あれば便利で、結構すぐれものだと思うけれど、最近あまり見かけなくなったものの、雨戸。

皆さんの自宅には、雨戸ありますでしょうか?

台風などの強風で、窓ガラスが破損するのを防ぐ役目があったり、内側からしか開閉できないことが多いので、防犯にもなる。
なおかつ、徹夜明けで昼間に睡眠を取りたい時などには、遮光や防音の効果もあって結構すぐれもの。

一戸建ての住宅では、今でも雨戸を見かけることもありますが、マンションではまず見かけることはないですね。
雨戸を閉めて、ゆっくりと睡眠・・・

そういえば、夏場に雨戸を閉めて、エアコンのタイマー切れて、蒸風呂状態の中、汗だくで目覚めたことを今でも思い出します^^;

さて、汗だくといえば、一杯完食すると、確実に汗だくになれる、ラーメンをいただきに行ってきました。
                 60370b7d.jpg


この真っ赤なスープを見て。「そそられるなぁ・・・」って思った方、相当の強者ですね^^;
何でも、首都圏で、辛いモノ好きの心を掴んで離さないお店、“蒙古タンメン中本”の北極をイメージして生み出したのだとか・・・・。

この魅力的なラーメンをいただけるお店は、地下鉄谷町線の関目高殿駅からすぐのところにあるお店、
“関目団長”さん。
                    ade517c1.jpg


コクのある黒醤油、モッチモチの麺、肉、野菜をたっぷりいただける、大盛り、その上の男盛りラーメンで有名な、麺屋わっしょいグループのお店です

「麺屋団長」ブランドでは、南巽に次いで2店めになります。

こちらのお店、早くも大人気でこの日もお昼休みの時間にはちょっと早い11:45くらいにお伺いさせていただきましたが、店内は7割くらいのお客さんが入っていましたよ。

私もカウンター席に座り、メニューを確認します。
e0edd729.jpg
 bd186586.jpg
 fdf25c1f.jpg

02250e30.jpg
 cd604cc1.jpg
 32ef4b33.jpg


定番の黒醤油ラーメンを始め、まぜ麺、餃子と人気のラインナップがズラリ。
ランチタイムのお得なセットも健在です。

そして、こちらのお店には、他店にはない、こんなラーメンもいただけるのだとか・・・。
                    9f3f5670.jpg


濃厚旨辛味噌と、噴火麺、大噴火麺!

これ、辛いもの好きにはたまりませんよね^^;
食べた人の情報によると・・・。

濃厚旨辛味噌は、安心の美味さ。 ピリ辛感が味噌味のスープにバッチリ!
そして、噴火麺は少々気合を入れて食べたほうがいいレベル、辛いのが苦手な人は要注意とのこと。
大噴火麺に至っては、けっして中途半端な気持ちで手を出さないほうがいいのだとか・・・。

「大噴火麺ってそんなに辛いんですか?」
「蒙古タンメン中本の北極をもう少し辛くした感じかなぁ・・・、あ、でも結構辛いですよ!」

そんなやり取りをさせていただいたのが先日。

さて、どうすっかなぁ・・・。

ま、何事も実際に食べてみないとわからない。

「すみません、大噴火麺を肉大盛りでお願いします」

注文してしまいました^^;

カウンターの上には、いろんな調味料が並べてありますよ。
途中で入れて、ラーメンの味に変化を加えても楽しそうですね。
f5e89068.jpg
 029f2fc7.jpg


また、割り箸、長めの箸、子供用の箸も用意されているみたいです。
こういう気配り、嬉しいですよね(^^)

まわりのお客さんは、黒醤油ラーメンか、まぜ麺を注文している方が多いみたいですね。
真っ赤な噴火麺系を食べてる人、あまりいないなぁ・・・・

そんなことを考えていると、カウンターの中、厨房の方から何やら危険な香りが漂い始めましたよ^^;
これ、確実に辛い唐辛子の香りですねぇ・・・。
さて、本当に大丈夫なのか・・・とは言っても時すでに遅し。
注文した大噴火麺が出来上がってきましたよ。
                   d03adbce.jpg


まぁでも、何とかなるでしょ。

まずはスープからいただきます。
                 89dfaa84.jpg


お、美味しいじゃないですか・・・って、辛っ!
でも旨味、素晴らしいです。
そして、その後からすぐに辛さの波がやってくるのです^^;
これ、相当辛いですよ!

そして、麺も・・・。
変にすすってしまうと、確実にむせ返りそうなので慎重にいただきます^^;
                   87450e8a.jpg


おぉ、これこれ!
このモッチモチ麺が美味いんですよね(^^)(^^)

大盛りでお願いした肉もまた美味し。
                     60370b7d.jpg


これ、ちょっとだけ辛いのをおさめる効果がありますね

タップリの肉に隠れるような感じですが、チャーシューもしっかりと入っていますよ。
                      236dde8c.jpg


もうしばらく、スープの中に沈めておいて、旨辛に仕上げてしまいましょう。

それにしても、想像以上にパワフルな辛さですね^^;;
麺を食べ、スープを飲んで辛さに打ちのめされて、肉でちょっとクールダウン。
                      44f3cb49.jpg


あ・・・煮玉子もお願いすればよかったなぁ^^;

そんな感じで、大盛りの肉もあっという間に完食。
そして、チャーシュに着手。
                       7b618ca7.jpg


お、これは美味い(^^)(^^)
厚切りで柔かくって、これはすごく好みですよ!

食べるのを休憩すると、挫けそうになるので、夢中で麺とスープを交互にいただきます。
この段階くらいに鳴門、汗と涙と鼻水と・・・
あ、失礼しました^^;

そんな感じで格闘し、何とか完食。あ・・・流石にスープの完食までは勘弁してもらいました^^;

関目団長さんの、大噴火麺、これは中々強者ですよ!
でも、辛いものに絶対の自信あり!  そんな方には強くオススメします。
え、私?
私はもう、激辛は引退かなぁ^^;

関目高殿、比較的職場の近くにできたのは嬉しいですね、団長さん。
次回は余裕を持って楽しめそうな、濃厚旨辛麺か、台湾まぜ麺をいただきにお伺いさせていただきたいと思います。






【関目団長】   
住所:大阪市城東区成育5-23-2 パークプラザ森小路 101    MAP     
電話:06-6935-5959   
営業時間:11:30~15:00 18:00~22:00  
煙  草:完全禁煙
定休日:木曜日(祝日は営業)
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!