西鹿児島駅って、かつては存在したのをご存知でしょうか?

鹿児島県には、鹿児島駅もあるのですが、園となるの西鹿児島駅のほうが大きくて、列車も西鹿児島駅発着のものばかり。

名前だけを聞くと、中心となる駅の隣の駅・・・
そんなイメージですが、西鹿児島駅のほうが遥かに大きくて、駅前も賑わっている。

そして、そんな西鹿児島駅は今、「鹿児島中央駅」となって、九州新幹線が発着するメインターミナルとしての風格を表しています。

さて、これほどの差はないにしても、大阪の堺駅と堺東駅の関係は・・・

南海線の堺駅。
ここもショッピングモールがあって賑やかなのですが、高野線の堺東駅の方が、賑やかなような感じが・

堺東・・・
高島屋がある。
ガシとよばれている。
高野線の電車が全部止まる・・・と思っていたら、最近は「泉北ライナー」って特急が出来て、それは通過するのだとか^^;
居酒屋が多い。
美味い立ち飲みのお店が多い・・・。

思わず、途中下車して立ち寄りたくなるお店が盛り沢山です。

立ち飲み屋 それだけでない 堺東

                e553267a.jpg


というわけで、この日はかすうどんと、カレーうどんが美味しいお店、
“麺くいやまちゃん”にお邪魔させていただきました。
                d6e621a4.jpg


扉を開けるとすぐにカウンター席がありますよ。

カウンター席の真ん中辺りに座り、メニューを確認します。
        b28330d3.jpg


本日のサービスは、ミニ昼天丼ときつねうどん。

ちょっと、ときめく^^

揚げたての天麩羅。
               8318c9ce.jpg


そういえば、こちらのお店は天ぷらも美味しいって聞きますね。
やはりこれもマストかな。

名物 かすカレーうどん。
           077129eb.jpg


周りのものを何も見なければ、確実にこれを注文していたでしょうね。
でも、天ぷらの文字、見てしまったからなぁ・・・。

「すみません、天ぷらカレーうどんを下さい!」

結局、揚げたての天麩羅と、カレーうどんを両方共味わいことにしました。

店内は、カウンター席のみで、8席。
             6f3de167.jpg


この日も、次々とお客さんが入ってきて、あっという間に満席。
人気ありますね^^

うどんが出来上がるまでの間、店内の様子など見ながら待ちましょう。

七味、一味、ごま、岩塩、天かす。
カウンターの上には、いろんな調味料がおいてありますよ。
             b49e3775.jpg


こういうのを見ていると、どうやってアレンジしてやろうか・・・
そんなふうに考えてしまって楽しいですね。
      58054bc1.jpg


天然無添加 メジカ節 ウルメ節 アゴ節・・・。
これをみると、出汁のうどんも良かったかなぁなんて思ってしまいますね。
        
当店人気ランキング!
                b63b2643.jpg


あ・・・私が注文した天ぷらカレーうどんが3位にランキング!
ますます期待感が高まります。

そんなことをしていると、お願いした天ぷらカレーうどんが出来上がってきました。
                56ddf593.jpg


おぉ! これは豪華(^^)
大きな海老をはじめ、ナス、かぼちゃとどれも天ぷらが大きい!

それでは早速いただきます。
                    0260fdd4.jpg


(^^)(^^)(^^)

モッチモチの麺がカレーに良く絡んでかなり美味いですよ。
ただし、アツアツなので火傷しないように気をつけながらいただきます。

カレー出汁、うどん、大きな天ぷらと
どれを取っても素晴らしい。

そして、何気なく隣のお客さんが注文する声が聞こえてきました。

「かす丼下さい!」

かす丼・・・
あ、そういえばメニューにあったなぁ。
              cba4033c.jpg


大山どりの親子丼に目が行ってしまって、ノーチェックだったなぁ・・・。
かすって、あの油カス。
南河内の名物で、うどんに入れるとものすごく美味しい。
それで丼を作ってしまう・・・
そういえば、こちらのお店の名物はかすうどん、かすカレーうどんだったなぁ・・・。

隣のお客さんのかす丼をちら見したら、またこれが美味そうなこと!


あまりにも美味しそうで、忘れられなかったので、後日再訪して注文してしまいました、
かす丼と、ミニうどんのセット。
                  74a12ad6.jpg


この組み合わせ、丼をミニにして、うどんを普通サイズにすることも出来ますよ。
そして、うどんは温かいものか冷たいものを選ぶことが出来ます。

トロットロの玉子に中に、油かすがタップリと。
かなり美味そうです。
                   2e5b93c9.jpg


さて、何はともあれいただきましょう。
                     e553267a.jpg


(^^)(^^)(^^)

これ、参りました。
こちらのお店の自慢の出汁作った、トロットロの玉子丼に特製の油かすが加わると、これはもう、旨みの百貨店ですね(^^)

油かすはこんな感じで、結構たっぷりと入ってますよ。
                  bebb1150.jpg


油かす・・・「かす」って言う名前からは想像もできないほどに上品な味わいなのです。

そして、セットのうどん(冷)はこんな感じで、心地良いコシを堪能することが出来ますよ。
                98c59051.jpg


半分くらい食べたところで、七味をパラっとふりかけて、味の変化を楽しみます。
                  82f5df20.jpg


そんな感じでどんどん食べすすみ、あっという間に完食。

最初に訪問でカレーうどんをいただき、再訪させていただき、かす丼もあじわう。
本当に大満足させて・・・
いや、まだかすカレーうどんが残っているぞ^^;

また早々に、今度はかすカレーうどんを味わいにお邪魔させていただきたいと思います。

あ・・・揚げたての大海老天がのっかった、「やまちゃんの けいらんきつねうどん」も気になりますが・・・^^;





【麺くいやまちゃん】   
住所:大阪府堺市堺区一条通16-24    MAP     
電話:072-238-8883   
営業時間:11:30〜14:30 18:30〜22:00(L.O 21:30)
   
煙  草:完全禁煙
定休日:火曜日・月曜日の夜
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!