手のひらにのっかるファミコンが発売されたらしいですね。

手のひらにのっかる・・・ということは、一回り・・・いえ、二回りくらい小さくなった?
カセット、入らないのでは・・・。

この手のひらにのっかるファミコン、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」は、カセットを指す必要がなく、最初から30本のゲームが内蔵されているのだとか。

マリオブラザーズ、スーパーマリオ、ゼルダの伝説、パックマン、そして、ファイナルファンタジーまでも。

あれ、ドラゴンクエストはないの?

昔、ファミコンにハマったのは、バイト先で教えてもらったドラクエの存在。
復活の呪文のメモ間違いには泣かされましたが、夢中になってプレイしてました。
ドラクエをクリアすると、他にも似たようなRPGを探しては買ってきた・・・。

ファイナルファンタジー、桃太郎伝説、クロノトリガー、ロマンシング・サガ、MOTHER、そして、磯野貴理子が所属していたアイドルグループ、「チャイルズ」のチャイルズクエストなんてものまで(^^;)

そして、ギリシャ神話の神々の名前を、ヘラクレスの栄光ってRPGで覚えたのも思い出します。

神話と言えば、インドの神話に出てくる火の神「アグニ」と同じ名前を持つお店、
新町の“アグニ”さん。

残念ながら、10月25日をもって、営業を終了されます。

こんな素敵なカレーをいただけるのも、残り1週間。
                a8720e09.jpg


そんなアグニさんの最後のコラボイベント、「アグ呑み」にお邪魔させていただきました。

「アグ呑み」
ここ、新町の“アグニ”と、堺の“喰ま呑み”のみのコラボ・・・・。

とは言うものの、カウンターの中には、喰ま呑みの店主の姿のみ。
アグニ店主、何処に行った??
                  24cf07e4.jpg


と思えば、カウンターに座り、お客に紛れて飲んでるじゃないですか(^^;)
ま、でもそれがおもしろいんですけどね(^^)

私もカウンター席の入口付近に座り、メニューを確認。
               f3ec7052.jpg


おぉ、ときめくメニューが盛りだくさん!
ところどころ(いえ、結構たくさん(^^;))喰ま呑みの定番が並んでいるのもおもしろいですね。

まずは、ビールで乾杯!
流石にこの日、カウンター席には知った顔ぶれが何人もいらっしゃいます。
                 60544c2d.jpg


こちらのお店では、サッポロラガー・・・赤星を楽しむことが出来ますよ。

アテも、みんなでシェアしましょうと言うことで、いろいろお願いしました。
まずは、お造りの盛り合わせから。
               6701ef0b.jpg


まぐろ、タコぶつ、鱧を盛り合わせていただきます。
では、早速いただきます。
                 19991059.jpg


(^^)(^^)(^^)

まいった!
美味しいじゃないですか(^^)
これ、ビールを楽しむのもいいけれど、日本酒が欲しくなりますよね。

そして、自家製厚揚げ。
                   a5bca489.jpg


外はカリカリで中はトロトロ。
これは食べる快感!
この厚揚げを味わってしまうと、もう他で厚揚げは食べたくなくなってしまうかもしれませんよ(^^)

そして、こちらも喰ま呑みの人気メニュー、特製コロッケサラダです。
                   64cbe4a0.jpg


コロッケをサラダに。
他の誰がそんなことを考えるのでしょうか?
コロッケの衣の食感がやみつきになりますよ(^^)

そして、こちらもスペシャル!
                   6fb12452.jpg


美作 鹿刺しです。

喰ま呑みさんと、ヌンクイさんが一緒に仕入れるという鹿肉は、臭みがなく素晴らしい旨味をもっています。
これ、チャンスがあれば是非食べておいた方がいいですよ(^^)

そして、その鹿肉をステーキにしたものがこれ。
                     c81c1026.jpg


鹿肉コロコロステーキです。

柔らかい鹿肉にガーリックの風味がたまらない!
さて、これは日本酒にするか、赤ワインにするか・・・
これまた、嬉しい悩みですね(^^;)

そして、うなぎの蒲焼き。
                    b8370ca4.jpg


最近ではめっきりご無沙汰してしまっている鰻の蒲焼きは感涙もの!
いつ以来だろ、うなぎ(^^)

鰻があまりにも美味しかったので、調子に乗って、さらに鰻ざくも。
               e41e8e89.jpg


おぉぉ! たっぷりと入った鰻がかなり嬉しい(^^)(^^)
これは完全に日本酒に突入ですね!

「すみませ〜ん、お酒下さい!」

さらに、日本酒のお供として、外せないのがこちら。
              aceeeb63.jpg


水茄子ととろろのあげだし。

水茄子を揚げたり炒めたりすると、本当に美味しいですよね。
そこに、抜群の出汁をあわせ、トロロまでかけてしまう。
これが美味しくないわけがないのです(^^)(^^)

この日は、4人でシェアしましたが、流石にこれだけいただくと、満腹に近くなるかと・・・。
(メニュー、ほとんど全部イっちゃいましたものね(^^;))

では、そろそろ〆に取りかかるか・・・。
って、カレーはもちろんお願いするのですが、何ですか、この「ええ卵を使った親子丼」っていうのは!

一人で丸ごとは、流石にアレなので、これもシェアさせていただきました。
                 eaa3b5c0.jpg



それにしても、流石ですね!
鶏の旨味はもちろん、玉子のとろとろ感が半端なく素晴らしい!
さて、頂上の黄味はどのタイミングで崩すのか・・・
それが大きな問題だ(^^;)

そして、コラボ最終形のカレー、
アグ呑みコラボカレー(喰ま呑みカレー×アグニマサラ)はこんな感じです。
                      9022a740.jpg


アグニのこのお皿に、喰ま呑みのフラッグ。
これで見納めです。
それでは早速いただきましょう。
             bdf803cb.jpg


(^^)(^^)(^^)

ひとくち食べれば完全に別腹が始動。
期待通り・・・いえ、それ以上の旨味が口の中一杯に広がりますよ(^^)

定番のチキンキーマカレー。
そして、週替わりでスペサルカレーを生み出されたアグニさん、
いよいよ今週金曜日でランチファイナルをむかえます。

ここに、今まで登場した、アグニのスペサルカレーの画像を載せておきますね。
9a31cbe2.jpg
 896e1322.jpg
 d81325bc.jpg
 f0b7bb7b.jpg

94c57ea7.jpg
 d82b8364.jpg
 92277d39.jpg


泣いても笑っても、このスタイルで食べることが出来るのは、残すところ僅か。
新町のアグニへ急げ!!






【アグニ】   
住所:大阪市西区新町1-22-17 新町南館天祥ビル1階    MAP     
電話:06-4391-1228   
営業時間:12:00~14:00(L.O13:30)  18:00~23:00 ※ディナータイムは、月・火・土曜日のみ営業  
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日  
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!