「7」はなぜラッキーなのだろうか?

1週間は7日間。
7日は神が天地を創した日数といわれ、7日目を安息日として、神をたたえる日として、日曜日が休みなのだとか。
そして、数学者ピタゴラスは、完全数3と世界数4を足した7の数字を宇宙の数字と定義付けた・・・。

いろんな説がありますが、7が貴重な数字なのかなぁって感じはわかりますよね。

現実的なところでは、プロ野球の7回の攻撃。

「タイガース、ラッキーセブンの攻撃は4番・・・。」

ジェット風船が飛び、テンション上がります。

テンション上がるといえば、やっぱり7の文字が3つ揃ったとき。

「777」

フィーバースタートぉ!  ってやつですね。

パチンコのフィーバー、サタデーナイトフィーバー、ぷよぷよフィーバー・・・。
最近では、googleで「フィーバー」と検索すれば、ディズニーツムツムが上位5つを占めるみたいですが^^;

でもたまには、こんな美味しいフィーバーも如何でしょうか?
                    283c2565.jpg


プレート上には、3種類のカレーとピクルス、野菜、アチャール、そして半熟加減が嬉しいフライドエッグ。

梅田から一駅、地下鉄御堂筋線の中津駅を地上に上がり、大通り沿いすぐのところにこんな看板が出ています。
              eff7ff62.jpg

            ←直進  “スパイスカレーまるせ”と書かれた看板が、大通りから路地の方に向かって掲げてあるのです。
カレー好きでなくてもこれを見れば気になりますよね。
何だか、路地裏の隠れ家名店を見つけたって感じで、ワクワクしながら、50mほど進んでいくと、
             cac6b7f6.jpg


この日にお伺いさせていただいた、“スパイスカレーまるせ”さんがあります。

民家を改造したような素敵な雰囲気の入口の横には、メニューボードがります。
             405b9176.jpg


ポークカレー、チキンカレー、グリーンカレー。
あいがけも可能で、いろんなトッピングも出来るみたいですね。
家族連れには嬉しい、お子さまカレーもあるのがうれしいですよね。

早速引き戸を開けて、お店の中に入ります。

「こんにちは〜」
「いらっしゃいませ」


笑顔で迎えてくださいますよ。

この日は一人でお伺いさせていただいたので、カウンター席に座らせていただきます。

そして、ゆっくりとメニューを確認します。
              18a4b8d2.jpg


フライドエッグと相性抜群のポークキーマカレー、
インドと日本の中間的なチキンカレー、
レモングラスの爽やかな香りとココナッツのまろやかさのグリーンカレー。
もちろんあいがけも可能・・・
お、全てのカレーとフライドエッグまで楽しめてしまう、「全のせフィーバー盛り」っていうのがあるじゃないですか!
まるで、常連さんだけの特別感があるカレーをレギュラーメニューで味わえてしまう、これはうれしいですね!

「すみません、全のせフィーバー盛りをお願いします。」

ちなみに飲み物のメニューはこんな感じで、いろんなビールを楽しむことが出来ますね。
箕面ビールも美味しいですし、ベルギーのビールや台湾のビール、インドのビールとカレーを合わせても面白そうです(^^)
               dc5a4a54.jpg


カウンターの上には、いろんなスパイスが並べてあったりして、これを眺めているだけでも楽しいですね。
    5204a2cd.jpg


おしゃれな民家風の外観も良かったのですが、店内はもっといい感じ。

店内は、
和風な空間の中に、スパイスの瓶が並べてあったりして、ここだけ時間の流れ方が外とは違う感じさえします。
                 b5ae138e.jpg


そんなことを考えていると、スパイスのいい香りとともに、全のせフィーバー盛りが出来上がって来ました。
               283c2565.jpg


プレートの上に「これでもかっ!」ってくらいに盛り沢山のカレーと具材。
これ、見ているだけでもテンションが上りますよ(^^)

さて、どのカレーから楽しみましょうか・・・
ではまず、一番手前にあるポークキーマからいただきましょう。
          5e002d4b.jpg


最初は、タップリのカレーと少しの御飯を組み合わせていただきます。
         c00206c6.jpg


(^^)(^^)

ほほぉ、これは美味い!
濃厚な旨味が先発隊でやってきて、後からスパイスの香りが駆け抜けます。

たしかにこれ、フライドエッグと合わせると面白い変化が楽しめるだろうなぁ・・・。

そして、次は右側奥のチキンカレー。
            72e4ac88.jpg


折角なので、大きめのゴロゴロチキンと一緒にいただきます。
        3e831715.jpg


(^^)(^^)(^^)

うわ、ちょっとびっくりした!
これ、かなり旨味が素晴らしい(^^)
一口食べるとまた食べたくなる、癖になる味わいですよ。

しっかりした味わいのカレーを頂いたので、間にダルを挟んでしばし口の中をリセット・・・
                 91eb6593.jpg


って、これも美味しい!

そして、グリーンカレーもいただきましょう。
                96bda6d5.jpg


おぉ、いいですね、このバランス。
ココナッツがくどすぎることもなく、レモングラスの爽やかさがいい仕事してます。
これ、パクチーをタップリと混ぜていただきたいですね。
               503cba03.jpg


それぞれのカレーを味わい、後は少しずつ、いろんなカレーを混ぜ合わせて、その組み合わせの美味しさを楽しみます。

そして、後半に入ったら、真ん中にのっかっているフライドエッグを崩して、卵の黄身のコクと旨味とスパイスのマリアージュを楽しみましょう。
                  7e2be72e.jpg


ここまで食べていて思ったのですが、この全のせフィーバー、本当に食べていて楽しい!
ひょっとすると、パチンコでフィーバがかかった時よりも楽しい・・・
って、それは別物か^^;
(何年もパチンコやってないから忘れてしまいましたが^^;)

そんな感じで、気がつけば完食。
かなり満足度の高いカレーでした(^^)

スパイスカレーまるせさん、先日のカレーEXPOにも出店されていて、美味しいカレーだなぁと思い、お店の方にお伺いしましたが、
アウェイでなく、ホームでの味わいは桁違いに素晴らしかったです(^^)

友人のブログで見ましたが、こちらのお店、夜の営業時に出るカレーもかなり良さそうでしたよ。

是非また、ディナータイムにもお邪魔させていただきたいと思います!





【スパイスカレーまるせ】   
住所:大阪市北区中津1-11-28    MAP     
電話:06-6136-7005   
営業時間:11:30~15:00 18:00~22:00(土日はランチタイムのみの営業)   
煙  草:分煙
定休日:水曜日・祝日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!