大阪と神戸を結ぶ、国道43号線。
道路も広いし、信号もそんなに多くない。
そして、大阪府と兵庫県の県境付近には、自動車専用になっている高架部分もあり、走りやすいですよね。

ただしここ、信じられないことに制限速度が40km/hなんですよね。

どう見ても、みんな大体60キロくらいで走っているのですが、(中には100キロ超えでぶっ飛ばす車も^^;)

こんなに見通しが良くて走りやすい道路が、なぜ40キロ制限なんだろう・・・
これには、昭和53年(1978年)の西淀川公害訴訟が絡んでいるようですね。
この道路が開通したことにより、自動車の排気ガスで健康被害が出たとのことで、そうなったのだとか・・・。

今から38年前のこの訴訟。
今では車の排気ガス規制もかなり進んでるようなので、何とかならないかなぁと思うのですが・・・

40キロ規制のおかげで、覆面パトカーの狩猟場にもなっていますしねぇ^^;
(息子と話をしながら走っていて、気がつけば周りの車よりほんの少しスピードが出てしまっていて、私も狩られました^^;)

覆面パトカーといえば、クラウン、マークX、スカイライン・・・。
最近では、レガシィの覆面パトカーも走ってるみたいですよ。

でもまぁ、ぶっ飛ばさないで安全運転でいきましょうね。

さて、覆面といえば、覆面店主が作るカオマンガイがヤバイほど美味い・・・
           72a3187c.jpg


そんな噂を聞きつけて、行ってきました、“フジヤマコウタ”さん。
               23e44b0d.jpg


この日は、オープン直後に行ったので一番乗り・・・・
と思いきや、すでにお客さんがいらっしゃいますね^^;
ま、皆さんよくご存知で。

いつものようにカウンター席に座り、メニューを確認。
             ded3df81.jpg


以前は、スープカレーを中心に提供されていましたが、今ではフジヤマ定食と、カオマンガイの2本柱。
あ・・・・常に進化させているようなので、これらが食べたければ今のうちに(^^)

この日の狙いは、富士鶏飯こと、カオマンガイ。
カオマンガイを食べた友人曰く、「あれはヤバイ、美味すぎてヤバイ!」
そんなようなことを、複数の人が言うのです。

というわけで、この日の注文はカオマンガイ。

注文が通ると、カウンターの中の厨房では、店主がカオマンガイを作り始めて下さいます。

この日の店主、フジヤマコウタのトレードマークでもある仮面をつけて調理をしています。

友人の話によると、仮面をつけていない日も多いのだとか・・・。
ただ、私がこちらのお見せに来るときには100%仮面をつけていらっしゃいます。

仮面をつけていない店主に他のお店で会ったことが数回ありますが、お酒が好きなワイルドなオニイチャンってかんじ(あ、好青年ですよ(^^))

ところが自分のお店に入ると、仮面をつけ、白衣をピシッと決めて、完璧にプロの料理人なのです。
ビシっとした厨房を見てもそれが伝わってきますよ。

カオマンガイが出来上がるのを眺めながら、ちょっと店主のコウタさんとも会話しながら待つことしばし。
念願のカオマンガイが出来上がって来ました。
                  9018ba0f.jpg

  
トリ肉
ハルサメ
豆腐カレー
パクチースープ


文字に書くと至ってシンプルなのですが、実際に出来上がってみると、けっこう華やか!

では、早速いただきましょう。
まずは、パクチースープから。
           f6987390.jpg

      
(^^)(^^)(^^)
うわ、なんじゃこりゃ!
めちゃくちゃ美味しいじゃないですか(^^)

こんなん、「まずは・・・」とか言うてる場合じゃないくらいに凄いですわ、このスープ。

そんな感じで、一口目からウマミ−ランドに感動です。

では、ご飯もそのままいただいてみましょう。
              8b1e45d9.jpg


うん、鶏の旨味が上品についていて、いい感じ。
これ、このままでも美味しいですね。

そして、鶏肉もいただきましょう。
                     99bf2cce.jpg


(^^)(^^)(^^)

柔らかい、めっちゃ柔らかくて美味しい!
そしてご飯も一緒にいただくと、口の中がすごく楽しいことになりますよ(^^)

ハルサメも・・・
   10c4bcf3.jpg


うん、想像通り、きっちり美味しい。
こういう感じの副菜って、たまに「?」ってこともあるのですが、こちらのお店の場合、そういうことは一切なし。
店主は細かいところにも決して手抜きしないのです。

そして豆腐カレーは・・・
                      d1276c81.jpg


(^^)(^^)(^^)
参ったなぁ、これ、もっとたくさん食べたいわ^^;

一皿の上に、いろんな美味しさが盛り沢山。
そして、それらをいろいろ組み合わせ、混ぜていただく楽しさ。
本当に「ウマミ−ランド」の文字に偽り無しですね!

鶏肉にタレを付け、洋わさびを少しつけて、ライスの上にオン。
それをそのままかき込みます。
                   39411310.jpg


(^^)(^^)(^^)

うわぁ、たまらん!
一旦それモードに入ったら、もう止まりません。

豆腐カレー、ハルサメ、鶏肉などをいろんな組み合わせで混ぜながらいただき、
パクチースープも、スプーンでご飯にかけていただきます。

そんな感じで夢中になり、本当にあっという間に完食。
このカオマンガイ、本当に満足度高かったです(^^)

是非一度、食べに行ってみてください。
あ・・・店主、日々研究して、進化されているので、メニューは変わることがありますが^^;

私もまた、新メニューにも期待しながら再訪させていただきたいと思います。





【スパイス食堂 Fuji-yama Kohta】   
住所:大阪市中央区東高麗橋4-9 双葉シンティブプラザビル 103    MAP     
電話:非公開   
営業時間:11:00~14:30 17:30~20:30   
煙  草:完全禁煙
定休日:土曜、日曜、祝日 ほかに臨時休業有(土曜営業の場合もあり、詳細はTwitterで)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!