カプセルホテルって泊まったことありますでしょうか?

カプセルホテルといえば、遅くまで飲んでいて終電がなくなり、
タクシー代のことを考えれば安いカプセルホテルにでも・・・
そんな感じだと思います。

大阪で誕生したカプセルホテル、でも東京ほど数も多くなく発展しなかったのは・・・。

カプセルホテルの数は、東京約60軒に対して、大阪は10軒少々・・・。

大阪には、タクシーの深夜半額などの割引サービスがあり、比較的安く自宅まで帰れる。
大阪ではビジネスホテルが比較的安い。
そして、カプセルホテル・・・宿泊施設に関する規制項目が他府県よりも多項目で、新規参入が増えなかった・・・。


でも、外国人韓国客が増え、ビジネスホテルの値段も上がり始めた大阪の宿泊事情。
安くて快適なカプセルホテルが誕生するかもしれませんね。

私も一度は体験してみたい・・・
そんな気持ちがあるような、ないような^^;

大阪で誕生し、東京で発展したカプセルホテル。
東京で大人気でも、20年位前までは大阪ではそんなに人気がなかった醤油ラーメン。
そんな大阪、いえ関西の醤油ラーメンのレベルがどんどん上がり、
今では東京のそれに迫るお店も登場しているようです。
           11c7099f.jpg


澄み切ったスープは一切の妥協がない旨味が・・・。
そんな拘りぬいたラーメンをいただけるお店が尼崎にあると聞き、行ってきました。

お店の名前は、“らぁめん矢 ロックンビリー スーパーワン”。
             99951fa9.jpg


お店に到着したのは、開店時間の20分前にも関わらず、5人がお店の前で待っています。

ほぉ、予想以上の人気ですね。
私達も列の最後尾に並びます。

お店は2階にあり、開店までの時間は階段の下で並ぶのがルールのようです・・・。
ん、いろいろと説明が書いてありますね。
              02894e94.jpg


なるほど・・・
ラーメンへのこだわりが説明してあります。
こちらのお店、東京でかなりに人気店だったらしいのですが、今ではここ尼崎に移転して営業なさっています。

そういえば、テレビで見たことあったなぁ・・・
たしか、ロックンローラーのような衣装に身を包み、リーゼントで髪型を整えた店主が湯切りする姿を。

そうそう、お店の看板に写っている方が店主ですよ。

他にも、「子供用の椅子ありません。 ベビーカーの持込みお断り」等の注意書きも。
家族連れだけど大丈夫かなぁ^^;

そして開店時間になり、お店の方が出てきて案内して下さいます。
(子供の姿を見ても何も言われなかったので、大丈夫みたいですね。)

店内はカウンター席のみで10席。
順番に奥の方から詰めて座っていきます。

まずはメニューを確認します。
             9f50cdef.jpg
 

醤油味が「尼ロック」で、塩味が「Sのロック」。
そして、比内地鶏の塩らぁめんに、花鰹塩らぁめん。
元祖昆布水のつけ麺というのもありますね。
このつけ麺、信州水蕎麦をヒントにしたとのこと。
これも凄く気になります。

でも今回初訪問なんで、醤油味スタンダードの「尼ロック」をお願いしました。

10席あるカウンター席は、私達のあとに来た人で満席。
その後の5人ほどはカウンター席の後ろにある店内の待合席で待機。
そして、それでも店内に入りきらなかった人は、お店の外、階段のところに並んで席が空くのを待っているようです。

それにしても、すごい人気ですね。
日曜日の開店直後とはいえ、凄いと思います。

それよりも凄いのは、店内の異常な静かさ。
「私語禁止!」とか、そんなことは書いていないのですが、
ただ「食事中はお静かに。」と控えめに書いてあるだけ。

(やばいなぁ^^; ここ、ラーメンの鬼と呼ばれた佐野実さんのお店のように、ピリピリしたところなのか・・・。 しかも、小さな子供も連れて来てしまったし、どうしましょ^^;)

そして、暗黙の了解のようにみなさん静まり返って、カウンターの中で店主がラーメンを作るのをジッと見守っているようです。

それにしても、一つひとつの作業がすごく丁寧だなぁ。
そして無駄な動きもないし。
これは確実にうまいラーメンを食べることが出来るな・・・
そんなことを思いながら待っていると、あの話題の湯切りのシーンを目の前で見ることが出来ました。

話題の湯切り・・・湯切りの最後は、テボを持った手を正拳突きのように一振りするのです。(表の看板の写真のような感じに)

そして、その麺を丼に入れ、具材をのせて丁寧に仕上げていきます。
そのあと、店主が両手でラーメンを手渡して下さいます。

出来上がって来たラーメン、尼ロックはこんな感じです。
                  11c7099f.jpg


澄み切ったスープに、大きなチャーシューが一枚、穂先メンマとネギが乗ったシンプルではありますが、綺麗なラーメンです。

それでは、スープからいただきましょう。
                  dd49ada5.jpg


(^^)(^^)(^^)

こ、これはものすごく美味しい!
「すごく綺麗で素晴らしく美味い」そんな表現しか思い浮かびませんが、澄み切った美味しさとはこういう味わいのことを言うのでしょう。

そして麺もいただきましょう。
麺の性質上、硬めの注文はお受けしておりません。(やわらかめは可能)との麺はどんな感じなのでしょうか・・・。
             5c18a95a.jpg


(^^)(^^)(^^)
これは納得。
このスープと麺の相性も素晴らしい!
このバランス、完成度の高さで提供してくださるのですから、麺の硬さ云々を言うのは邪道なのだと納得。
これは凄いラーメンの出会ったなぁ。
                2dcb595d.jpg


そして、チャーシューも柔かくって味わい深い。
本当にどれもがバランスよく調和されていて、完成形なのです。
それにしても、ラーメンを食べてここまで感動したのは久しぶりだなぁ。

このクォリティのラーメンをいただけるのならば、店内の静けさ、異様な緊張感なんてどうってこと無い。
全てにおいて意味があるのだと感じてしまうのです。

そして誤解なきように書いておきますが、店主は決して威圧的な方ではなりませんよ。
丁寧できっちりラーメンに向き合っていらっしゃる。
そんな感じです。

それからは夢中で食べ進み、もちろんスープまで完食。
本当に充実感あるラーメンで大満足させていただきました(^^)

お店を出る頃には、外階段まで大行列。

一度食べたら忘れられなくなる気持ち、わかります(^^)

こちらのお店のラーメン、本当に美味しかったです。
次回は塩らぁめんの「Sのロック」の全部のせを是非いただいてみたいと思います。
メニューだけ見て、他店と比較すると値段が高く感じるかもしれませんが、食べてみると決して高くないと感じますよ。
是非食べに行ってみてくださいね! 満足できますよ。





【ロックンビリーS1(スーパーワン)】   
住所:兵庫県尼崎市南塚口町3-29-13    MAP     
電話:非公開   
営業時間:11:00~14:00 18:00~21:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:あり(4台分) 近隣にコインパーキング有り。      

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!