♪う・み・の 宝石箱や〜♪

車でFMを聞いていると、凄くインパクトのある曲が流れてきました。

「う〜わ〜〜、何これぇ! 何この小籠包、具の満員電車や〜〜!」

はい、一発で聞き入ってしましました^^;

かかっていたのは、グループ魂の「彦麿呂」って言う歌。

ご存知、グルメリポーターの彦麿呂をモデルにした歌で、これまたよ~出来てるんですよ。

彦麿呂といえば、「海の宝石箱や」を代表として、美味しいものを色んな物に例えるのが有名ですよね。

味のIT革命や〜  味の郵政民営化や〜  お肉と野菜とタレの騎馬戦や〜
野菜たちの6カ国協議や〜  しいたけの金メダルや〜  らっきょのエメラルドや〜
鳥類の出合い系や〜  豚肉の雑技団や〜 鰻のアロマテラピーや〜・・・。

そして、お口の中が東南アジアや〜
            90dc38a9.jpg


そんな感じが味わえる、大阪難波、よしもとの本丸、NGK横にあるラーメンのお店、
“らーめん砦”さんにお邪魔させていただきました。

こちらのお店に、新作がデビューしたとの情報を聞き、お伺いさせていただきました。

NGKのすぐ横に隣接されたこちらのお店、カウンター6席の小さなお店。
この日も、大人気で5分ほどお店の前で待ってから入店することが出来ました。

こちらのお店は、貝白湯らーめんの「砦」と、海老の出汁満タンの「海老潮」の2本立てで営業されているのですが、
このたび、スープ無しの「まぜ麺」と、創作ラーメンの「亜細亜」を限定で発売されたとのこと。

あ、これですね!
            437d7124.jpg


レモングラスの香りと本格的な辛さが爽快なエスニック風。
なるほど、
そして、彦摩呂風に「お口の中が東南アジア・・・」あ、彦麿呂のことはこの際置いといて^^;

そして、従来のメニューも健在ですよ。
            54d89b8f.jpg

   
この日は、2種類とも食べてみたかったので、友人Sちゃんを半ば強引にお誘いし(^^;)2種類の麺を注文させていただきました。

最初におじゃまさせていただいた時は、“馬鹿んごと海老を使いました!!”の「海老潮」を、
そして、今回は「亜細亜」と「まぜ麺」をいただくことになります・・・。
って、こちらのお店の看板メニュー、「砦」をまだ食べていないという^^;;


ま、それは次の機会ということにして、今日は亜細亜とまぜ麺を楽しみましょう。
                bd29010c.jpg


カウンターの上には、ニンニクチップやペッパーなどの調味料も置いてあり、いろいろと味に変化を持たせても楽しめそうですよ。
               4d858740.jpg


ダンクライスの見本。
これ、食品サンプルで作ってもらったのだとか。
「ダンクライス」っていうプレートが貼ってなかったら、ホンモノと見間違えるほどにリアルな感じです。

そんな感じでダンクライスの見本と遊んでいると、新作ラーメンの「亜細亜」が出来上がって来ましたよ。
                867e0b6d.jpg


水菜とかいわれの緑と、スープのオレンジ色がアジアンチックな雰囲気を醸し出していますね。
添えられたレモンが何かいい感じです。
           90dc38a9.jpg


丼が大きいせいか、小ぶりに見えますが、この丼、結構深いんですよ!
                 75d35755.jpg


器も素敵な感じですよね。

それではスープからいただきます。
                        eb2d6a69.jpg


おぉ、たしかに亜細亜。
ここは、シンガポールかマレーシア、それともバリ島にでも来たような感じ。
見た目の印象もそうですが、口に中に入れた瞬間に、「バァっ!」と風味が広がりますよ(^^)(^^)

そして、麺もいただきましょう。
                 b65efb9d.jpg


おぉ、スープが良く絡んで美味い!
適度なコシも好印象で、スルスルと食べ進むことが出来ますよ。
              4d252e88.jpg


そして、大きなレアチャーシューも嬉しい(^^)
後半、レモンを絞ると、また味わいが変わって凄くいい感じになりますよ。

麺を食べ終わると、お約束のダンクライス。
       35e00432.jpg


この「亜細亜」には、スパイスとチーズが掛けられたダンクライスを投入します。
                     fa85e78a.jpg


よくかき混ぜて、いただきましょう。
                                     de4791d5.jpg


(^^)(^^)(^^)
おぉ、これは完全にエスニックなカレーライスの出来上がりですね!
ここまで楽しめてしまうとは想像以上ですよ(^^)

そして、まぜ麺の方はこんな感じです。
                    3c903f23.jpg


麺の上に、タップリの鰹節とねぎと刻み海苔。

そして、卵黄と帆立貝もタップリ。
                 c30db9e3.jpg


そしてしっかりと混ぜて、
            3b811f33.jpg


いただきます。
                      b38f5059.jpg


(^^)(^^)(^^)
なんじゃこりゃ! めちゃ美味しいじゃないですか!
あ・・・そういえば書いてあったなぁ、メニューに。
「かるく雲丹使っちゃいました!!」って。
そして、ホタテの旨味も凝縮されているのでしょうね(^^)
             9460c6aa.jpg

    
なんば、らーめん砦さんの新作、「亜細亜」と「まぜ麺」どちらもかなり美味しいですよ!
この夏、是非たべてみてくださいね。





【らーめん砦 難波店】   
住所:大阪市中央区難波千日前11ー6(NGKの1階南側)    MAP     
電話:070-5816-0382   
営業時間:11:30~15:00(14:30L.O.)17:00~売り切れまで(21:00頃?)   
煙  草:
定休日:体力が続く限り無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!