青森に行ったのだから、やはり大間のマグロでも・・・。

そんな感じで、一度は食べたい大間のマグロ。
でも、青森に行っても、大間のマグロの上物(めっちゃええやつね)は手に入らないそうですよ。

良いものはみんな築地に行っちゃいます。

では、築地市場で大間のマグロの上物を・・・。

それも難しいらしい。
大間のマグロの上物は、みんな高級なお店に行くのだとか。

さて、そんなマグロの水揚げ量の上位3位は、
1位 静岡県
2位 宮城県
3位 高知県
なのだとか。

北の海で撮れる印象があるマグロですが、意外にも8位には沖縄県が。

青い魚や、黄色い熱帯の魚が捕れる印象を持っていたのですが、
沖縄県で最も多く水揚げされる魚がマグロなのです。

そういえば、石垣島のマグロもめちゃくちゃ美味しかった(^^)
               d3931242.jpg


石垣島の海、
         3a5f33c4.jpg
 009822fb.jpg


こんな青い海を見たら、カラフルな魚を連想しますが、そればかりではなく、マグロが安くて美味しいのです。

この日にお伺いさせていただいたのは、石垣島の中心、バスターミナルやフェリーターミナルの近くの 
”一魚一会”さん。
               6c1de367.jpg


お店はたくさんあるけれど、ハイシーズンの石垣島は観光客が多く、どの店も予約必至みたいで・・・。

「予約してないのですが、6人入れますでしょうか?」
「6名様・・・ちょっと待って下さいね・・・・あ、大丈夫ですよ、こちらの席にどうぞ!」


店内はほぼ満席。
でも何とか案内して下さいました。

席に座り、先ずはオリオンビールの冷た〜いのを。
             109df7a1.jpg


うん、美味い(^^)(^^)
石垣島の空港に着いたとき、これを見て無性に飲みたくなったのですよ。
                26e66ae4.jpg


具志堅さん、いいカラー出してますね!

さて、何を食べようかな・・・
とりあえず、メニューを確認します。
357335c7.jpg
 fccdf728.jpg
 
20aeb6c9.jpg
 77a5b052.jpg


流石に、沖縄色に染まってますね。
それにしても、食べたいものがいくつもあるなぁ・・・。

魚の名前を見て、どんなのかわからなかったら、これを見ればバッチリ。
              72568ad7.jpg


で、ナポレオンフィッシュって、食べれるのね(^^;)

適当に注文して、料理が来るまでオリオンビールを付出しと一緒に楽しみます。
            d0b470cf.jpg


それにしても、凄く賑わっていますね。
          1007ccf0.jpg
 ebfc42d4.jpg


こういう雰囲気の中から、「いちゃりばちょーでー」って言葉が生まれたのかなぁなんて考えたりもします。

そんな感じで、石垣ムードを楽しんでいると、料理が出来上がってきました、

まずは、ラフテー。
         dfb2d836.jpg


流石に美味しい!
温泉玉子との相性も感涙モノ。

そして、大好きなジーマミー豆腐。
          902cfeda.jpg


これこれ、この食感と濃厚な味わいがたまりません。

さらに、もずく酢。
             16d863f5.jpg


こりゃぁ、オリオンもいいけれど、泡盛が飲みたくなってくるなぁ・・・。
          a3cf32ad.jpg


泡盛、石垣島産のものは「島酒」と呼ばれています。
それがまた安い!

三合瓶で、氷と水も付いて1,420円。
三合といっても、日本酒の三合とは違い、水で割って飲むので、結構たくさん飲めるのですよ(^^)

そして、人参シリシリ。
             3cb35aea.jpg

    
これ、つまみにも美味いし、ご飯にも良く合う。
頼りになるやつなのです(^^)

えっと、他にも何かお願いしようかな・・・

ボトル棚のところに、いろいろとPOPがあります。
          e78bed76.jpg


本鮪、カツオ、タカセ貝。
とりあえず、それ全部食べてみましょう(^^;)

先ずは、本鮪の刺身セット。
                ce23995a.jpg


手前から、赤身、中トロ、大トロです。
先ずは赤身からいただきましたが、まるで中トロのような味わいです(^^)

そして、中トロは・・・
             4399bf88.jpg


(^^)(^^)

ヤバい、これで中トロというならば、大トロなんてどんな事になってしまうのでしょうか。
              d3931242.jpg


(^^)(^^)(^^)

とけます!
口の中で一瞬にしてとけます!!
1,380円って、値段だけを見ると、高く感じるかもしれませんが、
これだけ上質の本鮪がこれだけの量を食べることが出来るならば、かなりお得だと思います。

そして、カツオネギまみれ。
               c6eafa23.jpg


上にガーリックチップものっかって、玉ねぎもタップリ。
美味しいです。
カツオのサラダって感じですね。

そして、石垣島産のタカセ貝の刺身。
            302a4f31.jpg


タカセ貝ってはじめて食べるなぁ・・・。

タカセ貝は、スノーケリング中、岩にはりついているのを見ることが出来る。
ちょっと沖の方に行くと、直径10cm位の大きいのを見つける事も出来る。
普通に熱を通すと、かなり堅くなってしまうので、さっとバターで炒めたものが人気。
また、そのままわさび醤油で食べたり、酢の物にしてもおいしいです。

とのこと。

この時は、刺身でいただきました。
             10e422d4.jpg


おぉ、もっと堅いのかと思っていましたが、結構柔らかい。
ちょっと不思議な食感ですが、美味しいですよ(^^)

刺身があまりにも美味しいので、近海魚の塩ユッケもいただきます。
           4bc443f8.jpg


(^^)(^^)(^^)

これは美味い!
しかも、680円とリーズナブルです。
もしもメニューにあれば、是非食べてみて下さい(^^)

そして、ゴーヤチャンプルと海ぶどう。
        8328a895.jpg
 ffdf20d6.jpg


沖縄の郷土料理をつまみながら、島酒を楽しんでいると、ライブが始まりましたよ。
             0970080b.jpg


あら、さっき刺身を持ってきて下さった店員さんが三線を持って歌っているじゃないですか。
なんかいいですよね、こういうの(^^)

ライブを聴きながら、さらに料理をたのしみます。

八重山かまぼこ。
            533fe5fe.jpg


ここ石垣島でしか食べることが出来ないかまぼこ。
近海魚やブダイなどを使って作られるそれは、あっさりとした中にある旨味が魅力。
これがまた、島酒に良く合う(^^)

そして、島豆腐の厚揚げ。
             b263de22.jpg


これは、揚げたてを出してくださいますよ(^^)
サクッとした食感と豆腐のしっかりした旨味が凄く美味しいです。

そして〆には、イカスミチャーハンと八重山そばの焼きそば マース(塩)もいただき、大満足!
 7f7bd81e.jpg
 da0ee3b1.jpg


しっかりと石垣島の夜を堪能させていただきました。
島の美味い魚と三線の音。
タップリと堪能することが出来ますよ!





【一魚一会】   
住所:沖縄県石垣市大川216 ピュアネスイシダ1F    MAP     
電話:0980-87-0926   
営業時間:11:30~14:00 16:00~24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:無休(ランチのみ水曜日休み)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!