一度は乗ってみたいけれど、そんなことはまずムリなのが政府専用機。
尾翼に日の丸が描かれた飛行機、皆さんもテレビで一度や二度は見たことあるのでは?

では、どんな人が政府専用機に乗ることが出来るのか・・・。

皇室、内閣総理大臣、またはこれに準じる要人の輸送
緊急時における在外邦人の救援輸送
国際緊急援助活動
有事における自衛官の緊急輸送


そして、同行するマスコミ関係者も乗ることができるそうですが、当然その費用は有料(結構高いらしい^^;)


そんな政府専用機、導入されたのは意外にもそんなに古くなく、1987年(昭和62年)。
ということは、今飛んでいる機体は初代ってことになります。
そんな政府専用機も、そろそろ二代目が導入されるのだとか・・・。
デビューは、2019年。
東京オリンピックの前の年になるそうですよ。

そんな政府専用機、普段は北海道、新千歳空港に隣接する、自衛隊千歳基地に格納されており、運が良ければ、新千歳空港に行った時に見ることが出来るかも。

とはいえ、北海道に行けばやはり美味しい海の幸をいただきたいですよね。
                d8527c4c.jpg


北の大地で、本物の職人が心をこめて握る鮨。
魂が揺さぶられます。
        4b1a4f44.jpg
 024bcab8.jpg


JR千歳駅を降りて、街並みを楽しみながら歩くこと10分。

この日にお伺いさせていただいた、“北の華はやし”さんに到着です。

今の季節は穏やかで夜風が心地よい。
でも、冬の寒さはかなり厳しいのでしょうね。

表の扉を開けて中に入ると、暖かな雰囲気の玄関が。
お店に入る前から、心躍らされる思いです。
               fe289628.jpg


お店に入ると、あたたかな笑顔で、大将と女将さんが迎えて下さいますよ。

カウンターに座らせていただき、まずは生ビール。
そして、先付けに、白魚、蛍烏賊、アスパラの小鉢をいただきます。
               5a9af700.jpg


おぉ、素晴らしい!
一品目、先付けからその世界に引き込まれてしまいます(^^)

目の前では大将が、鮮やかな手さばきで料理を仕上げているのが楽しめます。
これも、カウンター席の醍醐味ですよね。

そんな光景を眺めながら、ハリイカもいただきます。
              2d1b4805.jpg


塩と、醤油、山葵を用意していただき、それぞれの味わいの違いを楽しみます。
中でもこのハリイカは、塩を少しだけ付けていただくのが最高。
自分の世界に入り込んでしまうほどに、その美味しさを堪能してしまいます。

そして、根室の流氷下の釣りキンキ。
               bec7dfd2.jpg


こういう逸品は、やはり北海道まで来なければ食べられないですよね(^^)

これにはやはり、日本酒がいただきたいですよね。

というわけで、福島、会津若松のお酒、寫楽 備前雄町 純米吟醸。
                   29e9f520.jpg


こちらのお店、大将も女将さんも日本酒には本当に詳しく、素材に合わせたお酒をいただくことが出来ますよ。
中には、中々手に入りにくい逸品も・・・。

そして、根室の流氷下の釣りキンキを、こんな形でも(^^)(^^)
            7bebdb1a.jpg


たまりません。

そして次に登場したのが、小樽石狩のシャコ。
                    56a57ba3.jpg


このシャコ、これは感動モノでした!
深みがあって上品な甘さがたまらない。
シャコをいただいて、これまで感動したのは初めてかも(^^)

そして、余市のあん肝。
                        99cd2347.jpg


真冬、あんこうの肝が最も大きい時は、北海道に流通することはなく、全て築地市場に行ってしまうのだとか・・・・
その頃に比べると、少し小ぶりらしいのですが、その味わいは感動的。

あん肝って、酒とよく合うと言われるだけあって、ちょっと癖がある旨味を想像されがちですが、
これはそんな癖など皆無。
じっくりと、いつまでも味わっていたい・・・
そんな感じなのです(^^)

これには、北海道の酒、男山の笹おりをいただきます。
               8c6ce097.jpg


このお酒、厳寒期に仕込まれ、3月に瓶詰めをして、出荷直前までマイナス5度で低温貯蔵されていたのだとか・・・。
いろいろ、珍しいお酒をいただくことが出来ますよ。

今の季節の北海道といえば、アスパラガス。
     1462ae38.jpg


ホワイトアスパラと、紫アスパラもいただきます。
                            7a4d1161.jpg


シンプルに見えますが、その味わいは複雑そのもの。
今の北海道に来なければいただけないものを、さらに大将に手で、逸品に仕上げていただきます。

北海道に来て、北海道の美味いものをいただくのはもちろんなのですが、
こちらのお店はそれだけではない。

ドーンとまな板の上に乗っかったマグロ。
            557d3ad0.jpg


こちらは、和歌山那智勝浦で上がったマグロ。
大将の手にかかり、このマグロが凄いことになっていきます。
      a2168c45.jpg
 fd4a33d5.jpg


(^^)(^^)(^^)
              921ed36e.jpg


一口いただくと、あまりの美味さに、しばし言葉を発するのさえ忘れる中トロ。

そして、マグロのサクごと付にして仕上げるサクヅケ。
                       d8527c4c.jpg


築地市場でいただくマグロももちろん美味いのですが、
やはり、一流の職人にかかると、こうなるのだと実感。


日本全国で水揚げされ、その一番美味しい物を仕入れて提供する。
それも一流のお鮨屋さんなのですね。

目の前で、自らの手で仕上げ、それを手渡していただく。
 5c2f0a3f.jpg
 49b2acd4.jpg

         
鮨って生き物なのだと実感させられます。
            6ceb9e7c.jpg


こちらのお店に来て初めて食べたネタもあれば、
よくしってるはずのネタも、お店によって・・・いえ、握る職人によってその味わいは全く違う。
c6afecf8.jpg
 9af6b6ee.jpg


鮨って本当に楽しいものだなぁと改めて実感。
               ff8df262.jpg


お酒もどんどん進んでしまいますね。
         7628d9a9.jpg

       
北海道を感じさせるこんな鮨も。
       1cc9844a.jpg



手渡しでいただける、雲丹。
   daf9e0cd.jpg
 90f60c56.jpg

そしてこれは、寿司屋のイカ飯なのだとか。
                 0c0dcb10.jpg


〆に、巻物と卵焼きもいただき、大満足って言葉が足りないくらいに満足させていただきました。
  05d46a43.jpg
 b76b6469.jpg
 cef0f5f6.jpg


久しぶりに心躍らされる・・・魂が躍動する鮨をいただくことが出来ました。

しょっちゅうは来ることが出来ませんが、北海道に行った時には必ず立ち寄りたくなります。
また、季節ごとにかわる魚とお酒を楽しめることも間違いないと思います。

本当は教えたくないお店・・・。
そんな出会をさせていただきました。





【北の華はやし】   
住所:北海道千歳市幸町1-1    MAP     
電話:0123-22-2990   
営業時間:17:30~23:00   
煙  草:
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!