旅行や出張の時の楽しみって、その土地にしかないご当地グルメですよね。

北海道のジンギスカン、盛岡のわんこそば、秋田のきりたんぽ、仙台の牛タン、
山形の芋煮、山梨のほうとう、富山のますの寿司、名古屋のきしめん、金沢カレー、福井のソースカツ丼、
和歌山のめはりすし、岡山のきびだんご、讃岐のうどん、高知の鰹、広島のお好み焼き、
博多ラーメン、長崎ちゃんぽん、大分の鶏天、鹿児島の黒豚、沖縄そば・・・。

名物にウマいもんなし・・・
そんな言葉も聞いたことありますが、実際に食べてみるとみんな美味い(^^)
全国の美味しいものと、その土地のお酒、最高ですね。

そういえば、キリンの一番搾りが今、各都道府県の味わいのものを出していますよね。

「大阪づくり」、「神戸づくり」「京都づくり」。
名前が違うだけで、中身はいつもの一番搾りと変わらないんじゃないの?
そう思って飲み比べてみると、それぞれ全然味が違うからおもしろい!
47都道府県のものが出そろう予定らしいですね。

さて、オリオンビールが圧倒的に強い沖縄や、サッポロビールの本拠地北海道のものはどんな味わいになるのでしょうね。
(北海道づくりは発売中、沖縄づくりは、10月12に発売予定)

さて、一番搾りといえば、一番搾りを使って作ったハンバーグが美味かった。
               e8151770.jpg


旨味たっぷりに、ほんの少しほろ苦い感じが最高にビールとよく合います。

このハンバーグをいただいたのが、こちらのお店。
           1d79d427.jpg


ここは、一番搾りとのコラボショップ、“ビアバル三宮麦酒×一番搾り”さん。

お店は三宮駅から北の方面に上がってすぐのところにあります。

黄色い看板の案内に従い、
             64adc9af.jpg


階段を降りて地下に行くとお店がありますよ。

席に着き、まずは乾杯!

もちろん、一番搾りをいただきます。

こちらのお店の一番搾りは、特に美味しさにこだわりを持っておられるようで、普通のお店ではおいていないような特別な一番搾りもいただくことが出来ますよ。
私がいただいたのは、一番搾りプレミアム。
             c47aa4f6.jpg


スッキリとした中にも、しっかりした旨味が印象的な味わいです。

それでは、メニューの確認を。
             a0736dba.jpg


先ほどのプレミアムのほかにも、一番搾り、スタウト、ハーフアンドハーフのクォリティ生、そして軽井沢のクラフトビール、よなよなエールの生ビールも楽しむことが出来ますよ。

料理のメニューもけっこう充実しています。
bb41b9b8.jpg
 dc7d2178.jpg

                
いろいろ注文して楽しみましょう。

まずは、SABARの炙りとろさば。
             ac786add.jpg


これ、扇町にある人気のお店、SABARのものなのだとか。
確かにとろけます、美味しいですよ(^^)

そして、高糖度トマト。
                3742eb7d.jpg


見るからに美味しそうなトマトは、実際食べてみると、甘くて濃厚な味わいにビックリ!
トマトとビール、すごく相性がいいですよ!

つぎは、チーズ豆腐。
          e4da4f21.jpg


これ、すっごくクリーミー。
豆腐か、チーズか・・・
タマゴガサキカ、ニワトリガ・・・・関係ないか(^^;)

そして、ビール好きならば必ず注文してしまうと思われる、
ビール好きが作ったスタウト煮玉子。
              f7987405.jpg


これはノックアウト!
美味しくって、思わずおかわりしたいくらいです。

そして、自家製ピクルスの盛り合わせ。
           f68dc772.jpg


あ・・・これ、カレーが食べたくなる(^^;)
(残念ながら、カレーの登場はありませんでしたが)
それにしても、アボカドのピクルスって珍しいなぁ。

野菜も食べにゃぁ・・・
ということで、釜揚げしらすのサラダ。
       56ad2575.jpg
 ba261a0a.jpg


え、えぇぇぇ!

目の前でどんどんしらすをサラダにかけていってくださいます。
STOPっていうまで、かけてくださいます。
そして、完成形はこんな感じ。
                  1030eff3.jpg


これはもう、サラダなのか、釜揚げしらすの生野菜添えなのかよくわからないような状態ですね(^^;)

そして、但馬鶏濃厚からあげ。
                   5a29ca52.jpg


これがビールに合わないわけがない。
折角なので、よなよなエールもいただきます。
             9715bb92.jpg


素晴らしい香りのこのビール、本当に美味しい。
これがあるだけでも、ここに通ってしまいそうですよ(^^)

そして、神戸といえば餃子、
       6814880f.jpg


味噌だれをたっぷりとかけていただきます。
                          2c8b48c0.jpg


(^^)(^^)
どの料理も、ビールの追加を促すようなものばかりでクォリティ高いですよ!

ソーセージ5種盛り合わせ。
  31115ab8.jpg


ツブ貝のアヒージョ。
                 3168a91e.jpg


柔らかぷるぷるラフティー。
                                 77f1c8df.jpg


鉄板焼き屋さんのだし巻き玉子。
  f0636086.jpg


ブラックアンガスステーキ
                   e6e87f3b.jpg


ビール好きの心をつかんで離しませんね。

そして、ここでもこれが味わえちゃいます。
              be4ed548.jpg


一番搾りフローズン。
ビールの本場、ドイツとかベルギーなんかでこれをすると、
打ち首獄門になりそうですが、日本の夏はこういうのが美味しいですよね(^^)

そして、一番搾りコラボメニュー、柔らかビーフのスタウト仕立て。
                  d91a9cf5.jpg


肉、本当にめっちゃ柔らかいです。
肉を全部食べてしまったら、ソースにバケットをつけていただいても、ばっちりビールのお供になってしまうから、これはかなりお得かと。

さらに、一番搾りコラボメニューをもう一つ。
               e8151770.jpg


一番搾りイベリコ豚入りハンバーグ。

このハンバーグは、こちらのお店では必ず注文していただきたいです。
これ、本当に美味しいですよ(^^)(^^)(^^)

〆には、神戸の地ソースで作っていただく焼きそばを。
             872e3f49.jpg


ソースは、長田区のばらソース、中央区のオリバーソース、東灘区のタカラ焼きそばソース、
兵庫区のブラザーそば焼きソース、灘区のプリンセスソースから選ぶことが出来ます。

今回は、ばらソースと、
     4475d7f5.jpg


ブラザーそば焼きソースで作っていただきました。
                    6652443f.jpg


ソースによって、焼きそばの味わいが全然違うのがおもしろいですね。

そういえば、神戸では焼きそばのことを「そば焼き」っていうのですよね。
(一説では、焼きそばは中華料理屋、そば焼きはお好み焼き屋で提供されるのだとか・・・)


特別な一番搾り、気の利いた美味しい料理、そしてソースが選べる焼きそばなどなど、
まるでテーマパークのようなお店ですよ。
三宮で仕事帰りにちょっと一杯・・・。
如何でしょうか?
つめた〜い一杯、待ってますよ!





【一番搾りコラボショップ ビアバル 三宮麦酒】   
住所:神戸市中央区加納町4-3-5 シャトー北野坂ビル B1F    MAP     
電話:078-327-7672   
営業時間:15:00~0:00   
煙  草:喫煙可
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!