが、これがやめられない美味さなのです。
蕎麦の薬味である辛味大根で、いろんな料理を提供していただける。
嬉しいですね(^^)

そして、かますごの天ぷらもいただきます。
               89adbf89.jpg


おぉ、すごく大きなカマスゴ!
しかも美味い(^^)(^^)
こんなの食べてしまったら、自分で魚屋にカマスゴ買いに行った時に、「小っさっ・・・」って、囁いてしまわないか心配になってしまいますよ^^;

しっかりと、お酒とアテを堪能させていただき、もちろん〆には蕎麦をいただきます。
                      2b67c2fa.jpg


ほんのりと緑色の蕎麦は、まずは何も付けずにそのままいただくと、蕎麦の香りを楽しむことが出来ますよ。
そして、塩を少しかけると、味わいがはっきりと見えてきて、甘みを感じることが出来ます。

そのあとは、そばつゆにくぐらせていただきます。
                  28546f65.jpg


(^^)(^^)(^^)

美味しい。
すごく美味しい(^^)

そして、辛味大根、山葵、葱などの薬味と合わせてそれぞれの味わいを楽しんでいると、あっという間に目の前から蕎麦の姿が消えてしまいました^^;

蕎麦を完食したあとは、もちろん蕎麦湯も楽しみます。
                    16b103b0.jpg


そして、デザートもいただき大満足。
             bd7dd92c.jpg


本当にレベルの高い料理と蕎麦、堪能させていただきました。

あたり屋さん、お伺いしたのは週の最初だったにも関わらず、ほぼ満席。
曜日に関係なく、大人気のお店ですね。
是非予約して、食べに行ってみてください。
蕎麦と料理はもちろん、器にもこだわっていらっしゃって、五感で楽しむことが出来ますよ。





【あたり屋】   
住所:大阪市淀川区東三国5-11-22    MAP     
電話:06-6391-8585   
営業時間:11:30~14:30、18:00~22:00   
煙  草:
定休日:火曜日
駐 車 場:あり(お店の近くに3台分)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!