週末の夜は乾杯!
                 3a665ab4.jpg


お疲れさまです。
そして、平日の夜と違い、仕事の話はやめて、懐かしい話でもしませんか。
そうですね・・・・

例えば、「子供の頃、何になりたかったですか?」とか・・・。

因みに、現在30代以上の人が、子供の頃になりたかったものベストファイブは、こんな感じ。

<男の子>           <女の子>
1. エンジニア         1.スチュワーデス
2. プロ野球選手        2.デザイナー
3. サラリーマン        3.先生
4. パイロット         4.看護婦
5. 電気技師          5.タレント

では、現在ではどんな感じなのか・・・。

<男の子>           <女の子>
1. スポーツ選手        1.教員
2. 研究者           2.医師
3. 医師            3.ケーキ屋、パン屋
4. ゲームクリエイター     4.看護師
5. エンジニア         5.マンガ家


これを見ると、昔は男女とも憧れの上位だった、飛行機に関わる仕事、
パイロット、スチュワーデス(今では、CAさんと呼びますが)がベストファイブから消え、
男の子はゲームクリエイター、女の子はケーキ屋、パン屋さんが登場しています。

それでも、男の子は技術者、エンジニアの人気は変わらず高いですね。

そうそう、先日凄い動画をみつけました。
                 
「磁石でピタゴラスイッチ」っていうのですが、絶妙なタイミングでビー玉や、磁石のたまが転がっていき、凄い演出をするのです。

これを見て感動した子供たちが、将来の有望な研究者やエンジニアになっていくのだろうなぁって思いましたよ。

さて、そんな話に花を咲かせたくて、やって来たのがこちらのお店。

この日にお伺いさせていただいたのは、“ビストロバール JIN天満店”さん。
                bd3f3d20.jpg


天満駅から歩いて7〜8分のところ(天神橋筋6丁目駅からならば、5分くらいかな?)にあるこちらのお店では、ホテル仕込の本格的な料理が、リーズナブルな価格でいただけるということです。

以前、塚本店の方にお邪魔させていただいたことがあるのですが、料理、何を食べても美味しかったのを覚えています。

さて、こちら天満のお店はどんな感じなのでしょうか。
早速お店の中に入ってみましょう。

店内は、間口はコンパクトですが、奥行きは結構ありますよ。

この日は、そんな店内の一番奥のテーブルに座らせていただきました。

着席とほぼ同時に、付出しが提供されます。
            d5104624.jpg


これが、こちらのお店の名物、殻付きの落花生です。←これが美味しくて、クセになります(^^)
殻は床にそのままポイ・・・って、本当にそれでいいのです。
何か、アメリカの映画みたいですよね。
さて、今日のグラスワインはどんな感じなのでしょうか。
           a34a36eb.jpg

      
白ワイン、赤ワイン、スパークリングワインとありますが、
まずは、グラスのスパークリングワインで乾杯!
今日のグラススパークリングは、スペインのCAVA、アンジュエールです。
            3a665ab4.jpg


こんな感じで、なみなみと注いで下さいますよ。

さて、何をいただきましょうか・・・
ここ、料理の種類もたくさんあって迷ってしまいますよ。
メニューはこんな感じです。
e6a6219b.jpg
 26fbfe0b.jpg
 b9c29e93.jpg
 113a3479.jpg
 e090cd98.jpg

3d7bc587.jpg
 ef02b8ec.jpg
 e34426cc.jpg
 258a3ff4.jpg
 04d942ed.jpg


さて、やはり最初はオードブルからいただきたいですよね。

ということで、オードブル10種盛り。
                ffe5aad8.jpg


これこれ(^^)
これだけで、ずっとワインが飲んでいられそうですよ。
いろんなものを少しずつ、最高ですね(^^)

そして、自家製ローストビーフ。
                  34fb2ee5.jpg


昨今のローストビーフブームで、いろんなお店がローストビーフ、ローストビーフ丼をメニューにあげてますが、
中には堅くて、(?)なものもありますが、これはホンモノ。
ものすごく柔らかくて美味しいです(^^)(^^)

そして、キングサーモンのマリネ。
                7f9e4e02.jpg


軽くレモンを絞って、ケッパーと一緒に召し上がれ!
ワインがすすみまくって危険です(^^;)

何だか良い香りが漂ってきたなぁ・・・
そう思っていたら、ピッツァの登場です。
まずは、赤いの。
               5c1783ca.jpg


これは、マルゲリータプロシュート、生ハムがタップリ、一面に散りばめられています。

生ハムの美味しさはもちろんのこと、このピッッァは生地が美味い!
モチモチの食感は、しばらく忘れることが出来ないはず。

そして、白いの。
               e85dac82.jpg


これは、スサンナ(ベーコンとキノコのクリームピザ)。
クリームソースがすごく美味しい(^^)
みんなで分けたので、あっという間に無くなってしまいましたが、これはおかわりが欲しいですね(^^;)

そして、こちらのお店の名物、魚介たっぷりプイヤベース です。
               e66a969f.jpg


鯛が丸ごと1尾と、蟹、あさり、ムール貝、タコなどのシーフードと野菜もタップリ。
これで、1,650円は、かなりお得だと思います。

次はパスタの登場。
               e9d31414.jpg


見るからに濃厚で美味しそうなこのパスタの名前は、
たっぷり濃厚ウニのクリームパスタ。

食べてみると、その看板に偽りなし、濃厚な旨味で口の中が満たされます。
これは美味い(^^)(^^)

そして、パスタがもうひとつ登場。
これは・・・・
「お待たせしました、先程のブイヤベースのスープを使ってパスタに仕上げました。」
                      bea520e8.jpg


おぉ、これはスゴイ!
では早速いただきます。

(^^)(^^)(^^)

はい、美味しいに決まってますよね。

そして、チーズの盛り合わせ。
                 087a33a9.jpg


お腹がそこそこ満腹でも、チーズならば入るから不思議です。
しかもこれ、美味しいですし(^^)

そして、デザートには、ティラミスもいただき、大満足。
                 25256850.jpg


なみなみといただけるワイン、
リーズなぶりでも、本格的な料理が味わえて、かなり満足させていただきました。

1軒目に来て美味いもんガッツリ、
2軒目に来ても、美味しいものをちょっとつまみながら、ワインでゆったり。
いろんな使い方が出来て、本当にうれしいお店です。

是非食べに行ってみて下さい!
使えますよ、こちらのお店(^^)






【ビストロバールJIN 天満店】   
住所:大阪市北区天神橋5丁目5-29    MAP     
電話:06-7897-2822   
営業時間:17:00~24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!