甘いのと甘くないの、両方が混在する食べ物っていくつかありますよね。

例えば、トコロテン玉子焼き。
関西では、三杯酢のトコロテンよりも黒蜜が好まれる傾向にあり、逆に甘い玉子焼きは「ムリッ!」人が目立つ。

でも、地域性無く、両方が好まれるものもありますよね。

クレープ。
一般的には、バナナや生クリム、チョコレートが巻かれたものが多いですが、ツナやハム、ソーセージなどを巻いたものも、それはそれで美味しい。

あと、サンドイッチもフルーツサンドなんていうのがあって、食べてみると意外と美味しかったりします。

さて、サンドイッチといえば、ハム、カツ、ツナ、玉子なんかが一般的ですが、ちょっと変わったものをサンドしたものも人気があったりします。

例えば、大阪鶴橋の喫茶店、「ロックヴィラ」のキムチサンド。
初めて聞いた人は、「えっ^^;」って反応をされますが、これが意外に違和感なく食べられて美味い。

そんな意外なものを挟んだ、とびっきりのサンドイッチ、〆の一品にいただきました。
                3f998097.jpg


この〆鯖サンドがいただけるのが、谷町4丁目にある知る人ぞ知る、人気の和食のお店、
“れだん”さん。

こちらのお店では、お任せの懐石コース、料理が7品付いたものが、3,900円。
そして、3品のものならば、何と1,900円で楽しむことが出来るのです。

そんな、超お値打ちのお店らしく、お店の入り口は、知らない人ならばまず見逃してしまいそうな控えめな感じ。
                 140b1ef9.jpg


店名を知らない人は、ここの表札に店名の「れだん」ってかいてあることすらきがつかないのでは・・・。

ほら、よく見ると、「れだん」って書いてあるでしょ?
            283da686.jpg


そんな表札がかかった扉を開けて店内へ入ります。
店内は、カウンター席のみで11席。

そしてこの日も。もちろん満席です、私達が予約しておいた席を除いては。

お店の一番奥のカウンター席に座らせていただき、メニューを確認。
7c526066.jpg
 7775f01f.jpg


いろいろありますが、予約で品切れのものも多いので、確実に食べたいものがあれば、予約の時に聞いてみるのが良いかと思いますよ。

ビールで乾杯の後、最初の料理が運ばれてきます。
                d818b0b8.jpg


鮮やかな緑の葉がいい感じですね。
蓋の代わりにしてある、葉を取ると・・・
               63886708.jpg


これは、牛肉とコンソメベースの茶碗蒸し。

で早速いただきます。
                 f841e47a.jpg


(^^)(^^)
うわ、いきなりめちゃくちゃ美味しい!
この一品目の美味しさで、完全に虜になりそうな勢いです。

これはやはり日本酒が欲しくなりますね。

こちらのお店の日本酒は、何とどれでもグラス1杯500円均一。
               e9307118.jpg


しかも、なみなみと注いでいただけますよ(^^)

そんな感じで、日本酒も楽しんでいると次の料理が。

造りの盛り合わせです。
               716f0561.jpg


〆鯖、ボタンエビ、鯛、マグロ、イカ・・・。
これを一人に一皿です。
ですので、しっかりと堪能できるのですよ(^^)
                     ca72bbc2.jpg


マグロ・・・
これはもう、ほぼ中トロじゃないでしょうか。
すごく美味しいです(^^)

ゆっくりと造りを味わいながら、日本酒を楽しむ。
そんなスローフードな時間を提供して下さいます。
                     c4242693.jpg


こちらのお店、ご主人が料理、奥様がお酒のサービス等をして、お二人で切り盛りされているので、料理が出てくるのがゆっくり・・・
そんな評判を聞いていましたが、私にとってはこれくらいが丁度良いのです。

じっくりと味わって、非日常を楽しむ。
そんな素敵な空間ですよ。

そして、3品目の料理は、酒肴の盛り合わせ。
                   5711b7d2.jpg


もちろんこれも、一人に一つずつ出して下さいます。

煮蛸、蛍烏賊、筍、天ぷら・・・7〜8品のっかって出てきますよ。
どれも丁寧に作られていて、とても美味しい(^^)(^^)
いろんな味わいが楽しめてほんとうに楽しいです。

3品おまかせ懐石はここまでなのですが、すこしばかりアラカルトを。

これは、吉野鹿のソーセージ。
                   e155a862.jpg


もっと癖があるかとも思ったのですが、意外にも食べやすい。
しっかりとした味わいの中に噛みしめれば旨味が広がります。

そして、こちらのお店の名物の1つ、〆鯖サンド れだん風。
                       3f998097.jpg


軽くトーストした一口大のパンに〆鯖をサンド。
粒マスタードのアクセントがまた素晴らしい(^^)(^^)(^^)

あまりにも美味しかったので、おみやげに1つ、買って帰りました。

知る人ぞ知る、和食のお店れだんさん。
想像以上に満足できると思いますよ。

小さなお店なので、できれば少人数で。
最大でも4人まででいかれることをオススメします。





【れだん】   
住所:大阪市中央区鎗屋町1-2-1 谷町双葉ビル1F    MAP     
電話:06-6947-1661   
営業時間:11:30~13:30 17:30~22:30   
煙  草:
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!