いよいよ今日から7月、夏も本番を迎えますね。
梅雨の雨とジメジメも鬱陶しいけれど、暑いのもたまりません。
こちしは猛暑っていうので、最高気温が37度とか、あり得んくらいになるんでしょうか?

37度っていうたら、あなた、風邪ひいて熱出てるような状態ですよ^^;
そんな中にいて、体がおかしくならないことのほうがどうにかしてますよね^^;

もうちょっと、どうにかならんか・・・

蚊が満腹になるくらいの少しの血を吸われるくらいならば我慢できるけれど、その後、痒くなるのはどうにかならんか^^;
天丼に付いてくる、申し訳程度のフニャッとしたシシトウ、たまに大当たり食らわすのだけはどうにかならんか^^;
日本の車のナンバープレート、外国のみたいにスタイリッシュじゃないのは今更だけど、軽自動車だけに与えられるカラフルな黄色、どうにかならんか^^;
目の前で乗りたかった電車に行かれるのはしたないけれど、大阪市内なのに、10分に1本しか無い谷町線の都島から向こう側(文の里から向こうもね)のダイヤ、どうにかならんか^^;


そんなこと考えてたら、何だか眠くなってくた・・・
「ひつじが一匹、ひつじが2匹、ひつじが3匹、ひつじがたくさん・・・」

            60bd0c8b.jpg


これ、牛肉のたたきではなく、羊のレアステーキなのです。
羊好きにはたまらないですよね。

こんな素敵な羊料理がいただけるお店、東京代々木にある、
“Bistroひつじや”さんに行ってきました。
                 d381a64c.jpg


こちらのお店では、先ほどのひつじレアステーキの他にも、いろんな羊料理のほか、新鮮な魚を使った地中海料理、アフリカ料理などが楽しめるだけではなく、
何と、ビールとワインが“原価+100円”で楽しめてしまうのです。

お店の入り口、階段の下にはちょっとしたメニューボードが置いてあります。
               d7dddbbb.jpg


羊肉料理専門 
クロアチア マケドニア チュニジア アルジェリア ポルトガル他 の美味しいワインがあります。


この看板に惹かれて入店してしまう人も少なくないのでは・・・。

早速階段を上がって、2階にあるお店に入っていきましょう。

入口の扉を開けると・・・。
おぉ、ものすごく賑わっているじゃないですか!
予約名を告げると、テーブル席に案内して下さいます。

まずはビールで乾杯・・・いえ、ここでは最初からワインを飲んじゃいましょう。
何て言ったって、ワインの価格は原価+100円。
        579f1ff8.jpg


というわけで、モルトバのスパークリングワインをいただきます。
                  512a808c.jpg


ワイングラスなんておしゃれなものはないけれど、これはこれでOK!
タップリと楽しめますよ(^^)

そして、メニューを見て、何を注文しようかと物色します。
ひつじの料理はこんな感じで、麻袋を使ったメニューに書かれてありますよ。
   315c2e1f.jpg
 4a0ba6c2.jpg

 
そして、その他にもいろんな料理のラインナップがあります。
408f1188.jpg
 6df4aa46.jpg
 f27d9540.jpg

9af94549.jpg
 e2e524cc.jpg
 197f9c8e.jpg

95928f8b.jpg
 157422ee.jpg
 2901788f.jpg


気になる料理を何品か注文します。
因みに、本日の魚はこんな感じで、実物を見せて下さいますよ。
              bea516bb.jpg


注文する時から楽しくってテンション上がりますね。

しばらくして、最初の料理が運ばれてきます。

先ずは、ヤーコンサラダ。
        0b8afb85.jpg

      
キュウリとトマト、そしてヤーコンが特製のドレッシングで和えられていて美味しいですよ。

そして、モンゴルのしゅうまい。
                  f2237bc4.jpg


あ、おぉ、ちゃんとマトンの風味がして美味い(^^)(^^)
これはワインもすすみますよ。

次は、薄切りレアステーキ(M)。
            60bd0c8b.jpg


おぉ!
羊の肉をこんな形でいただくのは初めてですよ。
食べてみると、柔らかくて美味い(^^)(^^)
そして、本当にクセがないのですよ。

これには、赤ワインを合わせてみましょうか。
      22e64604.jpg
 2039fffe.jpg


こちらのワインも、やはり原価+100円で、1,280円。
ワインをボトルで注文して、この値段は今まで見たことないですよ(^^)

そして、スペアリブもいただきましょう。
              0dec6756.jpg


骨の周りの肉がたまらない(^^)(^^)

「お待たせしました、本日の魚の地中海風アクアパッツァです。」
                 fd0b97be.jpg


おぉ、先ほどの魚がこんな感じで出来上がってきましたよ!
まるごと一尾、結構なボリュームですよ。
では一口・・・

(^^)(^^)
美味い!

魚はもちろん事、スープがめちゃ美味いんですよ。
これ、パンも欲しくなりますよね・・・。
              cca0d06f.jpg


というわけで、パンもお願いしました。

さて、もう一本ワインをお願いしちゃいましょう。
それにしても、この価格は魅力的ですね。
次のワインは、これ。
      f356d5f2.jpg
 b51273e4.jpg


オーストリアの白ワイン、ぶどう品種は私の大好きなGruner Veltliner。

そして料理は、アラビアのシシカバブ。
              774e2b91.jpg


このシシカバブは、ミンチ肉のつなぎを使わずに、棒状にして焼いたもの。
肉々しい食感と、ソースがすごく良く合いますよ。

そして、チュニジアのぎょうざ。
          6d30193b.jpg


ぎょうざと言っても、似ているのはその形と、皮で肉を包んで焼いていることくらい。

まず大きさが違います!
(お皿からはみ出るくらいに大きいのですよ^^;)

そしてこのぎょうざ、その大きさだけではなく、中身もすごい。
            0f71add6.jpg


中を割るとこんな感じで、チーズがとろ~りと出てきますよ。

さらに、その奥には玉子も。
      fd3fe4f9.jpg
 92d8ef4a.jpg


これはかなりインパクトが有りました!
しかもかなり美味しいのです(^^)(^^)(^^)

これも、ほとんどの方が注文しているくらいの人気料理でしたよ。

「デザートもオススメですよ!」
そんな店員さんの声に従い、お願いしてみました。

デザートは3種類あるので、全部お願いしてみました。

先ずは、自家製チーズケーキ。
     ad6927ca.jpg


これは、見た目はスタンダード。
でも、食べるとかなり美味しいのです(^^)

そして、バナナボート(焼きバナナのココナッツアイスクリーム乗せ)。
              6566d626.jpg


なるほど・・・。
焼きバナナって、皮ごと焼いちゃうのですね^^;
焼けて真っ黒(別に焦げてるわけじゃない^^;)になったバナナの皮の中に、冷たいココナッツアイスが入って、これは美味しい(^^)(^^)

そして、最後の「ビビンカ(アラビア海のケーキ)」が凄かった。

店員さんがやってきて、パフォーマンスを始めるのです。
         9c859b2f.jpg
 91eb177d.jpg


そして、出来上がりはこんな感じ。
             aa1152d6.jpg


炎で作るデザート、何だかクレープシュゼットをちょっとだけ思い出しました。

羊料理をしっかり堪能の出来るお店、ひつじやさん、
ここは是非またお伺いしたいお店です。
みなさんも、是非予約していってみてくださいね!







【Bistro ひつじや】   
住所:東京都渋谷区代々木1-59-1 オーハシビル 2F    MAP     
電話:03-3320-3651   
営業時間:11:30~17:00 17:00~24:00 (土日は通し営業で、23:30まで)  
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!