たまに無性に食べたくなるものってありませんか?

毎日でも食べたいほどに大好物ではないけれど、でも結構好きなメニューで、
たまに無性に食べたくなる。

私の場合、親子丼がそうなのです。
出汁がきいていて、鶏肉ととろっとろの玉子。
具材は玉ネギと三つ葉。
シンプルだけれど、たまらなく美味いのです。

親子丼といえば、鶏肉と玉子。
それが定番だと思うのですが、海鮮丼が登場してからは、サーモンとイクラの親子丼なんていうのもありますよね。

豪華で見た目も華やか。
でも、私の中では鶏肉と卵の親子丼には勝てないのです。

では、親子丼ではなく、玉子同士ならば・・・。
               1a6a4683.jpg


先日、こんな魅力的な丼をいただく機会がありました。

この日は、新鮮な魚ばかりではなく、熟成魚も美味しいお店、
梅田にある“鯛の鯛 梅田店”さんのレセプションにお邪魔させていただきました。
               0bb3a085.jpg


魚好きにはたまらないですね、お店の外観もいい感じだし(^^)

そして、入り口のところにはメニューボードも。
             f3baeebf.jpg


明石昼網、地酒多数、そして、魚だけではなく肉もある・・・。
そんなメニューボードを横目に見て、ワクワクしながらお店がある地下に下りていきます。
      38ee1196.jpg


店内は、カウンター席とテーブル席、そして個室もあるのだとか。
この日はテーブル席に座らせていただきました。
まずは生ビールで乾杯!
                   b1b265a6.jpg


お、プレモルの香るエールじゃないですか(^^)
嬉しいですね。

生ビールを飲みながら、しばしメニューを確認。
638d865f.jpg
 d53d3b55.jpg
 4ba78e7a.jpg
 2306a5e4.jpg

d6c04d2d.jpg
 e0245787.jpg
 71c81daa.jpg


それにしても、いろいろありますね、見てみても楽しいですよ。

本日の鮮魚はこんな感じで、手書きの別メニューがあります。
              ba6c5d95.jpg


そして、天ぷらは食べたいものをこのオーダー用紙に書いて、店員さんに渡すシステム。
     d7dd22fd.jpg


へぇ、いろいろあるなぁ・・・。


まずは前菜を。
             a544ede4.jpg


ごま豆腐、茄子と南瓜の煮びたし、竜田揚げを出していただきました。

この前菜、どれも丁寧に作られていて美味しいのです。
前菜は美味いと、この後の料理も期待できますね(^^)

そして、次に登場したのはこれ。
            303b22ce.jpg


ん、今流行のジャーサラダ??

と思い、逆さにしてみると・・・。
         21efaed1.jpg

     
あ、本マグロのタタキが入ってる!
これ、ちょっとしたサプライズですね(^^)

そして、造りの盛り合わせには、7種類も盛っていただいてます。
               415cdeee.jpg


熟成11日目の本マグロ、熟成6日目のマハタ、マスの中は熟成6日目の甘鯛、
あとは、熟成魚ではなく、鮮魚で、アオリイカ、鱧、鰆、いくら。

流石にこれだけ並ぶと楽しいですよね!
鮮魚と熟成魚の美味しさの違いもしっかり感じることが出来て、いい経験にもなりました。

やはり、こういうのが出てくると、日本酒が欲しくなりますよね・・・・。
             203fdf5c.jpg


というわけで、いただきました。
八重垣の純米吟醸、兵庫県姫路のお酒です。
そうそう、こちらのお店は兵庫の美味しいものに拘っていらっしゃるとのこと。
そういえば、お店がウリにしている明石の昼網も兵庫県ですものね。

そしてこれもこちらの名物料理、明石蛸のレア唐揚げ。
              4a94987f.jpg


タコって実はこんなにも美味しかったんだ(^^)(^^)
そんなことを実感できますよ。

そして次は肉料理を。
        000d9554.jpg


丹波のひね鶏 ももタタキです。
噛みしめるほどに旨味がしみ出てきて、いくらでも食べることが出来そうですよ(^^)(^^)

丹波のひね鶏に満足していると、
「今日は、ツムラ本店の河内鴨がありますよ!」
とのこと。
そりゃぁ、お願いしないわけにはいきません。
というわけで、ツムラ本店、河内鴨のタタキをいただきました。
                 ab8c2631.jpg


これがあるだけでもラッキー。
みんなで分けると、一切れずつくらいになるのですが、それでもその存在感と美味さは健在。
しばし、魚が美味いお店であることを忘れてしまうほどでしたよ^^;

そして〆のご飯を。
まずは「嶋ちゃんのまかない丼」を。
88f8ec01.jpg


おぉ、何ですか、この素晴らしく豪華なご飯は!
魚のすき身煮、卵黄、玉ネギ、ねぎが大量にのっかった小さなお櫃で提供されます。
これを、“ひつまぶし”を食べる時のようによく混ぜていただくと、

(^^)(^^)(^^)

これは、ズルい!
美味すぎるじゃないですか(^^)
それにしても、「まかない・・・」と名前につくメニューが美味くないわけがないのです。

さて、これだけでも充分に満足したのに、更に凄いのがあるのだとか・・・。

“痛風に注意”と書かれたこのメニュー、
イクラと海鮮の玉子かけ丼です。
               7fd1d6ec.jpg


炊きたてご飯の上に、いろんな海鮮の切り身が入り、その上に「これでもか!」ってくらいにタップリのいくら。
そして、真ん中には卵黄が鎮座。
これはちょっとやり過ぎですよねぇ^^;

とは言いながらも、一口いただきます。


(^^)(^^)(^^)

口の中が幸せで満たされるような感じになりますよ!

それにしても、この〆のご飯、
嶋ちゃんのまかない丼が699円、
そして、イクラと海鮮の玉子かけ丼が1,199円って、オトクすぎませんか?
少々お腹がいっぱいでも、勝手に別腹ってことにして注文してしまいそうですよ。
              0d9058f2.jpg


そしてデザートには黒ゴマのアイスクリームもいただき、大満足。
しばし余韻に浸ってしまうほどでした。

旨味の乗った熟成魚、そしてとれたての鮮度を味わえる鮮魚。
それだけではなく、肉もしっかり美味しい鯛の鯛さん。
是非また、美味しいものが大好きな友人と一緒にお伺いさせていただきたいと思います(^^)





【鯛の鯛 梅田店】   
住所:大阪市北区堂山町1-2 R&Eビル B1F    MAP     
電話:06-6130-8865   
営業時間: 17:00~24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!